ラブライブサンシャイン! 沼津巡礼2日目

昨日の続き。沼津巡礼2日目です。
と言っても、書く量は1日目ほどはないけどな?

んーと、宿に関しては飛ばして内浦から書き始めてもいいんだけど、
折角なので月羊が泊まった旅館も紹介しておきましょう。

■伊豆長岡温泉 小松家 八の坊

伊豆長岡と内浦の中間あたりにある宿。
かなり古くからある老舗旅館で、外には足湯もあります。
ロビーに入ると仄かに線香のかおりが。なんというかお寺さんに来たような気分。

月羊が案内されたのは3階の和室。10畳くらいでしたかね。
最初から2組分の布団が敷いてありましたが、それでもまったく窮屈さを感じない広さでした。
お値段は、夕食なし朝食ありで11500円/人+入浴税。施設が古い分、リーズナブルな値段での提供を心掛けているそうです。
温泉は室内と露天の2箇所。露天風呂の方はちょうどいい温度でした。
こんなところでも社畜話で盛り上がれるのは1年半前とまったく変わってねぇな。

さて、二日目。
なかなか起きない羊を叩き起こして、まずは朝食で腹ごしらえ。
和食いいよね。アジの開きは嬉しい。
部屋に戻ってすぐ出かける準備。8:30には旅館を出ました。

ここから内浦まで2.5kmほど歩く予定でしたが途中で問題発生。
歩道のないトンネルを通るわけにもいかず、トンネルの手前からバスを利用するプランに変更。
ただ、このとき乗ったバスがラッピング車だったので、ある意味ツイていると言えばツイてる。
2区間だけ利用して下車。目の前はもう海。
ラブライブサンシャイン! 沼津巡礼2日目_c0219090_21190000.jpg
朝の内浦は波も穏やかで天気も良く、小さな漁村といった雰囲気でした。湘南、瀬戸内とはまだ違った海で面白い。
潮風を感じながら2日目の巡礼開始。
まずは10時オープンの松月さんに並ぶ。

■和洋菓子・喫茶 松月
ラブライブサンシャイン! 沼津巡礼2日目_c0219090_21244476.jpg
「みかんどら焼き」が有名なお菓子屋さん。ショーケースに並ぶ和洋菓子はすべて手作りというから驚き。
開店前から列ができていた割にはテイクアウトのお客さんが多くて、普通に店内の飲食スペースを利用できました。
辺りに視線を向けると、手描きイラストや様々なグッズが目を楽しませてくれます。
ラブライブサンシャイン! 沼津巡礼2日目_c0219090_21264873.jpg
ラブライブサンシャイン! 沼津巡礼2日目_c0219090_21261193.jpg
ラブライブサンシャイン! 沼津巡礼2日目_c0219090_21270763.jpg
もちろん、注文したみかんタルト(380円)も爽やかな風味でおいしかったです。
こちらは沼津Walkerにもオススメとして載っているので是非!

■安田屋旅館、三津海水浴場
ラブライブサンシャイン! 沼津巡礼2日目_c0219090_21340543.jpg
ラブライブサンシャイン! 沼津巡礼2日目_c0219090_21341986.jpg
松月さんを出て県道を南へ数分も歩くと、安田屋旅館に到着。巡礼ファンの聖地中の聖地、千歌ちゃんの実家モデルとなった老舗旅館ですね。
予約競争すごそう。中には入らなかったので外観の写真だけ。
1枚だけなのは、このときちょうど逆光だったんです…(泣)
反面、三津海水浴場の方は桟橋・淡島・富士山を入れて撮れたのでよかったです。
場所は、安田屋旅館から県道をはさんで目の前。キャンドルライトでAqoursの文字を再現したイベントもあったとか。
一通り付近を撮影したあと、さらに南へ。

■伊豆・三津シーパラダイス~三の浦総合案内所、大川家 長屋門
ラブライブサンシャイン! 沼津巡礼2日目_c0219090_21432349.jpg
写真も少ないので一気に紹介します。
まずは、伊豆・三津シーパラダイス。2ndシングル「恋になりたいAQUARIUM」のPVでお馴染みの場所。
この曲大好きなので一度は訪れてみたかった。前回、駿豆線を利用したときに、三島←→伊豆長岡の往復切符とバス利用券・シーパラの入場券などが一緒になったサンシャインセット(?)を買ってはいたんですが、まあもったいなくて使えないよね←
外にあるスタンプだけ回収して、総合案内所へ。
ラブライブサンシャイン! 沼津巡礼2日目_c0219090_21502957.jpg
ラブライブサンシャイン! 沼津巡礼2日目_c0219090_21504399.jpg
ラブライブサンシャイン! 沼津巡礼2日目_c0219090_21505690.jpg
総合と言いながら、ほぼ99%サンシャインじゃねーか!
フィギュアがずらりと並んでいたり、気合いの入り方が半端ない。
とはいえ、1日目でだいぶ耐性(?)もついていたので、ラブライブ全面推しには驚かなくなった。
もうね、ここまで来ると一つのテーマパークみたいだよね。

さて、総合案内所のすぐ近くにはルビィとダイヤ様の実家モデルとなった邸宅もあります。
すぐ近くっていうより、もう案内所の前から門見える距離だよね。
ここは個人の邸宅なので、敷地内には絶対に入らないようにしましょう。
一応、門だけは撮影しましたが、逆光ということもあってここには載せません。申し訳ない。

さらに県道沿いに進むと、浦女のモデルとなった学校がありますが、ここでお昼の時間になったので引き返してお目当ての飲食店へ。

■おさかな食堂やまや
ラブライブサンシャイン! 沼津巡礼2日目_c0219090_22003217.jpg
メシテロくらええええええええ!!!
はい、沼津Walkerで読んだときから、絶対当たりだろ!と確信した「金目鯛炙りづけ丼」(1782円)です!
食リポは羊が詳細にツイートしてくれたので以下引用。

ぷりぷりの金目鯛に醤油ベースのタレ、卵の黄身が濃厚に絡み合って胡麻油を垂らしたご飯にとてもよく合う。
というかご飯と卵だけでも美味しいのに、こんな美味い金目鯛が乗って満足しないわけがない!
お味噌汁や漬物も主張しすぎず好印象。

というわけなので、食べに行こうぜb
やはり食リポは専門家に任せたほうがいいな(オイ

新鮮な海の幸に舌鼓をうっていたら12時に。
やまやから県道を北上し、淡島を目指す。
20分も歩いたらフェリー乗り場に着いたかな。けっこう風が強かった。
ラブライブサンシャイン! 沼津巡礼2日目_c0219090_22084086.jpg
島へ渡ってもよかったんですが、来年3月に「リアル脱出ゲーム×ラブライブサンシャイン!」なるイベントがあるらしくて、その時にお楽しみを取っておくことに。
いくつかまわってない場所残しておけば、また来よう!って気にもなるしねw
というのと、13:00頃のラッピングバスにも乗りたかったので。

時刻通りのバスで40分ほど移動し、沼津港で下車。
昨日混雑で入れなかった沼津バーガーに再チャレンジ。
ラブライブサンシャイン! 沼津巡礼2日目_c0219090_22150604.jpg
月も羊も、深海魚バーガーを注文。うん、普通にうまかったで。
金目鯛バーガーと、「堕天使のオーブ」は次回来た時にでも。
時間があれば、隣の沼津深海水族館も寄りたかったけど、行列を見て断念。
昨日と同じように川沿いを歩いて阿蘭館へ。今度はケーキと珈琲をいただく。
ラブライブサンシャイン! 沼津巡礼2日目_c0219090_22175680.jpg
かなり駆け足だったけど、以上にて巡礼終了。
16時過ぎの電車で帰りました。

羊とは大船でバイバイ。
しかし、東海道線も普通を使ったのに18:30には武蔵小杉に帰れるもんなんだな。
また行きたい、というか敢えて楽しみをいくつか残してあるので絶対行く。

お疲れ様でした!

by broken-range | 2017-11-08 22:22 | ラブライブ!