人気ブログランキング | 話題のタグを見る

羊屋駅メモ部2 レイカちゃん可愛いだろ?

羊屋駅メモ部2 レイカちゃん可愛いだろ?_c0219090_17532242.png
ツンデレ×ツインテールは至高。夏の暑さも吹き飛ばしてくれます←

さて、駅メモ部の活動第2弾です。
前回はざっくり遊び方を紹介しましたが、今日は育成の部分についてもう少し触れようかと。
あっと、その前に車両編成がついに6両になったことも書いておきます。
羊屋駅メモ部2 レイカちゃん可愛いだろ?_c0219090_1754641.png
この編成ですか? 完全に僕好みでs
駅メモにおいて車両を増やすには「連結器」というアイテムが必要なのはご存じでしょうか。
実はこれ、唯一車両販売で購入できません。なので、ガンバって(リアルに)足を動かすしかないんですね。

連結器獲得条件は下の三つ。
それぞれ特定の称号をゲットしたときに所持品に加わります。

①「マスターとってもいいかんじ」 → アクセス駅数50駅
②「コツコツマスター」 → 連続ログイン日数30日
③「路線コンプのことを考えるとニヤニヤが止まらない」 → コンプ路線数30路線


①、②はいいとして、ちょい厳しいのが③ですかね。
首都圏なら楽にクリアできますが、路線の少ない地域では他県まで足を運ばないといけないかも。

ねらい目としては、比較的駅の少ない路線 or 距離の短い路線。
2駅しかない路線(上野東京ラインなど)もあるので、探してみるといいでしょう。
また、京急のように「本線」「久里浜線」「逗子線」「川崎大師線」というように、本線から分岐してるものは別路線とカウントされますのでそういう所で増やすのも手です。

ではでは、僕の車両編成についてちょこっと解説でも。

1. シャルロッテ
可愛い。それ以外に言葉はいらない。
この中で一番レベルが高いです。ロリは正義です。頭なでt(殴
一応トリックスターなので、HP, APともに程よく伸びます。
スキルは「気まぐれアクセス」。一定時間後に、過去アクセスしたことのある駅からランダムでチェックインします。深夜帯を狙うと、長時間リンクできていい感じ(場所にもよるけど)

2. みろく
最初に選べるでんこ。
べ、別にスク水っぽい衣装で選んだわけじゃないんだからねっ!
解説にもあるように能力は平均的。ですが、スキル「ダブルアクセス」は、たまに二回連続アクセスができるという優秀なもの。
単純に攻撃力2倍なので、ほかのでんこたちの補助スキルを組み合わせてAPをアップすると火力やばそう。
スキルレベルが上がるにしたがって発動率も高くなります。大器晩成型。

3. レイカ
ツンデレ!ツンデレ!
初期はナース姿ですが、現在はラッピングガチャから引いた浴衣姿です。うむ、たまらん。
補助タイプなのでAPの伸びはイマイチだけど、かわりにHPは高いです。
スキル「起動加速度向上」も、全車両のAP↑と超優秀なのもGOOD。これからもイロイロとお世話になるでしょう。

4. ニャッシュ
フレンドガチャにおいて低確率で引けるでんこ。
と言いつつ、すでに3枚ダブっているのでレベル上限は一番高い。
所有しているだけでフレンド枠が増えるというスキルを持ち、レベルが上がるごとに2ずつ枠が増えていきます。一方、能力は今のところパっとしないです。
でも可愛ければ編成メンバー余裕。

5. コタン
熱い猪突猛進系でんこ。
HP,APとも伸びがよく、特に自身のスキル「ボイラー出力上昇」が上乗せされた火力は低レベルでも相手を薙ぎ払えるほど。レイカのスキルとも組み合わせ可なので、最終的には300くらいダメージたたき出すんじゃないだろうか……。
とにもかくにもポテンシャルを秘めた期待の星です。

6. ふぶ
名前のとおり、雪国育ちのでんこ。
フォロワーさんに同じ名前の人がいて、どうしても「にゃん」をつけたくなってしまう。
スキルはレイカと似ていて、こちらは全車両の被ダメージを軽減するというもの。リンク数が多くなってきて、かなり稼ぎ時には発動させるといいでしょう。
逆に東京などでは発動させてもあまり意味ないので注意。


紹介はこんなところか。
では、今日のメイン「経験値稼ぎ」について。

首都圏では駅メモ人口が多いため、陣取りのスパンが非常に短いですが、地方のローカル線は別。
たとえば、「1時間に1本しかない路線」であれば、一度リンクしてしまえば1時間は維持できる可能性が非常に高いです。
下のスクショは僕が奥多摩方面の青梅線に乗ったときのものですが、これだけでも5800pt稼ぐことができました。
羊屋駅メモ部2 レイカちゃん可愛いだろ?_c0219090_18275276.png
羊屋駅メモ部2 レイカちゃん可愛いだろ?_c0219090_1828444.png
やり方は簡単で、育てたいでんこでローカル線の駅にアクセスしていきます。
で、都市部というか、乗降客の多い路線に戻ったら別のでんこに切り替えるだけ。
こうすれば、ローカル線のみアクセスし続けられるので、攻撃を受けるリスクをぐっと減らすことができます。
あとは右上のリンクを数分おきに確認して、もしHPが減っていればすぐバッテリーで回復させましょう。
確実、ってワケじゃないですが、これだけでかなり経験値が稼げる場合もある、ということを念頭においておくといいです。

では、最後に現在のアクセス状況だけ載せて終わります。
羊屋駅メモ部2 レイカちゃん可愛いだろ?_c0219090_18324131.png
<コンプ路線 37路線> 

・東急目黒線(13駅)
・東急東横線(21駅)
・相鉄本線(18駅)
・JR南武線(29駅)
・JR湘南新宿ライン(16駅)
・JR横須賀線(19駅)
・JR横浜線(20駅)
・JR埼京線(19駅)
・JR山手線(29駅)
・京急本線(50駅)
・JR京浜東北線(35駅)
・JR中央・総武線(39駅)
・JR武蔵野線(26駅)
・新京成電鉄線(24駅)
・流鉄流山線(6駅)
・JR中央線快速(24駅)
・JR青梅線(13駅)
・みなとみらい線(6駅)
・JR根岸線(12駅)
・横浜市営地下鉄グリーンライン(10駅)
・京王京王線(34駅)
・京王競馬場線(2駅)
・京王高尾線(7駅)
・京王相模原線(12駅)
・小田急多摩線(8駅)
・JR相模線(18駅)
・東急こどもの国線(3駅)
・京急逗子線(4駅)
・相鉄いずみ野線(8駅)
・小田急江ノ島線(17駅)
・江ノ島電鉄線(15駅)
・JR上野東京ライン(2駅)
・京成金町線(3駅)
・京急久里浜線(9駅)
・ディズニーリゾートライン線(4駅)
・湘南モノレール(8駅)

by broken-range | 2015-07-26 18:43 | 駅メモ