人気ブログランキング | 話題のタグを見る

閑話休題(スクフェス、艦これ、パズドラまとめ)

タイトルの閑話休題って、いったん別方向にずれた話を本筋に戻すときに用いられる表現だったんですね。ずっと余談への導入で使うのかとばかり思ってました。
そんなことをATOK先生に教わりながら記事書き始めてるわけですが、まあ他にタイトルでいい案思いつかないので閑話休題で。敢えて書くなら「ソシャゲ詰め合わせ」ってところかな。

そんなわけで明日開始される凛ちゃんイベントまでの繋ぎとしてソシャゲ全般の近況を。
べ、べつにスクフェスだけだとネタが足りないとかそういうんじゃないんだからねっ!

・スクフェス
閑話休題(スクフェス、艦これ、パズドラまとめ)_c0219090_2224791.png
凛ちゃんイベントの告知キタ――(゚∀゚)――!!
そして課題曲は予想通り「after school NAVIGATORS」!
楽しみである反面、音が複雑すぎて譜面がどうなるか予想できません。ハードでもやばそうな臭いがぷんぷん漂っています。高難度版待ち遠しいデスネー(棒)
とりあえず今夜は曲聴きまくっておきます。

あと、書店で偶然ファミ通App見つけたので買ってみました。
↓がシリアルで入手できるピュア属性の強化カードです。
閑話休題(スクフェス、艦これ、パズドラまとめ)_c0219090_2291260.png
入手枚数に制限はないので、期間中であれば何回でも手に入れられる模様。ただ雑誌をそんなに買う人はいないだろうけど。
ちなみにこのカードは凛ちゃんイベントの報酬にもなってます。イベントがピュア属性だからでしょう。スマイルイベントはなかなかこないねぇ。
そのほか、スクフェスに関する記事は6ページほどでしたが、掲載されていたユニットなどを見てファミ通編集部の課金っぷりに戦慄。初期SRの覚醒が多かったので、おそらく泥版リリース直後にぶっぱしたのだと予想。
非公式Wikiには書かれてないSR, URの特技レベルMAXまでの情報もありましたが、あれだね。チート乙と言いたくなるような効果ばかりだったね。
だって、URことりとか「17秒ごとに50%の確率で判定が16秒強化される」ですよ? 思わず( ゚д゚)ポカーンとしちゃいました。
体力回復やスコアアップも、スキルマにすれば一気に8回復したり1750もアップすることがあるみたい。
もちろんSRやURなんてそうそう同じの何枚も手に入らないので現実的ではないですが、まあネタとして眺めるぶんには興味深かったです。
と、なんか色々書いてるうちに長くなりましたね。次いきましょう。


・艦これ
閑話休題(スクフェス、艦これ、パズドラまとめ)_c0219090_22264024.jpg
巷で話題の艦これ。以前の記事で始めたよーっていう報告はしましたが、内容についてはまったく触れてなかったのでここらで軽く。
ゲームの内容としては艦娘を集めて育成し、それぞれの海域MAPに出現する敵艦隊を迎撃して攻略していくというもの。
↑の編成画面に並んでいる6人のキャラが艦娘で、それぞれ駆逐艦、戦艦、空母など数種類の範疇にわけられており、パラメータも異なっています(例えば、戦艦なら火力や装甲が高く、空母なら航空攻撃可能といった感じ。逆に駆逐や軽巡などは火力や装甲は低いものの、燃費がよかったり潜水艦に攻撃できたりします)
そういった特長を持つ艦娘たちをドロップや建造などで入手し、戦力バランスや敵艦隊の情報を考慮した上で編成、出撃を繰り返し、自分だけの最強艦隊を作り上げるのが目的でしょうか。
もちろん、キャラ愛に任せて特定の艦娘だけを集中して育てるのも全然あり。

まあ、システム面に関しては細かいことまで書くともっと長くなるので割愛しますが、このゲームの一番の特徴は「課金要素がない」ことかなと。
所謂レアガチャは一切存在せず、スクフェスに例えるなら一般勧誘でN~URまで全部出る可能性があると思ってもらっていいです。もちろん、レア度の高い艦娘は出にくいですし、建造に必要な資材も多くいりますが、それらは時間経過で回復するのでわざわざ課金する必要はありません。
そう考えると、LPを使って一般勧誘を回す感じに近いのかも。
画面の上のほうにある提督レベルが上がると、資材を持てる上限も上がるので、より建造しやすくなったりします。

と色々書きましたが、興味ある方は一度実際にやってみるのが早いでしょう。
現在はサーバ飽和状態で新規着任が難しくなってますが、提督業もなかなか悪くないですよ。

で、ここからはすでに艦これやってる人に向けて。
先ほど載せた編成画面は、初心者卒業の大きな壁、いわゆる難関海域と呼ばれる2-4を初めて突破したときのメンバーです。提督レベル16あたりで2-4にはたどり着いてましたが、いやぁ、そこからが長かった……。
2-2を回ったり、色々育てているうちにがんがん司令部レベル上がってましたね。おそらく一週間強は停滞していたかと。その過程で金剛型も揃ったり。
明確な攻略メンツが定まってからは挑戦を繰り返してましたが、なにせ突破には戦力とは別に羅針盤運や被クリティカル運などもからんでくるため、一筋縄ではいかず。あ、T字不利に関しては赤城さんに彩雲のせてたので心配していませんでしたが。
何回目かでようやくたどり着いたボス戦では、フラ戦、エリ戦2、戦、お供2という鬼畜仕様。エリ戦以下はまあいいとして、フラ戦は装甲99ということもあり、弾がなかなか貫通しないというアレ。しかも向こうの攻撃は2回ともクリティカルして大破状態に追い込まれるし、マジ勘弁してって感じでした。
で、轟沈覚悟で突入した夜戦では、幸いにもみんな生き残り、最後に榛名のカットイン砲撃がクリティカルして無事フラ戦を沈めてくれました。もう二度とやりたくない。
とか言いつつ、最近は2-4も安定して進めるほどの戦力にはなってきましたけど。
とりあえず、これから2-4に挑戦する提督のみなさんには、装甲や火力を近代化改修でガチガチに上げておくことをオススメします。攻略テンプレとしては、戦4、空母2だとは思いますが、一回の出撃で消費する燃料・弾薬(正規空母入れてるとボーキも)がマッハになるので、その辺は資材と要相談。
まあ、頑張れ。

おまけ。
閑話休題(スクフェス、艦これ、パズドラまとめ)_c0219090_2321656.jpg
現在は3-1を突破して、楽園に到達したところまでですが、3-1の羅針盤も相当曲者みたいで。
自分も「全然右下いかねぇぇええええ!」と何度叫んだかわかりません。で、あれこれ他の提督のみなさんと意見を交わし合ったところ、空母系(航戦なども入る)は2隻以下、駆逐艦を1隻入れるとボスに行きやすいようです。実際、自分も電ちゃん入れたらすぐボス行きましたから。
3-1の羅針盤のご機嫌に悩まされている方は一度お試しあれ。


・パズドラ
昨日で通算60日目となったパズドラ。ちょっとプレイしてない期間があったので、モンスターBOXのメンツはそれほど変わってません。
こちらもファミ通Appのシリアルで、虹の番人、神秘の仮面、ドラゴンフルーツの3体が手に入ったので、進化の幅が少し広がりました。ひとまずはドラゴンナイトを頑張って進化させてみようかなーと思ってます。
あと、最近のアプデで覚醒システムが追加されたとのことですが、自分的にはまだよくわかってない部分も多い。一部のモンスターはバインド無効になったりもするみたいですね。テクダンではけっこう悩まされたので、それは嬉しいかも。
あと、今やってるコラボダンジョンの曲すごくかっこいいですね。まさに王道RPGやファンタジーって雰囲気。
少し前のグルーヴコースターコラボのアレンジもお気に入りでしたけど。

今日はこんなとこですかね。
明日はバイトあるので次のスクフェス記事は土曜日になると思います。
では!

by broken-range | 2013-09-19 23:13 | スクフェス