人気ブログランキング | 話題のタグを見る

μ's 3rd Anniversary LoveLive!!

ラブライブ!さいこおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!

μ'sありがとおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!


そんなわけで、昨日6/16にパシフィコ横浜で開催された、3rdライブに参加してきました!
今日の記事はその現地レポートです。テンション高まりすぎて上手くまとまらないかもですが、ライブこんなに楽しかったよ!!!ってことが少しでも伝われば幸いです。

さて、自分はフォロワーさんと朝から物販列に並んでいたのですが、早々に売り切れ続出で結局買えたのはTシャツとマフラータオルだけでした。現地組としてブレードは絶対に手に入れておきたかったのですが、そちらは通販に期待するしかなさそうです。

しかし、そんな疲れも会場入りした瞬間に全部吹っ飛びましたね。
ライブ前からノーブラでのHi!Hi!Hi!のかけ声を叫んだり、ペンライトを振っているライバーさんが数多くいましたw
もちろん、みんな3rdTシャツやマフラーを装備済み!桜木町駅周辺にはにこにーやことりのコスをしたレイヤーさんも見受けられ、昨日に限っては全然浮くことはなかったですw

ライブ開始は17時半ちょうど。
バックに流れていた挿入歌の音量が徐々に上がっていくと共に、みんな一斉に立ち上がってスタンバイ。
歓声と9色のサイリウムに彩られる中、スタートした第一曲めは……

「僕らは今のなかで」キタ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!

今回の3rdはアニメ楽曲中心になるということで、まずはこれだろうと予想してましたが当たりましたね。
ミュージックに合わせ、会場は光と歓声に包まれ大盛り上がり!みんな全身で飛び跳ねたりサイリウム振ったり叫んだり、正直1曲目から僕も汗だくになったくらいですw
歌詞の(わかってる)や(行くんだよ)の部分、新しい(場所が)などの()の中は、全員で大合唱。
サビではOPのダンスに合わせて、腕を上げたりリウムを頭の上で回転させたり。この辺、なんの打ち合わせもしてないのに統一がとれている所はさすがラブライバーですねw

そして息をつく暇もあらばこそ。
そのまま2曲目ぼらららに突入!!こちらはすっかり序盤の定番曲ですね。
1stやNYのライブ映像で予習はしてましたが、やはり生の現場は熱気が違う!!
ラブライブ!のコンセプトである「みんなで作る物語」をそのまま表したかのような一体感!歓声が爆発し、9色の輝きの美しいことといったら!
アニメライブ初参加の僕でしたが、「あぁ、これがライブなんだ……!」って感極まりました。

2曲終わってからは自己紹介MCで少し休憩(笑)
ラブライバーなら誰もが知っているやり取りもばっちり決まりました!

花陽「ダレカタスケテー」
「チョットマッテテー」

絵里「賢い、可愛い――」
「エリーチカ!」

にこ「それでは、みんな一緒に――」
「にっこにっこにー!」

大体こんな感じw
そうなんだよね、ここに集まっている全員がラブライバーなんだよね。
普段、周りに語り合える友達が少ない環境の人も、ここではもはや常識の範囲。
ラブライブ!への愛も、キャラの魅力も、周りを気にせず思い切り叫んでもいい場所なんだなってなんだか不思議で胸が熱くなりました。

MCが終わったあとは、NYで実現できなかった九人そろっての「Wonderful Rush」!
個人的にシングル表題曲の中でもかなり好きな曲なので、テンションメーター振り切れましたw
イントロが始まり、ことりの「未来をしっかり見て!」から会場は爆発。

「Hi hi, ススメ! まだまだ Let's go!! Hi hi, ススメ! ほらほら Let's go!!」

もちろん、自分も喉も枯れよとばかりに大声で参加しましたよ。
いや、ほんっっと気持ちいいですね!疲れるし汗もたくさんかいたけど、それ以上に、このライブに参加している一ラブライバーとしてみんなと盛り上がれるっていうのは最高に気持ちいいです!!
そのテンションのままお次は「夏色えがおで1,2,Jump!」。
こちらもサビではみんなしっかりジャンプしてましたw

2曲続けて終わった後は、ドラマパートで再び休憩。
裏で次の衣装に着替えているんだろうなーと思いながら、さて何が来るか期待に胸膨らませていたら、しばらくして三人の影。
お?三人ってことはひょっとして……

「だって~可能性感じたんだ。そうだ、進め~」

「ススメ→トゥモロウ」キタ――(゚∀゚)――!!
制服姿かわええええ!!!ダンスもかわええええええ!!
アニメではフルPVないので、フルで披露するのはこれが初めてとなりますが、2番終わったあとの「高まっている想いが~始まっている…何かが!」の部分、三人仲良く肩並べて体を揺らしているのが特によかった!
もちろん、サビでの(Hi hi hi!)や、Let's go!Do!I do! I live!Yes,Do!などは全員で大合唱でしたよ。

興奮冷めやらない状態の中、今度はアニメにおいてμ'sに加入した順に各キャラのソロ曲ラッシュ!

高坂穂乃果「夢なき夢は夢じゃない」
  ↓
南ことり「ぶる~べりぃ@トレイン」
  ↓
園田海未「私たちは未来の花」
  ↓
小泉花陽「なわとび」
  ↓
星空凛「恋のシグナルRin rin rin!」
  ↓
西木野真姫「Daring!!」
  ↓
矢澤にこ「まほうつかいはじめました!」
  ↓
絢瀬絵里「ありふれた悲しみの果て」
  ↓
東條希「純愛レンズ」

穂乃果とかよちんはBDのオリジナルCD曲。絵里のソロは今回初披露となりましたが、やはり安定感があっていいですねー。各ソロではそのキャラのイメージカラーのサイリウムが振られ、1色で統一されるのもまた綺麗でした。ほんと、ラブライブレード欲しくてしょうがない。
えみつんがチャリこぎながら歌っていたのも面白かったですねw

ソロラッシュの後は、僕がラブライブ!にはまるきっかけとなったあのシーンの再現!!

「μ'sのファーストライブ、最高のライブにしよう!」
「うん!」
「もちろんです!」

もうこの時点で自分の中のなにかが弾けて色々やばかったのですが、実際に「START:DASH!!」のイントロが始まった瞬間、涙腺がぶっ壊れました。

「I say… Hey, hey, hey, START:DASH!!」

会場を包み込む大合唱。
アニメにおいて三人ver. のときはまだ観客が一人もいませんでしたが、ここではすでに最終話状態。
三話ラストで穂乃果が言った「いつか……いつか私たち必ず――ここを満員にしてみせます!」という台詞を思い出したりして、なんかもう色々感情が溢れてきてやばかったです。
あ~、記事書いてる今でも涙が……。すみません、うまく文章にできないです……。

スタダが終了し、再びドラマパートで休憩。
衣装制作についてメンバーが色々意見を交わしているのを聞いたあと、流れてきたのは6話挿入歌「これからのSomeday」!
しかも7人ともアニメと同じ不思議の国のアリスをイメージした衣装での登場!
アニメPVでもそうでしたが、ひたすらかわええええええええええええええええええ!!!と心の中で絶叫してましたw

ただ、この曲は7人なんですよね。生徒会の二人が入るのはこれより後。
絵里と希の衣装はない――かと思いきや……
会場の生徒会コールで、PV衣装に身を包んだ二人も登場!
ふぉおおおおおおおおおおおおお!!!やべええええええかわえええええええええええええ!!!
まさかの流れに、会場の熱もうなぎ登り。
「それじゃあ、このまま可愛らしい曲いってみようか!」ということで、そのまま「もぎゅっと"love"で接近中!」スタート!

もうキャスト陣みんな可愛すぎ!!リアルアイドルですよね!!!!
「もぎゅっと」から続けて「Wonder zone」へ。
この曲はアニメでも振り付けなかったので、すごく楽しみにしてたんですよね!
残念ながら一晩経ってだいぶ忘れてしまったので、BD出たらじっくり見たいと思います。

次のドラマパートを挟んでから、またもや衣装チェンジしてμ's登場。
そろそろノーブラ来るか?と思いきや、衣装的にはなにやら違う様子。
それもそのはず。始まった曲は今回初披露となる「輝夜の城で踊りたい」!
「きっと青春が聞こえる」のカップリング曲でありながらも、かなりノリノリで大好きな曲なんですよね!
しかも初の小道具(扇子)を使用したダンスということで、これまでとはひと味違ったμ'sを堪能できました。
優雅でかっこいいよね扇!パっと舞うような動きが印象的でした。

そしてMCを挟み、衣装チェンジ。
今度こそ……と思ったら、
ノーブラの衣装キタキタキタキタ━━━(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━━━!!
うおおおおおおおおおおおおおお!!!!テンション高まるぜえええええええええええええええええ!!!!!
アニメでダンスシーン見たときから、この曲はライブで絶対盛り上がるよね!ってことを話してたので、それがついに目の前で実現ということで会場全体の熱気は最高潮に!

しかし、その前にかっこいい曲を一つ。ってことで始まったのは「WILD STARS」。
「僕らは今のなかで」のカップリング曲ですが、めっちゃクールでかっこいい曲ですよね!ダンスの方ですが、見てない方は是非BDを買ってみてください!
めっちゃパフォーマンスかっこよくて惚れちゃいました!
そしていよいよ待ちに待った「No brand girls」!
はい!みなさんご一緒に!

(Oh yeah! Oh yeah! Oh yeah! 一進一跳!)

壁は Hi! Hi! Hi! 壊せるものさ Hi! Hi! Hi! 倒せるものさ
自分からもっとチカラを出してよ Hi! Hi! Hi!

くぅぅううううううううう!!!これだよこれ!!!この盛り上がり!!
予想はできてたけど、もう実際はすごかったね!
この後のスノハレとのギャップがアレで面白くもあったけどw
本編?ラストはスノハレで締め。注目の穂乃果ソロパートでは、サイリウムの色が白→オレンジに変化して、すっごく幻想的でした。
ここはしっかり予習しておかないといけないポイントでしたからね。

アンコールでは、まず「START:DASH!!(μ's)」披露後、キャスト陣のMCを挟み、最後に「きっと青春が聞こえる」を全員で歌って終わりでした。
毎度ながら、キャストのコメントで涙腺崩壊する僕です。
今日このステージを最高のモノにするために色んな人に支えられてみんな頑張ってきたということと、ファンの方々をすっごく大切にしていることが伝わってきて、ごめんなさい記事書いてる今も涙で画面がぼやけてる……。
ナンジョルノやPile様も泣いていたのは少し意外でしたが、えみつんのコメントと涙にはホント心打たれました。えみつんはほんと穂乃果まんまだよね。自分のデビュー当時から一緒に歩いているだけあって、コメント内容が穂乃果だったらこういうだろうなってことをそのまま述べているというか、ラブライブ!という作品と、そしてラブライバーのみんながほんとに大好きなんだってことがビシバシ伝わってきて涙腺やばす……。

さて、忘れちゃいけないのが、ラブライブ!NEXTプロジェクトのお知らせ!
第1弾 6thシングル発売決定!
第2弾 ユニットシングル2ndセッション開始!
まではすでにご存じの通りですが、ライブではこれに加えてさらに新しい情報が!
それがこちら。

第3弾 PSVitaにてラブライブ!リズムアクションゲームが来年春に発売予定!

第4弾 さいたまスーパーアリーナにおいて、2/8,9に4thライブ~ENDLESS PARADE~決定!

そして、第5弾……

2014年春 テレビアニメ2期放送決定!!

2期きたあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!

ひょっとしたら2期情報来るか……?って思ってたらまさかホントに来ちゃったよ!!
もう嬉しすぎて近くのライバーさんたちとハイタッチしてしまいました!
秋葉原では早速今日から二期決定のボードが張られているようで、これは近いうちにまたアキバに行かないといけませんねぇ(使命感)
ついでに「竹むら」で揚げまんじゅう食べてこようと思いますw

4thライブも、パシフィコよりキャパが6倍以上も広いSSAで、しかも2dayライブですよ!
チケット難民もかなり減って、今度はもっと楽しめそうな感じですね!

そして、ライブ最後は「僕らは今のなかで」を会場、そしてTLによるとLV会場でも大合唱していたようですね。
キャスト陣のツイートを見ても、まさかあそこでみんなが合唱してくれるとは思ってなかったらしく、涙腺もってかれた人が多かったみたい。
あれこそ「みんなで作る物語」って感じで感動ものでした。


そんな感じで、まとまりに欠け、だいぶ長くなっちゃいましたが、ライブレポートはこれで終わりです。
最初にも書きましたが、こんなにもライブは楽しいんだよー!!ってことが少しでも伝わればこの記事を書いたかいがあります。
まあ、自分が後で見返すためでもありますけどw

では!

by broken-range | 2013-06-17 15:32 | ラブライブ!