人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちはやふる 聖地巡礼1

競技かるたを題材にした熱い少女漫画「ちはやふる」の聖地に行ってきました!
ちはやふる 聖地巡礼1_c0219090_13332787.jpg
僕の大好きなアニメ5本指に入る作品で、毎週繰り広げられる熱いかるた戦と、そこから生まれるドラマや、千早たちのひたむきな情熱と眩しさが胸を打ちます。TARITARI以上に好きかもしれません。
とは言っても、つい最近までは名前だけしか知りませんでした。
興味を持ったのは、先日のNHK-FM(FUKUIアニソンまつり!)で瀬戸さんが歌った「そしていま」から。
とても素晴らしい歌だったので調べてみたところ、「ちはやふる」一期ED主題歌ということがわかり、興味半分でアニメも観てみることに。
百人一首や競技かるたについての知識は皆無だったので、がちハマりすることはないだろうなぁ、と思っていたのですが……いやはや中身を開けてみれば、そこらの少年漫画にも負けないくらいスポ根アニメじゃないですか!
「畳の上の格闘技」と称されるだけあって、上の句が読まれる前の緊張感、一瞬の呼吸、札の配置、勝ちへの執着など、スポーツに通じる激しさがありますね。
これがまた素晴らしいBGMと相まって、ほんと盛り上がるのですよ。
まだ見たことない人には是非オススメします!

さて、長々と語ったところで巡礼写真の紹介を。
今回はカット数が多いので2記事にわけます。

※ちはやふる聖地巡礼2はこちら






分倍河原駅
すでに2期の方でも登場していますね。JR南武線と京王線の乗換駅で、日中は絶えず大勢の人がいます。この日の滞在は3時間だったのですが、そのほとんどを分倍河原駅のカットで費やしました。キャプチャの枚数はそれほど多くないのですが、なかなか人が途切れないんですよね……。落ち着いて撮るには早朝に出向くしかないかと。
ちはやふる 聖地巡礼1_c0219090_1359442.jpg
ちはやふる 聖地巡礼1_c0219090_13595938.jpg
ちはやふる 聖地巡礼1_c0219090_1402964.jpg
ちはやふる 聖地巡礼1_c0219090_1404627.jpg
ちはやふる 聖地巡礼1_c0219090_141091.jpg
ちはやふる 聖地巡礼1_c0219090_1411485.jpg
京王線ホームから3カット。府中駅の端(OPで千早が立っていた辺り)から電車に乗ると、ちょうどこの辺に運ばれます。ホームの隅なので日中でもあまり人はいません。京王線は頻繁に来るので、もし撮り逃してしまってもリベンジは容易です。
ちはやふる 聖地巡礼1_c0219090_1473745.jpg
ちはやふる 聖地巡礼1_c0219090_1475592.jpg
ちはやふる 聖地巡礼1_c0219090_148748.jpg
ちはやふる 聖地巡礼1_c0219090_1482715.jpg
駅の構内。出口と南武線乗り換え用の改札がありますが、これは前者です。2枚目のカットは手前に改札が描かれていますが、改札を出る前に撮ったほうが一致度は高いですね。
ちはやふる 聖地巡礼1_c0219090_14152496.jpg
ちはやふる 聖地巡礼1_c0219090_14153979.jpg
京王線の改札。
ちはやふる 聖地巡礼1_c0219090_14163843.jpg
ちはやふる 聖地巡礼1_c0219090_1416583.jpg
分倍河原駅の全体図。多少人が写り込んでしまうのは仕方ないと思って諦めましょう。今回はこの1枚だけ逆光でした。ついてねぇ……。
ちはやふる 聖地巡礼1_c0219090_14201126.jpg
ちはやふる 聖地巡礼1_c0219090_14202272.jpg
ちはやふる 聖地巡礼1_c0219090_14205149.jpg
ちはやふる 聖地巡礼1_c0219090_14211333.jpg
ちはやふる 聖地巡礼1_c0219090_14212510.jpg
ちはやふる 聖地巡礼1_c0219090_14214649.jpg
ちはやふる 聖地巡礼1_c0219090_14221430.jpg
ちはやふる 聖地巡礼1_c0219090_14222919.jpg
この辺はほぼ角度を変えただけですね。改札と駅前のマクドナルドを激写! 駅員さんと利用客にはさぞ不審な目で見られていたことでしょう← 1つだけ改札内から撮ったものが混ざっているので注意してください。
ちはやふる 聖地巡礼1_c0219090_14253688.jpg
ちはやふる 聖地巡礼1_c0219090_14255441.jpg
ここも人の途切れ目を狙うのが難しかったです……。場所は駅を出てすぐ左手にある路地で、このまままっすぐ進むと片町文化センターが見えてきます。Googleマップで見ると北の方角ですね。


府中本町駅
分倍河原から南武線に乗って1駅です。すべて改札内のカットなので、ホームでさくっと写真だけ撮ってとんぼ返りするのもいいでしょう。
ちはやふる 聖地巡礼1_c0219090_14324387.jpg
ちはやふる 聖地巡礼1_c0219090_14325384.jpg
ちはやふる 聖地巡礼1_c0219090_14344100.jpg
ちはやふる 聖地巡礼1_c0219090_14341511.jpg
ちはやふる 聖地巡礼1_c0219090_14343013.jpg
ちはやふる 聖地巡礼1_c0219090_14344128.jpg
ちはやふる 聖地巡礼1_c0219090_14345025.jpg
ちはやふる 聖地巡礼1_c0219090_143508.jpg
4枚とも同じホームです。電車の到着前後は人で溢れかえりますので、うまく波が引いたときを狙ってください。このときの太一の台詞は作中でも特に印象深かったですね~。


※アニメ画像の著作権は、©末次由紀/講談社・VAP・NTV に帰属します。

by broken-range | 2013-02-18 14:46 | 聖地巡礼(ちはやふる)