人気ブログランキング | 話題のタグを見る

不思議のダンジョン

「風来のシレンDS」がかなり安く売ってたので買いました。
ポケモンはさすがにすることなくなったし、ドラクエなどのRPGは好きだけどクリアまで短いわ、クリアしたあとすることなくなるわで長く遊べないので。
一昔前のFF(Ⅹとか)はやり込み要素が多く楽しめましたが、現在手元にあるのがDSだけなんでねぇ。
結果、適度に緊張感を持ってプレイできつつ、運要素もありつつ、やり込み要素も多く、マゾゲーとしても有名な「不思議のダンジョン」シリーズの購入を決定。

「シレン」はSFC版からのファンで、当時も夢中になった口でした。
DS版では新しいダンジョンやアイテムも追加され、また渓谷の宿場~奇岩谷までを何回でも往復できるようになったので、ちょっとは初心者でもとっつきやすくなったでしょうか。
ちなみに僕は、(メインシナリオでは)武器・防具をがんがん鍛え上げてから進む派なので、とりあえず今の所一回も全滅せずにテーブルマウンテンはクリアしました。
8回目の挑戦で、だったかな。昨日買ったばかりなのに、もうメインシナリオクリアしちゃったのもどうかと思うけど。

クリア時の装備品↓
(☆はメッキがかかっていることを示します)

・☆どうたぬき+47(合成:ドレインバスター、成仏の鎌、斬空剣)
・☆鉄甲の盾+33(合成:皮甲の盾、ドラゴンシールド)
・ドレインよけの腕輪
・99本の木の矢

あとは、ドラゴン草、マムルの肉、困ったときの巻物、背中の壺、おはらいの巻物、鈍足の杖、倉庫の壺などなど、非常事態に備えてのサブアイテムを所持しつつ華麗にクリア……とはいかず、相変わらず歴代悪夢の代表格とされる、スーパーゲイズの催眠術や、がいこつまおうの杖でおにぎり状態にされたりなど、ひやひやした場面が数カ所ありました。
まあ、それが不思議のダンジョンシリーズの醍醐味でもありますけどねw
「理不尽な死」など当たり前、と受け入れてこそ、一端の風来人ですよ。SFC版では何度全滅して泣いたことか。
鍛えあげた武器・防具が一瞬の判断ミスで全部パーになったときは、一時間くらい機能停止してました。

さて、テーブルマウンテンクリアをクリアし、ガイバライベント(合成の壺発生イベント)とナオキオベント(ブフーの杖発生イベント)共に終わったので、これから新しいダンジョンに早速突入……なんて無茶なことはせず、しばらくテーブルマウンテン徘徊しながら良いアイテム探してきます。
一番欲しい、ゲイズの盾、プリズムの盾はどうやら死者の谷底にしか落ちてないみたいなので、うーん、あんまり期待しないほうがいいんかな。
ま、しばらくは、レベル継続、アイテム持ち込み可の(シナリオクリア後の中では)比較的低難易度ダンジョンに行ってみることにしましょう。

では、ろりこん!

by broken-range | 2012-01-10 21:15 | 日常