人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プロット書き書き

東野さんの「悪意」を読む傍ら、新シリーズのプロット練ってました。
本格的に文章書き始めるのは、9/3~になるかと思いますが(8/29~9/2は実家に帰る予定なので)。
しかし……これは、どのジャンルに当てはまるんだろうか……。
本筋の流れは推理小説で間違いありません。が、そこにホラー(亡霊)やら呪術やら感動っぽいモノやら色々とぶち込んでいるので、プロット作らないと大変なことになりそうな予感。
でもまあ、部分的に抜き出して予告するなら。

・密室あり、不可能犯罪あり(僕にしては珍しく何件も殺人事件を起こします)
・男の娘刑事の女装による囮捜査あり!←ぶっちゃけ、これが書きたいだけじゃね?
・過去の事件との関連あり
・亡霊あり、霊媒師あり(ただし、本当に霊の仕業かどうか推理するのは読者次第)
・断っておくと、主人公に霊感はまったくありません。
・ラストのどんでん返しあり(一応、推理小説だと思われるので)

ホラーの定義が「読んだ人に恐怖を与えるモノ」だとしたら、これはホラーじゃないな。
じゃあなんだと聞かれたら、変化球(トリッキー)なミステリって所でしょう、多分。
とりあえず青春ミステリではないので血が飛ぶことになりますが、まあミステリファンなら逆にwktkするだろうと信じて書き進めましょう。

あ、重要なことをひとつ。
現在、ロリっ娘は出さないつもりでいますが、みなさんの熱い支持があればもしかしたら登場させるかもしれません。そしてその場合、「アラカルト」の希ちゃんというよりは、「GOSICK」のヴィクトリカに近いキャラになるかと思います。
まあ、あまり期待しないでいてくださいませ。

では、ろりこん!

by broken-range | 2011-08-24 21:03 | 日常