人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バトルサブウェイ驀進中

久々にポケモンBWやってたら、バトルサブウェイ(別名:廃人列車)から抜け出せなくなっていたでござる。
希ちゃんの主なサブウェイポケモンは↓の通りです。

・サザンドラ(悪、ドラゴン) 
特性:ふゆう(地面技が当たらない)
種族値:600族 
個体値:相当優秀(Vは無し) 
努力値:攻撃:120、特攻132、素早さ252、HP6
技:「げきりん」「りゅうのはどう」「かえんほうしゃ」「かみくだく」
持ち物:たべのこし or りゅうのキバ等
補足:600族の安定した強さ。「げきりん」を使うまでもなく、大抵ほかの三つの技で倒せる。ただ、防御面はまったく鍛えてないので、相手の「シザークロス」が急所に当たるなどして一発で乙ることもしばしば。

・カイリュー(ドラゴン、飛行)
特性:せいしんりょく(ひるまない)
種族値:600族
個体値:平均以上(特攻、特防がV)
努力値:?
技:「げきりん」「ほのおのパンチ」「かみなりパンチ」「つばめがえし」
持ち物:キーの実
補足:もとはただのストーリー攻略ポケなので、そこまで強くはない。ただ、ジャッジに見てもらったところ、2Vだったので使ってみようと思っただけ。技のカバー範囲も広いしね。しかし、氷が四倍弱点なので「れいとうビーム」や「こおりのキバ」を食らうと即沈む。持ち物は「げきりん」の混乱を一度だけ回復させるキーの実。

・ワルビアル(悪、地面)
特性:いかく(相手の攻撃を下げる)
種族値:?(攻撃、素早さが高そうな)
個体値:相当優秀(Vは無し)
努力値:攻撃252、素早さ252、HP6
技:「かみくだく」「げきりん」「じしん」「つばめがえし」
持ち物:チーゴの実
補足:攻撃がもはやトップクラス! 素早さも悪くない(というより高い)。ということで完全な速攻物理アタッカーです、はい。どう見ても「おにび」や特性「ほのおのからだ」で、火傷状態にされるとまったく役に立たなくなりますね。その対策として、火傷を一度だけ治すチーゴの実を持たせてあります。何気に特性「いかく」は地味に便利。また天候「すなあらし」時にダメージを受けないのもGood!!

・シャンデラ(ゴースト、炎)
特性:ほのおのからだ(触れた相手を火傷状態にする)
種族値:特攻の高さはピカイチ!
個体値:平均以上
努力値:特攻252、素早さ252、HP6
技:「シャドーボール」「エナジーボール」「かえんほうしゃ」「オーバーヒート」
持ち物:しろいハーブ
補足:上記のワルビアルに対して、こちらは速攻特殊アタッカーです。ゴースト、草、炎と技の選択範囲が広いので重宝しています。「オーバーヒート」を使用すると特攻ががた落ちするので、一度だけ能力変化をもとに戻す、しろいハーブを持たせています。ただ、サブウェイマスターによっては「オーバーヒート」を「サイコキネシス」に変えたりすることもありますが。

・ルカリオ(格闘、鋼)
特性:せいしんりょく(ひるまない)
種族値:攻撃、特攻が高め?
個体値:平均以上
努力値:特攻252、素早さ252、HP6
技:「あくのはどう」「はどうだん」「サイコキネシス」「わるだくみ」
持ち物:ものしりメガネ
補足:シャンデラより、もっと特攻よりの構成。「わるだくみ」でさらに特攻をぐーんと上げれば、もはや突破できないポケモンはほとんどいない。鋼だから数値以上に耐久あるしね。さらに、天候「すなあらし」時にダメージを受けないので、後述するバンギラスとの相性が抜群!

・バンギラス(岩、悪)
特性:すなあらし(天候をすなあらしに変える。自身は特防が1.5倍になる)
種族値:600族
個体値:相当優秀(攻撃がV)
努力値:攻撃252、素早さ252、HP6
技:「かみくだく」「じしん」「つばめがえし」「かわらわり」
持ち物:ちからのハチマキ
補足:力が強く、特性のおかげで耐久にも優れる、頼れる旦那。とは言え、格闘が四倍弱点なので戦う相手を慎重に見極める必要あり。一応「つばめがえし」で返り討ちにできないこともないが、コジョンドなど素早い格闘ポケが出てきたときは要注意。攻撃範囲は広いが、やっぱり火傷で止まるのが痛い。

※ちなみに、バンギラス、ワルビアル、ルカリオで「すなあらしPT」を構成することがよくあります。前者二匹が物理アタッカー、ルカリオが特殊アタッカーで、しかも全員攻撃範囲が広いのでけっこう強いですよ~(ただ、よく見ると全員格闘が弱点だったりするので、油断してると3タテされる可能性もあるので怖い……)。


とまあ、色々書きましたが、割と安定して戦えてます。
相手が準伝説厨や、一撃必殺厨になってくるあたりから運要素が絡んできて心臓に悪いですが。
今回、ストーリー攻略ポケの中にもけっこう個体値が優秀な奴が多くいたので(幻のビクティニもそうだったときは驚いた)、なかなか研究のしがいがありそうです。
まあ、希ちゃんのことだから参考にはならないとは思いますが、↑のメンバーで良いところ(少なくとも49戦目の本気サブウェイマスターまでは倒せた)まではいけたので、まだポケモン熱(というよりN熱?)が残っている方は、廃人列車に挑戦してみては?

では、ろりこん!

by broken-range | 2011-07-24 15:37 | ポケモン:ブラック / ホワイト