人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自分の行動の「意味」

ちょっとした過去振り返りゲーム。

もし僕がブログを始めていなかったら、ここのコミュニティの人たちと出会っていなかったかもしれない。
   ↓
もし友人Iが電子レンジを壊していなかったら、僕はブログを始めていなかったかもしれない。
   ↓
もし僕がこの大学に入学していなかったら、友人Iと会うこともなかったかもしれない。
   ↓
もし高校三年時に勉強していなかったら、いまの大学に入学していなかったかもしれない。
   ↓
もし……

こういう風に現在から遡って行くと、今までの自分の行動にはなにかしらの「意味」があったんじゃないかと思えてきませんか?
それは今この瞬間も同様で、「いま僕が工学部で学んでいること」「アニメなどの趣味にハマっていること」「小説を書いていること」「チャットでおしゃべりすること」……もっとマクロな視点で見れば「今生きていること」に『意味』があるんじゃないかと思います。
数年後に自分の人生を振り返ったときに、この大学生活が実は重要な意味を持っていたことに気付くときが来るかもしれない。

だから、僕は自分を出来る限り肯定して前向きに生活しています。
と、戯言を語って今日は終わり。

また明日~。

by broken-range | 2011-05-18 20:00 | 日常