人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポケモン『ブラック/ ホワイト』 プレイ日記3 ~敵が強いお……~

始めに、新種ポケモン詳細の記事を更新しました。
新たに捕まえたポケモンも追加したので、興味ある方はどうぞ。


さて、シナリオはこれから三つめのジムに挑戦するところです。
主にポケモンの育成に重点を置き、のんびりプレイしております。

ただ、ですね。
捕まえたポケモン全員育てているのが原因なのかもしれないけど、新しい土地に行くと、一般トレーナーのほうが普通に僕よりレベル高いポケモンを繰り出してくることが多いです。野生ポケモンも強く、等倍でもかなりの被害を受けます。

うーん、過去シリーズ中もっともレベルが低く設定されている『ハートゴールド / ソウルシルバー』と同じ感覚でやってたら痛い目をみるね。
タイプも、ゴーストやドラゴン、氷、鋼を除いて大体出揃ったし、そろそろ少数精鋭のパーティーにしたほうがいいのかもしれない。

あ、ちなみに捕まえた数は20匹弱ですが、そのすべてがLv.19前後です。
いまの民主党ではないですけど、我が月夜見チームは全員野球が基本なので。特定の六匹が一軍ではなく、ボックスの控え含め、全員が一軍です。

どのみち図鑑を埋めるには育てないといけないし、なによりレベルアップでどんな技を覚えるのかが、すごく楽しみで仕方ありません!
使えないと思っていたポケモンが思わぬ強力な技を覚えるかもしれませんし(電気タイプのシママが、まさかの炎技「ニトロチャージ」を覚えるなど)

これまでは、定石の交代形式で育てていましたが、三つめのジムがある町で「学習装置」を手に入れたので、今後はこれを活用していきましょう。
しかし、けっこう早い段階で「学習」手に入ったな。金銀では、7つめのジム戦の前でようやく手に入れた記憶があるけど……。


その、三つめのジムがある町ですが……

直前のでかい橋も含め、えらい立体的になったからか、ポケモンをプレイしているというよりは『ドラクエモンスターズ:ジョーカー』の操作感覚を思い出してしまう。

あと、大勢の人が歩いている通りで、人が自分を避けて行く現象には笑いました。
「うわ、俺避けられてるよ……」
みたいな感じ。まあ、都会では普通みんな避けて歩くけどね。

ほかには、「すれ違い調査隊」のアンケート!
あれ、けっこう面白い質問してきますね。僕は正直に割とメジャーなものを答えてしまったけど、内心では「これ、マイナーの選んだらどうなるんだろう」って思ってましたw


あ、最後に些細なこと(?)ですが。

毒状態になったとき、従来では戦闘後も一定歩数ごとにダメージ受けてましたが、今作では受けなくなりましたね。

や、わりと重要なことかもしれないけど……。


では、今日はこのへんで。
また明日~。

by broken-range | 2010-09-22 14:07 | ポケモン:ブラック / ホワイト