人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポケモンHG プレイ日記16 ~レッド撃破! シナリオ終了~

さて、昨日はレッドをさくっと倒してきましたよー。


……ウソです。こちらの手持ちも3匹逝きました。
どうやらレッドは、こちらのタイプに合わせて効果抜群の技を選択しているようでした(例:ミュウツーを出したら「かみくだく」、カイリューを出したら「ふぶき」というような感じ)
ほかにも、こっちがオーダイルを出したら、リザードンを引っ込めてフシギバナに変更するなど、そのへんのトレーナーよりは戦い方が上手でした。

とはいえ、補助技の類を一度も使ってこなかったため(「かいふくのクスリ」は4回くらい使用されましたが)、お互い相手のタイプに合わせて真っ向から効果抜群の大技を撃ち合っていた、という感じでしたかね。

ちなみにレッド戦での戦闘メンバーは、

ホウオウ:Lv.89
ルギア:Lv.89
カイリュー:Lv.86
ミュウツー:Lv.85
オーダイル:Lv.85
バンギラス:Lv.84

このうち、バンギラスが特性で「すなあらし」を起こすので、一ターン目で出し、天候を「あられ」から「すなあらし」にさっさと変えてしまいました。

ピカチュウは、バンギラスの「じしん」で一撃。
カメックスは「10まんボルト」で二撃、リザードンも「なみのり」二撃で沈めましたが、やっぱりHPと耐久力が高いラプラスとカビゴンが強かったです。

最終的に、まさかのホウオウ、カイリュー、バンギラスの3匹がお亡くなりになり、ルギア、ミュウツー、オーダイルもHP半分くらい持ってかれました。

うん、すごい良いバトルだったよ、レッド!
やっぱり原点は強かった……!


レッド撃破後、オーキド博士からカントー御三家の一匹ヒトカゲをもらい、その後ダイゴからホウエン御三家の一匹キモリをもらい、どちらもリザードン、ジュカインまで進化させました。

シナリオ的には、あと「うずもれのとう」でカイオーガを捕まえれば『HG』でやることは終わりです。
友達のほうが『SS』をプレイ中なので、レックウザと戦うには、そいつもカントー制覇してグラードンを捕獲するまで待たなきゃいけません。
それまでは、もうこのブログでポケモンの話題が出ることは少なくなると思います(『ブラック / ホワイト』が届くまでは)


約一カ月にわたる、ポケモンブログにつき合ってくれた皆さま、本当にありがとうございましたー!(なんか実況動画の終わりみたいな言い方だな……)

それから、これまで一緒に戦ってくれたポケモンたちにも、最大級の感謝を……。


本当にありがとう!!!


では、今日はこのへんで。
また明日~。

by broken-range | 2010-09-12 21:12 | ポケモン:ハートゴールド