人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポケモンHG プレイ日記15 ~『バトルフロンティア』が早くもトラウマになりかけてます……~

あと2、3日で8000hit達成だぜ、と報告するだけして今回もイベントとかはやらないんだろうな~、と完全にポケモンにハマッっている月夜見です。
一週間ちょっとしたら『ブラック / ホワイト』も発売されますしね。もちろん予約しましたよ。今回の予約特典はフィギュアじゃなく、幻のポケモンの配布みたいですけど。

さて、シナリオと図鑑完成に必死で今までスルーしてきた殿堂入り後のやり込み要素、通称『バトルフロンティア』に挑んできました。
攻略Wikiにも書いてある説明文を引用すると、

「殿堂入り後のやりこみ施設。並大抵の実力では突破できない。
タイプ相性、技構成、持ち物、性格、種族値、努力値、個体値
への理解があってようやく互角か、といったところの難易度を誇る」

一言にまとめると、レッド戦より難易度が高いです。

レッド戦は、繰り出してくるポケモンを教えてくれるし、現在のレベルで戦えるし、回復アイテムも使用できるし、適当に戦っていてもどうにかなるのですが、『バトルフロンティア』ではそう簡単に勝たせてはくれません。

今日戦ってきた『バトルタワー』のルールや特徴を挙げると、


・自分も相手も手持ちは3匹で戦う。
・全員Lv.50の「フラットルール」で戦う(Lv.50以上のポケモンは一時的にLv.50にされる。Lv.50以下ならそのまま)
・回復アイテムが使用できない(ポケモンに持たせた持ち物しか使用できない)
・相手の繰り出してくるポケモンが分からない(1匹倒すごとの入れ替えができない)
・相手が非常に上手い戦法を使ってくる(攻撃技と補助技のバランスが抜群)
・100連勝すれば、トレーナーカードに★が一つ追加されるが、バトルに慣れてない人は多分1戦目でも苦戦します。
・50戦後には、相手の手持ちに伝説ポケモンがわんさか登場するようになる。
・シナリオとは別に『バトルフロンティア用のポケモン』を育てないと無理(シナリオ攻略用のポケモンでもある程度は勝ち進めるが、どっかで絶対詰みます)
・一説によると、本気で制覇しようと思ったら『バトルフロンティア』だけでプレイ時間200時間超えは余裕らしい。


こんなところかな。
ちなみに伝説は使えますが、あまりに種族値の高い伝説(ホウオウ、ルギア、ミュウツーなど)は出場できないようになっています。
で、オーダイル、カイリュー、バンギラスで出場したのですが、まだ14戦(2週)勝ち抜いただけなのに、ひやり、とした戦闘がいくつもありました……。

補助技の重要性や戦略を学べるという点ではいいですが、ちょっと戦っていて心臓に悪いです……。

うーん、『バトルフロンティア』用のポケモンつくろうかにゃ~。
ま、ひとまずはレッドをさくっと倒してきたいですけどね。


では、今日はこのへんで。
また明日~。

by broken-range | 2010-09-11 13:03 | ポケモン:ハートゴールド