まったり聖地巡礼の日々を綴る旅ブログ。主に湘南鎌倉を舞台とした作品が多めです


by broken-range

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
ブログ紹介(初めて来られた方へ)
読書レビュー
パズドラ
スクフェス
ラブライブ!
ラブライブ!SS
TARI TARI
聖地巡礼(TARI TARI)
聖地巡礼(俺妹)
聖地巡礼(つり球)
聖地巡礼(たまゆら)
聖地巡礼(未来日記)
聖地巡礼(ちはやふる)
聖地巡礼(ハナヤマタ)
聖地巡礼(ラブライブ!)
聖地巡礼(のんのんびより)
聖地巡礼(ココロコネクト)
聖地巡礼(ミルキィホームズ)
聖地巡礼(きんいろモザイク)
東方
日常
ポケモン:BW2
ポケモン:ブラック / ホワイト
ポケモン:ハートゴールド
ポケモン:エメラルド
ポケモン:プラチナ
動画紹介
座談会
短編企画
駅メモ
サークルEMA

以前の記事

2016年 05月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
more...

ライフログ

ハナヤマタ関連商品

花ハ踊レヤいろはにほ(CD+DVD)


花雪(CD+DVD)


コドクシグナル(CD+DVD)[TVアニメ ハナヤマタ挿入歌]


ハナヤマタ画集 華画数多[カガアマタ] (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)


YOSAKOI SONG Series 壱 なる


YOSAKOI SONG Series 弐 ハナ


YOSAKOI SONG Series 参 ヤヤ


YOSAKOI SONG Series 肆 多美


YOSAKOI SONG Series 伍 真智


ハナヤマタ よさこいLIVE!

リンク

・星島みなとさんのサイト
さまよえるコミック
オリジナル長編マンガや聖地巡礼マンガを公開しているサイト

・EMA公式サイト
サークルEMA
江ノ島・鎌倉を起点に活動している湘南大好きサークル。
最新のニュース、グルメ、絶景フォトなどなんでもござれ!

・cross-wizardさんのブログ
ひとひらの桜
神奈川や東京の美味しいラーメン屋さんを紹介しているブログ

・雨竜三斗さんのサイト
雨降らしの竜
東方のオリジナルノベルなどの創作活動をされているサークル

・ゆーさんのブログ
ゆーの活動記録
色んなアニメの整地巡礼に行かれている方のブログ

・EMAによる湘南写真公開
湘南フォトギャラリー.com
EMAが撮影した写真をまとめたサイト。無料でダウンロードもできます

ブログパーツ

検索

最新の記事

羊屋カラオケセトリ
at 2016-05-05 17:08
羊屋津田沼オフ
at 2015-10-18 18:19
羊屋広島旅行記(3日目~4日目)
at 2015-10-12 23:25
羊屋広島旅行記(初日~2日目)
at 2015-10-12 23:22
羊屋大規模オフ 2015夏コ..
at 2015-09-07 22:33

その他のジャンル

ブログジャンル

画像一覧

羊屋駅メモ部始動!

ひっさびさのブログ記事。
社会人になってからというもの、帰宅後は読書にアニメにゲームにソシャゲに忙しかったので記事書く時間がとれませんでした()
ごめん、学生のころとそんなに変わってなかったわ。

さて、最近記事に書くことといえばオフネタしかないのですが、一か月ほど前から「駅メモ」というアプリを始めたのでその記録をつけていくことにします。
(昨日、羊も正式に巻き込んだしね! これからは羊屋駅メモ部の活動を少しずつやっていくと思います)

んで、その「駅メモ」って何さ?って方。
まずは↓のスクショをご覧いただきたい。
c0219090_14552966.png

これが駅メモのホーム画面。
その名のとおり、日本全国の駅を回ってその記録を残すゲームです。
遊び方はいたってシンプルで、駅に着いたら(ホームに降りなくても大丈夫)右下のcheck inボタンをポチっと押すだけ。GPS機能を使って、現在地から一番距離の近い駅にアクセスします。
(小技、ってほどでもないですが、この特性上、狭いエリアに大量の駅が集中する東京などでは、自分のいる路線とは違う駅にアクセスしてしまうことが多々あります)

アクセスしたら大体次の2パターンに分かれます。

1. すでにその駅にリンクしているでんこ(ユーザ)がいる場合
 自分のでんこ(ホーム画面に設定している子)のAP(攻撃力)分、相手でんこのHPを減らします。
 相手のHPを0にできたらリンク成功、少しでも残ったらリンク失敗です。
 でんこごとに設定されてるスキルを使用して、与ダメージを増加させたり、被ダメージを軽減できたりもします。

2. その駅に誰もいない場合
 自分のでんこがリンクを開始します。

また、1,2に共通して、
初めて訪れる駅では+1500pt、月間で初めて訪れる駅では+500pt、ボーナスとしてでんこに経験値が入ります。さらにアクセス駅のデータベースにその駅が登録されます。
一定ポイント経験値がたまるとでんこがレベルアップし、HP, APの強化、スキルの習得、強化など、どんどん有利になっていきます。
また、リンクしている駅数、および時間に比例して、リンクボーナス(経験値)も入るようになってます。

駅収集だけなら陣取り合戦はさほど重要ではないですが、大体人が多い東京じゃリンクしてもすぐ剥がされるし、いろんなでんこを育ててみたい方は意識するといいかもです。

おっと、重要なことを書き忘れてた。
新駅を登録するには、基本的に電車に乗ってその駅まで行く必要があるのですが、以下のアイテムを使えば登録スピードを大幅に上げることが可能です。

※レーダー☆☆☆☆☆
 駅メモ最重要アイテム
 一番最後アクセスした駅を起点として、その周辺にある駅をレーダーで検知します。ヒットした駅にアクセスすることで、わざわざそこへ行かなくても新駅に登録することができます。
 電友(ソシャゲでいうフレンド)の数が増えると、検知数も増加します。

※ライセンス☆☆☆☆☆
 同じく重要アイテム。check in回数は12回/日と決まってますが(ランクアップで回復可能)、ライセンスを使えば一定時間アクセスし放題になります。旅行するときや、ガチで駅収集を考えているときは必須です。
 ちなみにイエローライセンスは24時間、ブルーライセンスは30日間効果があります。

※オモイダース☆☆☆
 路線コンプ目指してたけど、うっかり取りこぼしちゃった……ってアナタもこれを使えば大丈夫!
 2時間前までにアクセスした駅をさかのぼり、再度アクセスすることができます。さらにその駅を起点としてレーダーも使えるため、かゆい所にも手が届くはず。

という感じで、移動しなくてもアイテム駆使すれば色んな駅にアクセスできちゃうんですね。
むしろこれ活用しないと制覇とか無理でしょ……。

で、我々羊屋駅メモ部はというと。
活動圏が関東なので、まずは関東近郊取得を目安に動くことにしました。
昨日るっさまと回ったルートは↓のとおり。

新津田沼→松戸(新京成線)
松戸→日暮里(常磐線)
日暮里→大宮(京浜東北線)
大宮→新宿(埼京線)
新宿→八王子(中央線快速)
八王子→横浜(横浜線)
横浜→津田沼(横須賀線、総武線快速)

カラオケだけのはずなのにどうしてこうなった。
みなさん知ってのとおり、JRの関東近郊区間は運賃特例が適用されているので、一筆書きできるルートであれば改札を出ない限りあちこち動き回れます。
上の例だと、これだけ移動しても運賃は500円以内。取得した新駅は200を超えます。
いかに多くの駅を通って戻ってこられるか、というのを考えるのも楽しいですね。

というわけで、現時点での羊屋駅メモ部の駅取得率を載せて終わります。
(僕は一か月やってるので神奈川も大方取ってますがw)
c0219090_15394644.png
c0219090_15395782.png

<コンプした路線数21>
・JR湘南新宿ライン(16駅)
・JR横須賀線(19駅)
・みなとみらい線(6駅)
・JR京浜東北線(35駅)
・JR根岸線(12駅)
・JR横浜線(20駅)
・横浜市営地下鉄グリーンライン(10駅)
・東急こどもの国線(3駅)
・JR相模線(18駅)
・JR中央線快速(24駅)
・JR中央・総武線(39駅)
・JR埼京線(19駅)
・JR山手線(29駅)
・小田急江ノ島線(17駅)
・江ノ島電鉄線(15駅)
・JR上野東京ライン(2駅)
・京成金町線(3駅)
・京急逗子線(4駅)
・京急久里浜線(9駅)
・ディズニーリゾートライン線(4駅)
・湘南モノレール(8駅)


次回は房総半島をめぐる予定。
ではでは。
[PR]
# by broken-range | 2015-07-20 15:47 | 駅メモ

俺ガイル巡礼(羊とragunaさんの邂逅)

羊屋オフにするか迷ったんですが、まあ違うだろうと判断して記事タイトルは上の通りにしてます。
そんなわけで、だいぶ日が経ちましたが5/5の千葉特集をば。

この日は羊と俺ガイル巡礼を計画してました。
3,4,5日と三日連続でオフです。近所の友達レベルで会ってます。
つきにゃんさんは前日の夜からraguna邸入り。いつものように一晩共に過ごす。
そしていつものようにragunaさんを叩き起こすところから一日は始まる。
過去二回、TDLとTDSに行ったときもそうだった(千葉県内だろうが朝5時に起床しないのはこのつきにゃんさんが許しません←)

時刻は9:40。
羊とは10時に津田沼の上島さん前で待ち合わせということになってました。
なぜ上島さんかって? ふっ、野暮なこと聞くんじゃねぇ。
さておき、るっさまとragunaさんはこの日初対面でした。ragunaさんのコミュ力なら気まずくはなるまい、と予想してたけど、前日に羊がOK出したのも驚いたわ。一昔前までオフにも消極的だったからな。
んで、蓋あけてみれば、こいつらもとから旧知の仲だったんじゃないの?ってくらい話弾んでました。ツイッターでも交流なかったのに。
まあ、同じ大学の先輩後輩だし、ragunaさんの趣味は広いし(嗜み?)、コミュ力は高いし(重要)、千葉だし(超重要)、話題は尽きないよね!
さて、本日の巡礼メニューは以下の通り。

・千葉モノレールの俺ガイルラッピング車を撮る
・八幡の高校を見る
・黄色い電車(総武線各停)に乗る
・赤い電車(京葉線)に乗る
・なりたけでラーメン食う
・サイゼで飯
・MAXコーヒーを飲む

これ巡礼じゃなくて千葉観光じゃね?
って声が聞こえてきそうだけど(ついでに下二つは千葉じゃなくても可能だけど)、そんなの関係ねぇ!
サイゼ発祥地は千葉!マッ缶といえば千葉!なんですよ!
無粋な質問を投げかける人は俺ガイルを熟読して千葉愛に涙を流すといい。
県内引きこもりかよ、と捻くれた解釈はしちゃいけないよ←
では、行動を順に追っていきます。

無事合流を果たした三人は津田沼から総武線各停乗車。稲毛まで移動。
黄色い電車!黄色い電車ですよ、プロデューサーさん!
つきにゃんさんにとって何故か憧れの対象になってるあの路線。千葉から秋葉原を抜け、都内を突っ切って新宿を超え、中野まで伸びているためなかなか便利。江ノ電の次に好きまである。
朝の通勤ラッシュは目をつぶりましょう。
津田沼のお隣、幕張本郷で一瞬下車し写真を撮る。ここは八幡の家がある最寄り駅とされているっぽいです(確実にそうという描写はないですが、原作をもとに位置関係を推測するとこのあたりに落ち着くらしい)
稲毛は二年ほど前までragunaさんが住んでいた場所。快速なら津田沼の次だけど、あのときはつきにゃんさんも横浜に住んでたから、そりゃもう果てしなく長かったもんよ……。
ちなみにragunaさんと最初にオフしたのは、ツイッターで知り合ってから半月後でした。当時から彼のコミュ力の高さがうかがえますね。

駅からグーグルマップ片手に、まっすぐ稲毛高校へ。
アニメで描かれた高校はここがモデルとなっています。原作者さんの出身校という事情も関係してそう。
羊によると、あっちこっちの舞台もここらしい。この調子でどんどんご当地アニメを作っていってもらいたい。巡礼してる内に千葉県民よりも詳しくなってそうだよね。
高校は正門とグラウンドをちらっと見て引き上げ。テニスコートもあったけど戸塚きゅんは発見できなかった。
そのまま海の方に歩いて稲毛海浜公園をしばしぶらつく。
ここの道路、羊が教習所で通ったところらしい。海辺走れるなんて気持ちいいじゃん。
ragunaさんは卒業まで9か月かかってたけどな。お前まだ教習所行ってるん!?と何度ツイッターで突っ込んだかわからん。ほとんど妖精さんになってた。
浜辺から見る東京湾は──曇ってたのもあるけど正直汚かった(知ってた)
や、でもどこまでも水平線が広がる湘南、大小様々な島が点在する瀬戸内海、コンビナートに囲まれた東京湾と、同じ海でも景色がかなり異なるのは興味深かったです。
一期EDで使われてた実写とかなり風景が似てる気がしたんだけど、一致するのかな? 誰か調べて。
あとはまあ、敷地の広さにも驚いたり。バドミントンやってたり凧上げしてたり、思い切り遊べそうな芝生が広がってた。ついでに迷った←

帰りは少し座標をずらして京葉線の稲毛海岸駅へ。
俺ガイルでは花火を見るために、八幡と由比ヶ浜が利用してますね。原作に従い、一つ隣の千葉みなとまで移動しました。
改札出た途端、「どうする?帰る?」と言うのはお約束。
千葉モノレールの出発点もこの駅。窓口にて、千葉モノレールとのコラボグッズが売ってたので、ガハマさんのクリアファイルとホリデーフリー切符を購入しちまったぜ。いやね、コラボ品は不可抗力だわ。
いろはすもコラボ仕様にすればいいのに。ツイッターで画像見かけて、思わずあるの!?とソース必死で探したくらいあざとかった。いろはす、あざとい。
あぁ^~こころがぴょんぴょんするんじゃ^~。
とまぁ、思わぬ戦利品を手に入れホクホクしているつきにゃんさんに追い打ちをかけるように、”それ”は突如目の前に現れた。

そう! MAXコーヒーである!!!

ようやく見つけたああああああああああああ!!!!
と、普通の人からすれば「全国で買えるような一本120円の飲物になしてそんな興奮するん?」と奇異な目で見られるくらいテンションMAXでした。
そういう無粋な疑問をいだく人にはぜひ俺ガイルを熟読して千葉愛をry
さて、千葉のドクペこと(違う)MAXコーヒー。原作でも八幡や作者が毎回のように飲んでいる麻薬のような知的飲料である。散々、甘い甘い書かれていたが果たしてどれほどの味なのか。
我々、調査員はさっそく三本のマッ缶を購入し、各々ぐびりと一口含む。
ん~~~~甘い!!!!!
コーヒーと名がついているが、カテゴリー的には間違いなく違う属性の味。
この辺の詳しい記述に関しては、るっさまが書いてくれるはずなので素直に待つことにしましょう。
つきにゃんさん、食リポの類書くの苦手やねん。でもうまい。
家にストックしておきたいくらい。

駅のベンチに腰掛け、しばしまったりラッピング車が来るのを待つ。
ここで正式にるっさまとragunaさんがツイッターでも繋がりました。
気を付けてragunaさん。るっさまツイート数やばい廃人やから。
待ってる途中、やたらオシャレなモノレールも見かけました。名前忘れたけど。
で、4,50分くらい粘っても来る気配がなかったので、あきらめて千葉駅に移動するいい具合にすれ違うというね。多分このへん、るっさまの不運が作用してる。
一本前の電車に乗ってたら間違いなく見逃してたよね。つきにゃんさんが幸運でよかったよ。
そんなわけで、ラッピング車が千葉みなとで折り返してくるまでさらに20分ほど待つ。
ホームにはきちんとラッピング車撮影時の注意が流れてた。以前は俺妹のラッピングもやってたし、そのときに撮影マナー決めたんじゃないかな。
ようやく戻ってきたラッピング車はけっこうレベル高かった。
HMには、雪ノ下、由比ヶ浜、いろはすの三人が描かれ、側面も気合い入ってた。ガハマさん可愛い。

この時点でかなりノルマ達成した感ありましたが、なりたけ含め、まだ行ってないところがあったので千葉界隈をぶらぶら。
そういや八幡も指摘してたけど、千葉県民が「千葉へ行く」という表現使うのどうなんだろうね。どうでもいっか。
千葉のなりたけは、最新の俺ガイル10.5にて、いろはすを案内してたラーメン屋です。
とにかく油の量が半端じゃないことが有名で、普通でも軽く引くくらい。ギタギタになると油の層がさらに分厚くなり、超ギタに至っては記述するのも恐ろしいくらいのレベルだそうです。
自分で頼むのはちょっと勇気いるので、誰か人柱役を一緒に連れていくことをオススメします。
でもおいしかったよ。

ラーメン食べて地上に出てもまだ日が高かったので、千葉のアニメイトにも寄る。
うっかり入ると、新刊を発見したり、新しい沼を開拓したりする危険大ですが──うん、まあその通りになったよね。
つきにゃんさんは、「猫田のことが気になって仕方ない1」を買いました。
表紙の周ちゃんに釣られました。まったく小学生は最高だぜ!
内容も面白かったので今度羊に貸します。
で、その羊はと言うと、「今日も一日頑張るぞい!」で有名なあの漫画買ってた。あれ、本当になんの変哲もない一コマなんだね。それだけで売り上げが伸びるんだから世の中わからないものだ。

メイトぶらついた後、千葉駅に戻る。
やっぱあそこ立体迷路だろ。常時現場って雰囲気でずっと工事してるイメージ。
千葉から黄色い電車で津田沼まで戻る。
モリシアのモニュメントがなくなってたのは残念だったけど、まだ放送中だしひょっこりまた現れるやろ多分。
そのまま2Fのゲーセンへ移動し、ragunaさんが”あくまで嗜む程度の”ボルテの腕を拝見。
選曲は、今季アニメも放送している「ミカグラ学園組曲」より、「放課後ストライド」「有頂天ビバーチェ」「無気力クーデター」。
ひみちゃん好きなるっさまには「有頂天ビバーチェ」を覚えておくことを義務付ける(ニコニコで検索すればおk)
譜面は正直リズムを知っている自分からしても何が起こってんのか理解できなかった。
目というか脳が追いつかない。シングルタスクのるっさまはツマミ無理やろ、あれ。

旅の〆はraguna邸にてアニメ鑑賞。
「プリキュアEDムービーコレクション」をこの歳で見る三人。
いやね?ゆーて可愛かったわ。
まさかのあくあさんも食いついてきたのでいくつか曲覚えようと思います。
あとは艦これ6話(第6駆逐隊大活躍のカレー回)見たり、イベントラストダンスでもう嫌でち!と叫ぶraguna提督を応援したり。


そんな感じで楽しい一日でした。
ではまた。
[PR]
# by broken-range | 2015-05-13 23:42 | 日常

羊屋オフ ~ゲーマーの集い~

5/3~5/5と怒涛のオフラッシュやってきました。
いやぁ、スケジュールは詰め込みすぎるものじゃないね。
愛知やら広島やら長距離遠征から帰ってきた直後だったのでさすがに疲れましたわさ。

さておき、まずは5/3の記事から。
この日はゆりちゃんが東京に来るということで、いつものように羊と迎え撃つ準備をしてました。
昼過ぎに東京駅集合くらい??というざっくりしすぎた指示のもと、久しぶりに都内へ赴く。
ほんとこの辺「細かな予定なんざ知らん!」を地でいく羊屋の伝統が受け継がれてる。ぱぱの頃からそうだった。
向かってる途中、ゆりちゃんが秋葉原行きたいというツイートを見かけて集合場所をアキバに変更。
まずは無事にアトレ2Fの本屋で羊と合流する。
少し毛が刈られてたけど、全裸って意味じゃないよ!←

書店ぶらぶらも楽しいんだけど、それよりも超重要ミッションがあったので羊を従えてヨドバシに突撃する。目的地は6F。
そう、かねてより初任給で絶対に買おう!と固く心に決めていた、PSVITAと「ハナヤマタよさこいLive」の購入である!!
メモリーカードやら充電器やら保護シートやらの付属品合わせて28kくらい吹っ飛んだけど、これが社会人ですよ奥さん! 稼いだ金を豪快にすっとばす快感──病みつきになりそうデスね(なるな
や、これでも8万は貯金してるよ?ホントだよ?
ほかにも「FFⅩ」を見つけたり、ragunaさんから「俺ガイル」のゲームも出てると教えてもらったけど、そっちは少しずつそろえていこう。
ちなみに、嫁を迎え入れて「ヤヤちゃあああああああああああああああん可愛いよおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!」とその晩ベッドでニヤニヤして悶えながらプレイしていたつきにゃんさんの姿は、他人から見たらドン引き確実なので詳しい描写は割愛させていただく。

ヨドバシを回ってもゆりちゃん到着までしばし時間があったので、軽くラブライブ巡礼をすることに。
ぶっちゃけアキバの地理に、というか見知らぬ土地に詳しくなる機会はたいてい聖地巡礼だったりするので、仙台と千葉のご当地アニメはもっと増えてもいいのよ?
で、まずはホノカチャンの実家に行くかー、ということになり竹むらさんへ。
ここはアド街でも紹介された有名な甘味処でもあります。祝日なので閉まっていたのは残念だったけど、営業してるときにはほむまんも購入可能。
でも、巡礼のマナーはしっかり守ってはしゃぎすぎないようにしましょうね。
その後、神田明神へ向かう途中、正面に「上島珈琲店」の文字を見つけ、ふたりで「!!!???」と立ち止まる。
それは自らの意志か、はたまた神(ことりん)の悪戯か。
気づけば、ふたりの足は吸い寄せられるように店内へ入っていた。
上島さん沼こわい……。この日だけで4店舗も見つけたからね……。
沼に足突っ込んだ者たちは、とりあえず「上島さんなう!」とつぶやきつつ、TLに画像を投稿するのが義務です。暗黙の了解です。ダイソンよりも強い吸引力があります。こわい。

適度にまったりしてから神田明神へ。
アニメでおなじみの階段を上がり境内を入るとなにやら祭でもやってる様子。
神田祭のポスターもラブライブ仕様で前来たときよりもすっかり定着してました。
痛絵馬の数も尋常じゃなかったね。なにここアニメイトなの?ってくらい。その中で唯一とうらぶの絵馬も存在感を放ってました。つきにゃんさんはやってないけどね。
アキバ界隈に戻ってラジ館にも寄りました。
ここの3Fの本屋マジ品揃え豊富だからな。辺りを見渡すといろんな沼が口を広げて待ってます。
断グリも発見できてよかった。風乃さんシリーズが3しか置いてなかったのは訴訟。

そうこうする内にゆりちゃんから連絡が入る。
どうやらさほど離れてないPCショップにいるようなので、グーグルマップさん片手に捜索する。
結果的に無事合流できたけど、この時点で15時くらいになってた気がする。
長いあいだ放置していてごめんね、ゆりちゃん。でもゆりちゃんが一人東京を彷徨っている姿も、なんか初めてのおつかいを眺めている気分でいい感じにハラハラするよ! そうでなくてもゆりちゃんはえろくて、るっさまと並ぶと事案臭がぷんぷんしてすごく危険だけどね!
このときは大阪からの旅の疲れと大荷物もあり、すでに満身創痍の様子でした。
肩がやばいって言ってた。肩甲骨もえろいよね。
そんなわけで上島さんに引き返したんだけど、席が空いてなかったので隣のミスドに入る。
ドーナツと珈琲を注文し、しばし女子会──じゃなくて、ゲーム談義に興じる。
ギル物の話題はわからないけど、あいぽんを手に入れたらぜひやってみたいです。あと羊屋ゲーム制作チームということでエバノ共有したり。
Javaは会社で始めたばっかりやけど、Cと文法似てるし早く戦力になるように頑張るぜ。

ミスドでまったりした後、三人でホテルへ(意味深
御茶ノ水経由で本郷まで歩くことにする。
東京って渋谷みたいな常に人がごちゃごちゃしてるイメージだったけど、歩いてみると道幅は広いし、けっこう空も見えるんだなーって思いました。そんな感想を抱くつきにゃんさんはバリバリ神奈川在住だけど、あそこ駅周辺以外はけっこう田舎だから。
ゆりちゃんがチェックインを済ませたあと、夕飯をたべに神保町のスパゲティ屋さんを目指す。
御茶ノ水は楽器の町と聞いてたけど、あそこまで楽器店が連なってるとは知らなかった。
今季ではユーフォニアム放送してるよね。OP超好きです。今季1くらい。
ことりんオススメのスパゲティ屋さんにたどり着いた頃にはだいぶ日も落ちてた。でもたどり着けただけよかったよね。旗艦と編成ミスったらルート固定はおろか、鎮守府にも帰られないぜ東京は。
さておき、メニューはスパゲティ+サラダで650円という割に、出てきた量はびっくりするほど大盛りでコスパめっちゃよかった。また行きたい。道順おぼろげだけど。
あと、パズドラの真・無限回廊初クリアしました! 赤ソニアパです。陣4枚入れてました。
いやもうめっちゃ嬉しかった!!! 最後のゼウスで陣残り1枚だったからホントぎりぎりの戦いだった……。
ドキドキハラハラしつつ、パズルにめっちゃ頭使うの楽しい。
そのあたりの経過はまた別にパズドラ記事書きます。

めしってからはLANケーブルを求めて東京ドーム周辺をぶらぶら。
そのまま本郷でゆりちゃんと別れ、秋葉原まで戻ってるっさまともバイバイ。
次の日もオフがあったのでさっさと帰って寝る……のではなく、だいぶ前に書いたとおりよさこいLiveでヤヤちゃんへの愛を叫びまくっていましたとさ。

ふー、3日の記事はこれくらいかね。
4日の羊屋オフについてはるっさまがブログ書いているのでリンクはっときます→5/4仙台組来訪記
一応、カラオケのセトリだけコピペさせてもらおうっと。

01. 吹雪(羊/月海) [艦これ]
02. サクラメイキュウ(水) [Fate/EXTRA CCC]
03. 箱舟(鳥) [天野月子]
04. ぐろーりーぐろーいん☆Days(月) [ミルキィホームズ]
05. Cutie Panther(海/月) [ラブライブ!]
06. 創世のタナトス(羊) [グリザイアの迷宮]
07. 辿りつく詩(水/鳥) [SoundHorizon]
08. 創聖のアクエリオン(鳥/他) [創聖のアクエリオン]
09. VIVID PARTY!(海) [ゆいかおり]
10. Fantastic future(月/羊海) [変態王子と笑わない猫]
11. Star Dust(水/鳥) [SoundHorizon]
12. ツインテール・ドリーマー(羊/月海) [俺ツイ]
13. 見えざる腕(鳥/水) [SoundHorizon]
14. 進め!金剛型四姉妹(月) [艦これ]
15. This game(海/羊) [ノーゲーム・ノーライフ]
16. もうそう♡えくすぷれす(羊) [囮物語]
17. 焔(水/鳥) [SoundHorizon]
18. 磔刑の聖女(鳥/水羊) [SoundHorizon]
19. 恋は混沌の隷也(月/羊水) [ニャル子さん]
20. Borderland(海) [ヨルムンガンド]
21. 黄昏のスタアライト(羊) [グリザイアの楽園]
22. 死せる者たちの物語(水/鳥) [SoundHorizon]
23. 死せる英雄たちの戦い(鳥/水) [SoundHorizon]
24. 初恋!水雷戦隊(月) [艦これ]
25. Preserved Roses(海/羊) [ヴァルヴレイヴ]
26. 革命デュアリズム(羊/海) [ヴァルヴレイヴ]
27. 暁の華(水/羊) [暁のヨナ]
28. 侵略する者される者(鳥/水) [SoundHorizon]
29. 放課後ストライド(月) [ミカグラ学園]
30. アポロ(海/羊) [ポルノグラフィティ]
31. 騎士行進曲(羊) [シドニアの騎士]
32. アクアテラリウム(水/羊月) [凪あす]
33. ウミユリ海底譚(鳥) [ナブナ]
34. ココ(月/羊鳥) [京騒戯画]
35. 古書屋敷殺人事件(羊/鳥) [女学生ロック]
36. 女の子の髪の匂いを一日中かいでいたい(海) [鷲崎健]
37. 相対の門(水/羊鳥) [shr]
38. u(鳥/羊) [shr]
39. 有頂天ビバーチェ(月) [ミカグラ学園]
40. Daydream cafe(海) [ごちうさ]
41. ベベル(羊/鳥) [shr]
42. Ark(水/鳥) [SoundHorizon]
43. 能面島神隠し事件(鳥/羊) [女学生探偵ロック]
44. lull ~そして僕らは~(月/羊水) [凪あす]
45. SAVIOR OF SONG(海/羊月) [アルペジオ]
46. 海色(羊/月海) [艦これ]
47. よだかの星(水/海) [SoundHorizon]
48. モノノケミステリヰ(鳥) [てにをは]
49. 光るなら(月/羊海) [四月は君の嘘]
50. 紅蓮の弓矢(海/羊水鳥月) [進撃の巨人]

いやぁ、コピペって楽でいいね(オイ
ちらみにカラ鉄で歌ったのですが、セトリ一覧のレシートって複数もらえるんですね。初めて知ったわ。
サンホラ勢(主に陛下とことりん)は感情こもってて流石やった。ってかあくあさんすげぇ声高いな!
男声パート絶賛募集中!ってことで羊を沼に引きずりこもうとしてた。こわい。
つきにゃんさんは今季アニメも放送してる「ミカグラ学園組曲」を初めて歌った。ボカロ特有の早口もあってこりゃ練習必要だわ。ゆかりんライブとかミルキィで前半飛ばしすぎたせいか、途中から強制的にマイクの音量下げられてた。解せぬ。
あと、るっさまとことりんから「女学生探偵ロック」薦められました。
なにあれ歌詞が素敵すぎるんだけど……!千葉のメイトでさっそくアルバム見つけたけど、GWで金飛ばしまくったので五月の終わりに買おう。
ゆりちゃんは今回もくんかくんかしてた← その様子を周りから激写されて猫氏に送信されてた。なんなんだこの状況。

そんな感じでカオスだった。
5日の俺ガイル巡礼記事は明日書こうかな。
23時回ったし。ではでは。
[PR]
# by broken-range | 2015-05-06 23:00 | 日常

羊屋オフ ~ゆりちゃん迎撃編~

ここんとこずっとオフラッシュです。
なぜこんなスケジュールなのか自分でもわかりません。
旅行好きのつきにゃんさんですが、そろそろ満身創痍になりつつあります。
でも出かける。

さて、3/20にゆりちゃんが東京に寄るとのことで、羊さんと一緒に迎撃戦に赴きました。
るっさまとは今月3回目です。昔と比べてレア度が急降下してます。
あと1回会えば激レアの文字が消えるくらい。
ゆりちゃんとは一年ぶりくらいかな。前回は津田沼で、これまた三人でオフした記憶があります。
すた丼食いながらスクフェスしてたなぁ。もうやってないけどね。あれ容量でかすぎ。
一年経った今でもゆりちゃんは相変わらずえろかったです。るっさまと並ぶと、羊まではいかなくてもけっこう背が高くて細い印象を受けました。
おじいちゃんと息子みたい。
ちなみに、三人の中ではつきにゃんさんが一番年上なんだけど、周りから見れば明らかに年下だって思われるよね。ロリっ娘です。ツインテールになりたい。

さておき、行動メモ。
まずるっさまとは10時ごろ浅草橋で合流して、上島さん沼に浸かりながらのんびりゆりちゃんの到着を待つつもりでした。
が。
仙台組に続いてとうとう羊までも寝坊するという体たらく。
つきにゃんさんが幼馴染の女の子だったら、ふん!アンタなんかもう知らない!っておこになってたところだよ← や、別に僕は怒らない人だけどね。むしろ空いた時間で路地とかぶらつくタイプ。
で、浅草橋はまたの機会にして東京駅で時間をつぶす。
待ち合わせ場所としてはグランスタの銀の鈴が有名だと思うんだけど、あそこ遠くから来る人との集合には向かないね。ゆりちゃんと会えるまで少し時間かかりました。

待ち時間利用してるっさまに東方冥異伝も布教しておきました。
鬼畜といわれるはちくま(同人サークル)のRPGです。
デッキ構成もさることながら、戦闘時も行動順や隊列、状態異常など考慮しないとお話になりません。
たぶん、今までで一番頭使ったゲームだと思います。
シナリオは本編、EX、スラッシュバスターの3つに分かれていてボリューム満点。
同人らしくパロネタも多くあるので、所々ニヤリとできること請け合い。
るっさまの実況が楽しみです。

三人揃ってから八重洲地下街の上島さんに向かう。
つい最近沼にハマったばかりのつきにゃんさんですが、早くも実家のような安心感。
見知らぬ土地で目にする「上島珈琲店」の文字がこれほど心強いとは。
ことりんにも囁かれましたが、これから貢ぐようになるかもしれない←
羊とゆりちゃんはプレシャスカード召喚してた。こわい。
まったりくつろぎながら、話題はゲーム、というかパズドラに。お互いBOX見せ合ったり、曜日ダンジョン突撃したり、所持神モンスター比較したり。
るっさまの偏り具合吹いた。
これが運を札でカバーするということか。

上島さん後、新橋のカラ鉄に移動。
受付で笹目と記入するのはデフォ。
以下、セトリです。

01. Wonderful Rush
02. あぁ流川
03. Baby Sweet Berry Love
04. それは僕たちの奇跡
05. Fantastic future
06. あの森で待ってる
07. アポロ
08. ツインテール・ドリーマー!
09. ギミー!レボリューション
10. SAVIOR OF SONG
11. 光るなら
12. 海色
13. 吹雪
14. スカイクラッドの観測者
15. Hacking to the Gate
16. No brand girls
17. Star!!
18. Snow halation
19. 僕らは今の中で
20. 1000%キュンキュンさせてよ
21. マジLOVE1000%
22. 女の子の髪の匂いを一日中かいでいたい
23. 正解はひとつ!じゃない!!
24. 最強○×計画
25. ウェイカッ!!
26. ナゾ!ナゾ?Happiness!!
27. 太陽曰く燃えよカオス
28. M@STERPIECE
29. 恋は混沌の隷也
30. Enigmatic Feeling
31. Who What Who What
32. Welcome!!DISCOけもけもけ
33. SOMEONE ELSE
34. Scarlet Story
35. すーぱー☆あふぇくしょん
36. ideal white
37. to the beginning
38. コンプリケイテッド
39. euphoric field
40. ワルツ
41. アイ・ドント・ギヴ
42. 相対の門
43. プリンセスラバー!
44. 夏祭り
45. ココ
46. Butter-Fly
47. 涙そうそう
48. シドニア
49. 夏色
50. GOOD LUCKY!!!!!
51. 果てしなく遠い空に
52. 花帰葬
53. COLORFUL BOX
54. いいかげんにして、あなた
55. Rising Hope
56. Perfect-area complete!
57. まっがーれ↓スペクタクル
58. ハレ晴れユカイ
59. God Knows・・・
60. アクアテラリウム
61. START:DASH!!
62. OK!
63. 少年よ我に帰れ
64. Crow Song
65. 青春サツバツ論
66. ツインテール・ドリーマー!

~序盤~
声出し曲。アイドルアニメ曲と変猫。
「Fantastic future」のゆかりんコールはお約束。
突然の出張王国にゆりちゃんドン引いてたけど自重しません。仙台でもやります。

~喉直葬ゾーン~
「ツインテール・ドリーマー!」から「Hacking to the Gate」まで。
俺ツイ→アルペジオ→君嘘→艦これ→シュタゲです。叫びます。
特に「ツインテール・ドリーマー!」と「光るなら」を三人で歌えたのがよかった。
おおむねテンション高い曲ですので、その流れで再びアイドル曲へと移行していきました。

~アイドルアニメ~
「No brand girls」から「マジLOVE1000%」まで。
ラブライブ、うたプリ、プリリズ、デレマス混在地帯です。
ノーブラ踊るのに夢中で、ゆりちゃんに言われるまで部屋のドア塞いでたの気づきませんでした。ごめんねるっさま、入れなくて。
「Star!!」は杏のドヤ顔がじわじわきます。でも城ヶ崎莉嘉ちゃん推しです。12歳です。事案ですね←
プリリズも余裕で歌えます。超ノリノリです。音ゲーけっこう楽しいからみんなやればいいと思うよ。ストーン集めだすと本格的に沼だけど。
さて、そのままアイドル曲が続くのかと思いきや、なにをトチ狂ったのか、ゆりちゃんが「女の子の髪の匂いを一日中かいでいたい」を入れたため、カラオケはカオスな様相を呈していきます。

~カオスゾーン~
「女の子の髪の匂いを一日中かいでいたい」~「すーぱー☆あふぇくしょん」まで。
ゆりちゃんが超イケボでくんかくんかしたいと熱唱するので爆笑するしかなかった。ネタ曲の皮切としては十分なインパクトでしょう。
定番のニャル子さん、ミルキィを始め、WORKING、コックリさん、型月、サイコパスなどが含まれてます。
サイコパス見たことないけど、二人とも歌ってるの辛そうだった。曰く、人間が歌うように作られていないそうな。あとで原曲聞いておきたいね。
で、ゆりちゃんが歌詞全部英語の曲歌ったのに対抗して、つきにゃんさんも洋楽を入れ始めます。

~このカラオケどこに向かってるのん?~
「 コンプリケイテッド」~最後まで。
各々歌いたいものを詰め込みまくった結果、よくわからんセトリに仕上がりました。
つきにゃんさんはまだオタクの道に堕ちる前、ピュアピュアな中学時代によくカラオケで歌った懐かしの曲たちを披露。
洋楽は主にアヴリル・ラヴィーン。歌いやすい曲が多くてよく聞いてました。
あとは「夏祭り」や「涙そうそう」、「GOOD LUCKY!!!!!」などの一般曲と、バカテス、ハルヒ、ポケモン、SHIROBAKO、暗殺教室と新旧アニソンを織り交ぜた感じ。
そうそう、「まっがーれ↓スペクタクル」はセリフ入ってませんでした。くそぅ、今度はセリフ表作ってもってこないとな……。
最後に、もう一度テイルレッドたんの愛を叫んで終了。お疲れ様でした。

関係ないけど、会計のときにるっさまがレシート担当になってた。
不要なレシートがたまってたらるっさまにあげるといいよ。

カラオケ後は東京駅に戻り、五右衛門で晩飯をたべる。
食べつつ、パズドラの話題。ゲームの話しかしてないな。
いつか羊屋で最高のゲーム作ってやるぜ!
でも、テストプレイヤーにことりんやにゃーさん選ぶのは無しな。運の暴力でさくさくクリアしそう……。

ゆりちゃんとバイバイしてから、るっさまと津田沼へ。
丸善で、SHIROBAKOコミックスと、高橋さんが聞いている。1~4巻購入しました。
旅先で書籍が増えるのもお約束。
津田沼駅でるっさまとバイバイして羊屋オフ終了。

とても楽しかったです。
また誘ってくれよな!


ではでは。
[PR]
# by broken-range | 2015-03-22 14:33 | 日常

羊屋湘南オフ

羊屋オフに関する行動メモ。

今回は千葉の羊に湘南を案内してあげました。
ええ、容赦なく連れ回してあげました。
つきにゃんさんと行動すると同行人がぐったりするのはなぜだろうね。不思議。

さておき、忘れないうちにブログに書き起こしておきます。

まず当日の天気から。
一週間前の時点では雨。数日前に曇りにかわり、前日の予報で晴れになるというミラクル。
……あれ、この前の書き出しと同じじゃね? ま、実際は春靄がかかって晴天というワケじゃなかったけれど、るっさまの不運を考慮すればむしろ十分すぎるといえるでしょう←
大船到着時点ではまだガスってたけどね。

集合は8:23に大船というように指定してました。
千葉からだと総武快速線で約1時間半もかかるけど容赦はしません。
セッションのことを事前に聞いていても容赦はしません。
るっさま死ぬな。
一応横浜から同じ横須賀線に乗り込みましたが、号車が違ったので合流できず。号車指定難しいよな。
結局、大船のホームで落ち合い、鎌倉江の島フリーパス(700円)を購入して鎌倉へ。
江ノ電、湘南モノレール全線と、JRの一部区間が乗り放題になるので、湘南を満喫したい方はぜひご活用くださいませ。

鎌倉駅に9時ごろ到着。
まだ人がまばらの小町通りを抜け、ヤヤちゃん家をちらっと紹介してから荏柄天神社へ。
ハナヤマタのOPやよさこい練習場所として何度か使われたところですね。
朝早いこともあって参拝者の姿はありませんでしたが、神社関係者の方が境内の掃除などをおこなっていたのでよさこいを踊るのは自重しておきました。鳴子は持ってきていたんだけどね!
きちんと参拝を済ませてから、寿福寺方面へ。
なるちゃんの家があるとされる例のトンネルも案内してあげました。
ちなみにここまでですれ違った観光客はわずか数人。
僕自身が路地裏好きというか、静かな鎌倉を味わいたい性格なので、明らかに地元民しか利用しねぇだろ!って道ばかり通りました。
案内ってその人の個性が出るよね。

さて、鎌倉駅から江ノ電で極楽寺駅へ。
ようやく正式観光コースに戻るかと思いきや、稲村ヶ崎の住宅地を突っ切るルートで鎌倉海浜公園(稲村ヶ崎地区)へ向かいました。
いやほら、せっかくだから鎌倉ならではの「狭さと広さのギャップ」を楽しんでもらいたいじゃん?(本音:地元民気分に浸りたい←
稲村ヶ崎の砂浜でバカこうせえええええ!!!と叫んでからしばしR134沿いを歩く。
七里ヶ浜高校とファーストキッチンでハナヤマタ巡礼も忘れない。
このとき「七里ヶ浜なう!」とつぶやくのは湘南に来た人の義務です。掟です。
現地でなくてもつぶやけますが、虚しさがこみ上げてくるだけなので推奨はしません。

七里ヶ浜駅から再び江ノ電乗車。江ノ島駅で降りる。
洲鼻通りは混雑している様子だったので、川沿いの道を選ぶ。
途中、浜野水産にも寄りました。知る人ぞ知るシラス直売店ですので、立ち寄る機会があればぜひ。配送もしていただけます。
営業は17:30まで。シラスは売り切れる速度がはやいので注意。沖漬ならなくなる心配はないとのこと。
ご飯との相性について語りだすと記事足りなくなりそうなので次いきます。

江の島入りは12時前。
予報では15時すぎから曇り出すとあったので、先にシーキャンドル展望台から湘南を眺めておくことにする。
仲見世通りを突っ切り、島の西側をぐるっと回りつつコッキング苑へ。
つり球とリア充の多さについて話が盛り上がりました。
後者は盛り上がったと言っていいのか? ひたすら爆ぜろと呪詛をつぶやいていたのが正解ですね。
あと江の島は階段が非常に多いです。どこ通っても高低差から逃れられません。
つきにゃんさんの体力はここで鍛えられたといっても過言ではない。
逆に、お猫様やカメはぐだーっとしてます。動いたら負けだってくらい。なにそれ杏かよ。
その姿勢は好感がもてます。働きたくないなぁ(クズ

お昼は江ノ島亭の鎌倉丼たべました。
るっさまにメニューを見せる余裕すら与えなかった。いや、マジで美味いから。
江の島のレストランに外れはないですが、ここは特にお気に入りです。しらすいくら丼や江の島丼など、飯テロ素材には困りません。
あとるっさま食うのはえぇ。今度かき揚げ食わせたら完食できるか観察したい。
食後のデザートとして、あぶらやさんにも行きました。岩屋に降りる場合は、そのあとに行ったほうが賢明です。帰りの階段がガチでつらいので。
稚児が淵では流体力学の神秘が体験できます。こう書くといかにも理系っぽいですが、ようするに油断してると波にかっさらわれる危険性があるため、くれぐれも注意しましょうということです。
台風接近の日とかマジでやべぇからな……。

で、あぶらやさんでは白玉アラ・ドーモを注文。
るっさまにメニューを見せる余裕すらry
自慢の白玉とアイスが口いっぱいに広がって、少しほてった身体にちょうどよい冷たさと甘さを与えてくれます(幸腹グラフィティ風食リポ
わかいなりさんのTARITARI巡礼ノートにも書き込みをしておきました。端から読むと超ラブラブのふたりのように見えるかもしれませんが、僕はヤヤちゃん一筋なのでごめんね、るっさま。なんでるっさまフられた感じになってんの?
ゆりちゃん×つきにゃんで「海月」、るっさま×ゆりちゃんで「海苔羊羹」だね!とか、どうでもいいカップリングの話題で盛り上がった。ま、俺くらい百合好きになると、脳内で美少女に変換できるからおk。

江島神社にて、かをりちゃんの手術成功祈願。
ホント君嘘最終回頼むぞ……。ってか今夜じゃん、こえーよ……。
るっさまが祈るとマイナス方向に作用しそうで不安が倍増しますね……。
どうせならということで、ヨットハーバーも回ってから再び鎌倉へ。
よく歩いたあとの江ノ電は寝れます。数分で夢の世界へ行きます。英語で言うと、ドリームランド。
這いよる混沌とか出てきそうだな。
由比ヶ浜駅で下車し、笹目町を通って鎌倉駅に戻る。
佐助稲荷と銭洗弁財天も案内したかったんだけど時間的にきつかった。それはまたの機会に。

若宮大路の豊島屋本店で鳩サブレーを購入。
そのまま嫁の家でソバとわらび餅をいただく。
わらび餅は独特の弾力があってオススメです。ヤヤちゃんもオススメだけど渡しません。嫁です。
ほかのヤヤちゃんファンに刺されそう。

ここまでで湘南散策終了。
横浜に戻って、ことりんの沼である上島さん(上島珈琲店)に足をつっこみました。
朝7:30から営業しているのはいいね。店内も落ち着いた感じで、暇つぶしの道具やタブレット持ち込んだら完璧に沼。
横浜周辺に4店舗も見つけてしまって、これはあかん流れですわ……。
伊勢佐木町のBOOK-OFFと、横浜西口の有隣堂もぶらぶら。
冴えカノコミックス2,3巻買いました。
ついでに羊屋の沼もいろいろ教えてもらった。なにあれ広範囲すぎて怖い。
るっさまは、楽園追放と、折れた竜骨(上)(下)買ってた。ノルマ達成だね!
なんで旅行先で書籍が増えるのかはなぞ。


こんなところかな。
るっさまの記事のリンクも張っておきます。→湘南旅行記

ではでは。

<追記>
関係ないけど、るっさまからいろいろ本を布教されました。
主にファタモルガーナの館と断章のグリム。
まだ電車の中でちらっと見ただけだけど、1ページ目から羊屋特有の空気をビシバシ感じました。
しかも書店めぐりでもあちこち見かけるという始末。
なんだ!?俺も沼へハマれということなのか!?(頭抱え
とりま、この春休みは退屈しなさそうです。
まあ、休みあけても退屈しないんだけどな。社畜つれぇ……。
では、これにて。
[PR]
# by broken-range | 2015-03-19 13:34 | 日常

EMA江の島春祭りオフ

いつもの黒歴史メモ。
今回は3/15(日)に行われた江の島春祭りのレポートになります。
集まる前からTLで黒歴史臭がぷんぷん漂っていたけど、まあ見事にそれを上回ってきたよね←

ってことで以下行動メモ。
個人的な感想を含む部分もありますが、ご了承ください。


まず当日の天気。
一週間前の予報では雨。数日前の時点で曇りにかわり、前日にまさかの晴れ予報となるミラクル
EMA結界おかしいでしょう、とも思ったけど、10人規模で集まることを考えれば当然の結果だったのかもしれない。
つきにゃんさん7:20起床。
TLを追うと、早くも現地入りしているメンバーがちらほらいる様子。
というか、明らかに寝てない人もいたよね。長距離遠征組は大変そう。
ふがしーさんとゆーさんは早朝の稲村ヶ崎でさっそくやらかしていた模様。芝生で仮眠をとっていたら地元のおばちゃんにたたき起こされたそうな。なにそれ大阪なのん?
ちなみに妹も佐助稲荷でおばちゃんに声かけられたことあるので、鎌倉市はそういう場所なのかもしれない。

ちゃちゃっと支度を済ませて家を出る。
横須賀線内でTLを眺めていると、江ノ島小屋の朝食勢から本日第一回目の飯テロをくらう。絶許。
あそこまだ漁師汁定食しかたべたことないんだよねぇ。まかない丼超気になる。
誰か妹と一緒にもういっかい行ってくれる優しい人募集。
大船から「湘南のジェットコースター」と呼ばれるモノレールで江の島へ。
江ノ電江ノ島駅でわかいなりさんと合流しました。初めてお会いしたけど、話しやすい方で会話が盛り上がりました。
なぜか、TARITARIや江の島ではなく、パズドラの話題だったけど。
コスケさんかっこいいよな。俺もガチャ引いてもらえばよかった。
洲鼻通りの途中、ふがしーさんとすれ違う。第一声が「生シラス買ってきます」
ふがしーさんマジフリーダム。胃の大きさなら妹も負けないけど、行動力は遥かに劣るぜ。

集合場所には一時間早く到着。
着いてすぐに恒例のゆーさん握手会。ゆーさんイケボすぎてキュンキュンしちゃう。
お父さんからは冴えカノ原作&コミックス1巻を布教されました。コミックス版加藤&英梨々可愛すぎてつらい。みんな冴えカノ買おう(直球
妹は俺ツイイラスト集を布教。表紙のロリミートゥカたんと愛香だけでご飯3杯はいけるアレ。
あと止まり木の鎮守府と暗殺教室も。鈴×熊好き勢はぜひ止まり木の鎮守府買うといいよ! めっちゃ百合百合してるよ!
そんな感じでしばらく雑談してました。
ふがしーさんがシラスのかき揚げ2枚も食べていたのは流石である。

全員揃ったところで、10時すぎに行動開始。
基本EMAの集合は設定時刻+30分くらいがデフォなので、この日は珍しかった。
最初の目的地は岩屋で行われている大声測定。
島に入った途端、ふがしーさんとゆーさんが大アサリに突進していったけど、もはや何も言うまい。
時間に余裕あったので、久々に江島神社で儀式を執り行う(池の中にある賽銭箱に小銭を投げ入れるアレ)
EMAではわざと外して舌打ちするまでがお約束。
元ネタ知りたい人はぜひTARITARI見よう。むしろ知りたくなくても見ましょう(しつこい
島をぐるっとまわって岩屋で再びふがしーさんたちと合流。
さあ、EMAの悪夢(暗黒歴史)の開幕だ←

ここで、大声測定のルールについて少し。
まず受付で名前を記入し(本名でなくてもよい)、その後用意されているマイクに向かって叫ぶだけ(叫ぶ言葉はなんでもいい)
この一文だけで、黒歴史確定が目に見えてるよね。
この日の最高得点は90。
「幸せになりたああああああい」と切々と叫ぶ女性に生温かい視線を送りつつ、わが軍も戦闘準備を整える。
すなわち、撮影班もバッチリである。

結果についてはご覧のとおり。

<得点>
1位 90 ふがしーさん、オゾンさん
2位 89 お父さん、つきにゃんさん、ゆーさん、レモン紗羽さん
3位 88 超しじみさん

<叫んだ言葉>
「万策尽きたああああああああああ!!!」 ふがしーさん、ゆーさん、レモン紗羽さん
「ヤヤちゃああああああああああん!!!」 つきにゃんさん
「和奏あああああああああああああ!!!」 お父さん
「バカ!!おたんこなす!!!」 超しじみさん
「休みをよこせええええええええええええええええええええええ!!!!」 オゾンさん MVP

ほかメンバーのキャラ愛やらカオスさを吹き飛ばすほど、オゾンさんの叫びは深く深く響き渡りました。
なにこれ切実すぎて泣ける。
あと、今回は来られなかった雨竜さんの分も含めて、「にこまきいいいいいいいい!!」と妹が叫んでおきました。
あ、ごめんなさい! ちょっとテンション高かっただけなんです!
どれくらい高かったかと言うと、武蔵野アニメーションの社長がそこらじゅうで増殖するレベル
大声測定楽しかったねぇ、またやりたいねぇ(CV:社長の物まねしたEMAメンバー
お前ら腹筋崩壊するだろ、自重しろよ!
と言いつつ、妹が一番率先して声真似してましたけどね。

岩屋からの帰りには、初弁天丸を利用しました。
この日は波もおだやかで、かなりのスピードで移動したわりに揺れもほとんどなく、すごく快適でした。
岩屋付近に謎の空洞を見つけたり、シーキャンドルを新しい角度から見れたり、ゆーさんと10分くらい密着状態でいられたり、400円でこれだけの体験をできるのはいいですね(最後の関係ねぇだろ
また機会があったら乗りたいな。

まさきさんと合流した後、魚見亭へ。
お父さんの顔パスのおかげで事前予約とれていたのでスムーズに席へ座ることができました。顔パス半端ねぇな。
妹は江の島ラーメンを注文。ここではまだ食べたことなかったので。ってかラーメン勢一番多かった。
恒例の写真撮影会とTLへの飯テロを忘れずに行ったあと、各々自己紹介。
同じTARITARI好きでも、ハマるきっかけとなったシーンや好きな曲が違っていて面白かった。
特にふがしーさんが挙げた、校長がソリティアやってるシーンと最終回のパンツが脱げたシーンはピンポイントすぎてわろた。百合好きなのに意外。

昼飯のあとは、そのままお隣の実家(あぶらや)へ。
アレで注文が通じるのはEMAの特権。ちなみに白玉アラドーモのことな。
このときにはだいぶ晴れていて、外の庭でスイーツをいただきました。お猫様もまどろむほどの陽気。
わかいなりさんが置いていた巡礼ノートにもかなり書き込みが増えていて嬉しい限り。夏には白浜坂高校同窓会との合唱企画もあるそうで、期待が高まりますね。まだまだTARITARIは終わらないぜ!
スイーツテロのほかには、紗羽ちゃんの撮影会もやったな。
今度は胸元アップの写真をお願いしt(殴

まったりしてからは、いよいよ藤沢のカラ鉄へ。
現地到着は15時すぎ。
あらかじめ予約しておいた30人部屋に初めて通されましtが、広さが半端ない!
まずモニターは2つ。マイクは4本。部屋の中央には数人が踊れるくらいのスペースがあり、その左右に長テーブル。
なにかと激しい動きをするEMAにとって、これは嬉しいですね。
さすがに毎回予約はできないけど、大規模オフではこれまでの伝説を塗り替える黒歴史を生み出せそうです← ただ、同じ階にドリンクバーがないのだけちょっと面倒やな。
それはさておき、妹もヤヤちゃんTシャツとこればん、鳴子装備で臨戦態勢はバッチリ。
EMAの良識人()であるはずのレモン紗羽さんがぶっ壊れてたけど、愛知県民特有のノリでカラオケはスタートしたのだった。

ということで、以下カラオケセトリ。
歌った順番です。


01. 7─seven─
02. あぁ流川
03. 光るなら
04. プラチナジェット
05. COLORFUL BOX
06. Animetic Love Letter
07. 有頂天人生
08. 宝箱─TREASURE BOX─
09. 花ハ踊るレヤいろはにほ
10. ツインテール・ドリーマー!
11. リフレクティア
12. エクストラ・マジック・アワー
13. ホワイトデコレーション☆
14. 恋の2-4-11
15. 海色
16. それは僕たちの奇跡
17. Star!!
18. Dreamer
19. 星屑のインターリュード
20. 七色シンフォニー
21. 花雪
22. Fantastic future
23. カラフル。
24. Wonderful Rush
25. ハナノイロ
26. crossing field
27. 熱闘ヒーローガンバライジャー
28. 正解はひとつ!じゃない!!
29. 吹雪
30. ギミー!レボリューション
31. ebb and flow
32. マジLOVE1000%
33. 面影ワープ
34. パラダイス銀河
35. Daydream cafe
36. 心の旋律
37. 旅立ちの歌


以上。
10人規模で集まると、ノルマを達成するだけで終わっちゃったかなという印象。3時間じゃ足りない。
ラインナップとしてはいつもとあまり変わらないので、詳しいカラオケメモは前回や正月の記事を参照してもらうとして、ここでは特に盛り上がった曲を紹介。
……けっして書くの疲れてきたワケじゃないよ?(投稿画面開いてから2時間経過

・「あぁ流川」
 ろこどる挿入歌。中毒性やばい。アニメ一通り見た人なら流川市民になりきって歌えるはず。あぁ~~~、なが~れ~か~わ~~~。

・「光るなら」
 10人以上で合唱という夢が叶った! もう一つ、稲村ヶ崎で合唱するという夢も叶ったんだけど、それは後で詳しく書きます。

・SHIROBAKO主題歌群
 主に妹とふがしーさんがアニメ再現。「Animetic Love Letter」で、中身の入ってないウエハースを渡されたときはツッコまざるをえなかった。

・「有頂天人生」
 オゾンさん一人だけでも、ほか全員の声量を上回るんじゃないかってくらい歌唱力がすごい。惚れる。

・「花ハ踊レヤいろはにほ」
 空間広く使ってよさこい踊れるのはいいね。ゆーてまだサビだけなんで、見本動画見てもっと練習したい。

・「ツインテール・ドリーマー!」
 テイルレッドたんへの愛を叫ぶ時間。ツインテールロリになりたい(世迷言

・「恋の2-4-11」
 まさかのコール表をふがしーさんが持参。1枚もらったので次からは雨竜さんも満足するようなコールをみせてあげましょうb

・「Fantastic future」
 ゆかりんライブ定番曲=ふがしーさんの独壇場。妹もほぼコールメインだったのでまともに歌ってるのが一人もいなかった。でもホント楽しい。ライブ映像付きだし。

・「Wonderful Rush」
 途中からあらさきさんとも合流したので、ラブライバーの本気を見せてあげました。踊りましたよ、ええ踊りましたとも。1曲踊っただけで息上がるのに、声優さん3時間も動けるなんてすげぇな本当。

・「熱闘ヒーローガンバライジャー」
 すべてを出し切るためにある曲。1分半なのに、数曲ぶんのエネルギーがもっていかれる。サビからのあやひーパートでカオスになるのはお約束。

・「マジLOVE1000%」
 空耳バージョン。一時期ニコニコでの再生数がやばかった。ニラ!カニ!適☆当!

・「Daydream cafe」
 あぁ^~こころがぴょんぴょんするんじゃ^~


カラオケの後は再び江の島へ。
遅くまで営業しているとびっちょで晩飯。EMAがラスボスと認定しているシラスかき揚げ丼があることでも有名です。
そう、このときの僕たちはまだ知らなかった……。
一体いつからシラスかき揚げ丼がラスボスだと錯覚していた?と言わんばかりのシラス御膳を目の当たりにするまでは……。
いや、あれ量おかしいでしょ? 名物のとびっちょ丼でさえかなり大きいのに、並べると可愛く見えるくらいなんだぜ? それを完食したあらさきさんもすごいけどさ。
反対にお父さんは轟沈してた。改二になっても勝てなかったみたい。
ちなみにEMAの大和型一番艦はラスボスを6分で撃破という信じがたいことを平然とやってのけ、早々に去っていった。地味にかっこいい。地味って言うなよ。

で、とびっちょを出たころには21時近くだったので、帰宅組と稲村ヶ崎(黒歴史直行)組にわかれてバイバイ。
後者は、ふがしーさん、ゆーさん、お父さん、妹、わかいなりさんの五人。
ゆーさんの運転する車に乗って、夜のR134を疾走しました。湘南の風が超気持ちよかった。
スピーカーから「あいむそーりーEXODUS!!」も流してたので、脳内トレイシーごっことみゃーもり気分も味わえてお得だった。
途中、七里ヶ浜のコンビニでわかいなりさんとバイバイ。留学後、また絶対オフしような! 応援してます!
まあ、この後大阪に戻ったらすぐ金沢に旅立つみたいだけど。なんというハードスケジュール。
コンビニでアイスを買って稲村ヶ崎へ。
懐かしいEMA創立メンバーで本日最後の黒歴史とまいりましょう。

ということで、夜の稲村ヶ崎ですよ、プロデューサーさん!
スピーカーから光るならや花ハ踊レヤいろはにほを流しながら合唱。
EMAのポーズで写真も撮りました。30秒ほどシャッターを開けた状態でキンブレのライトを動かすと、軌跡が残って綺麗な文字になることがわかりました。あれは感動したわ。
そして本日ラストのノルマ。
アイスを食べて馬鹿こうせえええええええええええ!!と叫びながら砂浜をかける椿のシーンを4人で再現。
ほんと、いい歳してなにやってんだろうね、この人たち← でもそんなEMAが大好きです。


以上で春祭りオフのレポートは終わり。
なんだかんだ書き始めてから3時間以上経っていたので、そろそろ寝るとします。
次は紫陽花オフか、湘南よさこい祭りオフになるのかな。
妹もこれから社会人になりますが、6月の給料で一眼デビューする予定なので、今度からは写真も載せるようにしましょうかね。

ではでは。
[PR]
# by broken-range | 2015-03-17 02:51 | サークルEMA

津田沼オフ

るっさまと津田沼(船橋)でデートしてきたよ!

ってことでふたりで歌ったカラオケセトリを書いておきます。
ちなみに歌った順番通り。


・ぽっぴんジャンプ♪
・Baby Sweet Berry Love
・Fantastic future
・Another Heaven
・白金ディスコ
・恋愛サーキュレーション
・ツインテール・ドリーマー!
・ギミー!レボリューション
・花ハ踊レヤいろはにほ
・光るなら
・恋の2-4-11
・カラフル。
・海色
・正解はひとつ!じゃない!!
・吹雪
・凸凹解決せんせーしょん
・もうそう★こうかんにっき
・回レ!雪月花
・シドニア
・すーぱー☆あふぇくしょん
・太陽曰く燃えよカオス
・恋は渾沌の隷也
・Welcome!!DISCOけもけもけ
・君じゃなきゃダメみたい
・ウラオモテ・フォーチュン
・あの森で待ってる
・ゆりゆらららゆるゆり大事件
・優しさの理由
・未完成ストライド
・スカイクラッドの観測者
・ココ
・Hacking to the Gate
・徒然モノクローム
・ideal white
・Star!!
・READY!!
・COOLISH WALK
・My Soul, Your Beat
・君色シグナル
・そんなこと裏のまた裏話でしょ?
・気づいてゾンビさま、私はクラスメイトです
・虹のかけら
・花雪
・冒険でしょでしょ?
・もってけ!セーラーふく
・ひぐらしのなく頃に
・奈落の花
・コンプレックス・イマージュ
・lull ~そして僕らは~
・少年よ我に帰れ
・ebb and flow
・アクアテラリウム
・君にまつわるミステリー
・まどろみの約束
・コネクト
・SAVIOR OR SONG
・僕らのLIVE 君とのLIFE
・七色シンフォニー
・奏(かなで)
・secret base ~君がくれたもの
・ギミー!レボリューション(2回目)
・ツインテール・ドリーマー!(2回目)


<カラオケメモ>
・いきなり「変猫」から入るふたり。月子ちゃん可愛いだろ? ゆかりんコールはガチで入れました
・「恋愛サーキュレーション」久しぶりに歌った。撫子おおおおおおおお!
・「ギミー!レボリューション」&「ツインテール・ドリーマー!」。今日のノルマ。もはやこれを歌うために来たといっていい← テイルレッドたん可愛いよおおおおおおおおおおお!!!!!ふぉおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!と壊れた叫び声を上げていたシープギルディとムーンギルディです。ツインテールは世界を救う!!
・「光るなら」は神曲。多少無理してでも高い声で歌いたくなるよねw
・「恋の2-4-11」はもうちっとコール覚えたい。オタ芸は腰痛めるらしいから注意な
・「カラフル。」は普通にいい曲。
・もはや歌える気がしない「海色」。今回も無理ゲーだったよ……
・対して「吹雪」は早口さえなんとかなれば希望は見える
・「凸凹解決せんせーしょん」。分かる人には分かる人生のOP。最初から途切れることなく歌詞が続くので二人以上必須。息継ぎドコよ?
・「回レ!雪月花」は清々しいほど口が追いつかなかったw
・Carnival Phantasm の「すーぱー☆あふぇくしょん」。本編見てないけどノリノリで気に入ってますw ランサーが死んだ!!
・ニャル子さん2曲は定番ですね、はい。SAN値ピンチ!と、うー!にゃー!は顔文字も流行りましたねw
・同じくネタ曲のコックリさんOP。ヒャダインなだけあって独特なノリです。でも楽しい
・野崎くんからOP,EDの2曲。OPは声高いから難しいんだよなぁ……。千代ちゃんは可愛いけど、なぜネットで検索するとパラスの画像が引っかかるんですかねぇ
・「あの森で待ってる」は今季のユリ熊のOP。ふわふわした感じが好き
・「ゆりゆらららゆるゆり大事件」はノーマルバージョンで歌いました。低音が好みの人はそっちでやってもいいと思いますw
・氷菓はどれもいい曲。1クール、2クールそれぞれOP、ED制覇しました。えるたそ~
・「スカイクラッドの観測者」。今日のノルマその2。シュタゲの主題歌。個人的に記憶を消してプレイしたいゲームNo.1。オカリンかっこよすぎる……!
・「ココ」は京騒戯画OP。別名、ことりんホイホイ。EMAで知ってる人がいないので、一緒に歌ったのは初めて
・つり球OP「徒然モノクローム」。江の島踊りは今でも覚えてる。ってか最近の新聞だとリアルで復活するらしい?
・デレマスと本家アニマスからそれぞれ「Star!!」「READY!!」をチョイス。振り付けとコール覚えたい
・WORKING!!の主題歌「COOLISH WALK」。ぽぷらちゃん可愛い。ちっちゃくないよ!
・めっちゃ久々に歌ったAB!のOP「My Soul, Your Beat」。天使ちゃんマジ天使!
・週フレはOPもEDも浄化作用ありすぎでしょう。どっちもアニメ映像付きなのがGOOD。藤宮さんも天使
・ハルヒ、らきすた、ひぐらし、と超懐かしい作品を続けて歌いました。「もってけ!セーラーふく」を当時聞いたときは衝撃だったなぁ
・凪あすクラスタ発狂ゾーン。みうなあああああああああああああああああ!!!!!
・アルペジオOPは相変わらず歌える気がしない……。ナノさんの歌かっこいいんだけどな
・あの花のEDはアニメ映像から泣かせにきてアレ。歳とると涙脆くなるなぁ……
・ラストはもういっかい俺ツイ!!ぶっちゃけ、「奏(かなで)」「secret base ~君がくれたもの」の後に歌うと落差激しすぎるんだけど、テイルレッドたんに会うためだもの仕方ない←


そんなわけで楽しかったです。
るっさまありがとう!

ではでは。
[PR]
# by broken-range | 2015-03-05 21:03 | 日常