まったり聖地巡礼の日々を綴る旅ブログ。主に湘南鎌倉を舞台とした作品が多めです


by broken-range

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
ブログ紹介(初めて来られた方へ)
読書レビュー
パズドラ
スクフェス
ラブライブ!
ラブライブ!SS
TARI TARI
聖地巡礼(TARI TARI)
聖地巡礼(俺妹)
聖地巡礼(つり球)
聖地巡礼(たまゆら)
聖地巡礼(未来日記)
聖地巡礼(ちはやふる)
聖地巡礼(ハナヤマタ)
聖地巡礼(ラブライブ!)
聖地巡礼(のんのんびより)
聖地巡礼(ココロコネクト)
聖地巡礼(ミルキィホームズ)
聖地巡礼(きんいろモザイク)
東方
日常
ポケモン:BW2
ポケモン:ブラック / ホワイト
ポケモン:ハートゴールド
ポケモン:エメラルド
ポケモン:プラチナ
動画紹介
座談会
短編企画
駅メモ
サークルEMA

以前の記事

2016年 05月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
more...

ライフログ

ハナヤマタ関連商品

花ハ踊レヤいろはにほ(CD+DVD)


花雪(CD+DVD)


コドクシグナル(CD+DVD)[TVアニメ ハナヤマタ挿入歌]


ハナヤマタ画集 華画数多[カガアマタ] (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)


YOSAKOI SONG Series 壱 なる


YOSAKOI SONG Series 弐 ハナ


YOSAKOI SONG Series 参 ヤヤ


YOSAKOI SONG Series 肆 多美


YOSAKOI SONG Series 伍 真智


ハナヤマタ よさこいLIVE!

リンク

・星島みなとさんのサイト
さまよえるコミック
オリジナル長編マンガや聖地巡礼マンガを公開しているサイト

・EMA公式サイト
サークルEMA
江ノ島・鎌倉を起点に活動している湘南大好きサークル。
最新のニュース、グルメ、絶景フォトなどなんでもござれ!

・cross-wizardさんのブログ
ひとひらの桜
神奈川や東京の美味しいラーメン屋さんを紹介しているブログ

・雨竜三斗さんのサイト
雨降らしの竜
東方のオリジナルノベルなどの創作活動をされているサークル

・ゆーさんのブログ
ゆーの活動記録
色んなアニメの整地巡礼に行かれている方のブログ

・EMAによる湘南写真公開
湘南フォトギャラリー.com
EMAが撮影した写真をまとめたサイト。無料でダウンロードもできます

ブログパーツ

検索

最新の記事

羊屋カラオケセトリ
at 2016-05-05 17:08
羊屋津田沼オフ
at 2015-10-18 18:19
羊屋広島旅行記(3日目~4日目)
at 2015-10-12 23:25
羊屋広島旅行記(初日~2日目)
at 2015-10-12 23:22
羊屋大規模オフ 2015夏コ..
at 2015-09-07 22:33

その他のジャンル

ブログジャンル

画像一覧

カテゴリ:聖地巡礼(TARI TARI)( 23 )

EMA江ノ電スイーツラリーオフ

期間最終日にいつものメンバーで江ノ電スイーツラリーを行ってきました。
当日はあいにくの雨でしたが、そんなの関係なしに黒歴史を量産するのがEMAクオリティ。
ということで、正月のときのように行動メモを残しておきます。

<行動メモ>
・鎌倉駅西口のファミマで「光るなら」が流れていた。鎌倉分かってる!
・鎌倉駅の江ノ電ホームに設置されている笑顔測定器(?)で、ふがしーさんが99%を叩き出す
・「外には誰もいませんよ」
・協議の結果、こ寿々→鎌倉するがや→鎌倉プリンスホテルあじさい→扇屋の順でまわることに
・【茶処 こ寿久(和田塚)】スイーツラリー1つ目。メニューは「わらび餅 黒糖ミルク添え」(800円)
・わらび餅は独特の弾力があって美味! あったかい黒糖ミルクとお茶のおかわりでつい長居してしまいました
・ふがしーさん「餃子はスイーツ」(キリッ
・和田塚駅の灯籠ポスターをビアガーデンと見間違える

・【鎌倉するがや 長谷駅前店】スイーツラリー2つめ。メニューは「アーモンドチョコどら焼き」(280円)
・白あんにビターチョコと細かく砕いたアーモンドをまぜ、どら焼きの生地で包んだ一品。冬期限定の「いちごどら焼き」もあわせてオススメ!
・「七里ヶ浜なう!」
・七里ヶ浜バンケットホールへ初めて足を踏み入れる。内部が高級すぎて自分たちの場違い感が半端ない
・バンケットホールとホテル棟を繋ぐエレベーターには座席あり。アトラクションかよ!!
・斜めに移動するため、所要時間は1分30秒。アトラクs(ry
・【鎌倉プリンスホテル ラウンジ あじさい】スイーツラリー3つめ。メニューは「ストロベリー・シーキャンドル」(550円)
・……なんだけど、ここは例年競争が激しくて、期間終了間際だとスイーツが残っていないことも。注意されたし
・代わりに「いちごモンブランタルト」「ショートケーキ」(550円)などをいただく。どれも見た目女子力高い
・ちなみに、あじさいは湘南のシンボルをモチーフにしたスイーツを提供することが多いです。2年前は江ノ電だったので
・「暖炉がある!なにか燃やしてみようよ!」は定番ネタ
・バンケットホールのお手洗いがまさかの大理石。お前はベルサイユ宮殿か!
・七里ヶ浜駅に戻る前にカラオケの予約を入れる。「お名前は?」 ふがしーさん「みゃーもりです」←!!?
・江ノ島駅で景品ゲット。今回は「スイーツラリーオリジナルスプーン」
・つきにゃんさん、スイーツ江ノ電号申し込み用紙の同行者氏名欄に「笹目ヤヤ」と記入する。後悔はしていない(キリッ
・オゾンさんも「宮本来夏」と書いたそうな。うん、夢見たっていいじゃない!
・【御菓子司 扇屋】スイーツラリー4つ目。メニューは「らぶ電」(600円)
・扇屋さんは去年と同じですね。チョコ電をイメージした江ノ電もなかは見た目も可愛くて毎年足を運んでしまいます
・龍口寺前のS字交差点、なかなかいい江ノ電の撮影ポイントかも
・藤沢に向かう途中、隣でお父さんとふがしーさんがラーメン談義に花を咲かせる。EMAの話題の9割は飯テロ
・いざや、カラオケへ!


さて、以下EMAカラオケのセトリになります。
前回はジャンルごとにまとめましたが、今回は歌った順番そのまま書き並べます。


・あいむそーりーEXODUS
・ヨロコビ・シンクロニシティ なるVer.
・lull ~そして僕らは~
・健全ロボ ダイミダラー
・七色シンフォニー
・カラフル。
・光るなら
・お願い!シンデレラ
・恋の2-4-11
・星屑のインターリュード
・海色
・ideal white
・あんずのうた
・素晴ラシキFUN!TASY
・Stargazer
・READY!!
・COLORFUL BOX
・宝箱 ―TREASURE BOX―
・ホワイトデコレーション☆
・Animetic Love Letter
・青春サツバツ論
・goin' my way!!
・吹雪
・熱闘ヒーローガンバライジャー
・花ハ踊レヤいろはにほ
・君色シグナル
・Daydream cafe
・それは僕たちの奇跡
・Wonderful Rush
・Realize!
・すーぱー☆あふぇくしょん
・虹のかけら
・恋のタイムマシン
・ツインテール・ドリーマー!
・有頂天人生
・復活のイデオン
・流川ガールズソング
・ユキトキ
・マジLOVE1000%
・旅立ちの歌
・プラチナジェット
・Star!!
・ぽっぴんジャンプ♪
・心の旋律
・潮風のハーモニー
・radiant melody
・(白浜坂高校校歌)
・(Amigo! Amigo!)
・(Hau'oli♪)
・ゆりゆらららゆるゆり大事件
・Butter-Fly
・ナゾ!ナゾ?Happiness!
・エクストラ・マジック・アワー
・Kiss(and)Love
・two-Dimension's Love
・ギミー!レボリューション
・nowhere
・Rage on
・Fantastic future
・(エンゼル体操)


<カラオケメモ>
・いきなりえくそだすっ!入れるとは思わなかったよ! ドライブしながら歌えば、気分はみゃーもり!
・オゾンさんの歌唱力ぱねぇ!!! 「健全ロボ ダイミダラー」かっこよかったデス!
・君嘘OP「光るなら」「七色シンフォニー」とも神曲! アニメ映像付いてくれないかしら
・「カラフル。」(冴えカノED)いいねぇ。個人的に今季のエンディングの中でも特に好き
・「恋の2-4-11」はコールあってこそ! 雨竜さん戻ってきて!!
・永遠の課題曲として刻まれた「海色」。無理ゲーさが半端ねぇ
・デレマスの杏のキャラソン「あんずのうた」。初めて聞いたけど、予想の遙か上をいくグータラ全開の歌詞だった。杏働け!
・「素晴ラシキFUN!TASY」はもちろん採点モードでやりましたよ、ええ。サーマラパートを音程外して歌ったのに90点取れるとは思わなかったww
・「READY!!」はいい感じにコールがノってよかった。ライブ行ってみたい!
・EMAオススメアニメ「SHIROBAKO」主題歌ゾーン。別名「知らない人が見たらMPがんがん吸われる曲」
・内輪ノリでアニメを再現するにはいいとして、一歩引いて冷静にその様子を見てみよう。なんかの宗教かと思うくらい怪しい動きを連発するので初見さんはドン引き間違いなし←
・でも、「ほらね」の所をふがしーさんと再現できたので個人的には満足w
・我らが来夏ちゃんの「goin' my way!!」。オゾンさんとのシンクロ率がやばかった。どこからあんな可愛い声を出してるんだ……
・「吹雪」は予想通りというか、早口が難しいね。練習である程度歌えるようになったら……いいなぁ(トオイメ
・今回は中盤にもってきた「ガンバライジャー」。絶賛あやひーパート歌える人募集中!
・ぱーっとぱーっと晴れやかに、と、心ぴょんぴょん、は外せません! なにも打ち合わせしてないのに全員が鳴子持ってきていたとかどうなってんだこの集団ww
・「恋のタイムマシン」で唐突にゆかりんライブスタート。ふがしーさんのコールが相変わらず完璧すぎるw
・「ツインテール・ドリーマー!」はテンション上がる。テイルレッドたん可愛いよおおおおおおお!!!
・「ユキトキ」は個人的にちょっと歌いたかった曲。俺ガイルのOPですね。4月から2期始まるの楽しみなのん
・EMAの間で社蓄ソングと話題の「プラチナジェット」。ねるなーるなーねるなーるなー、でお馴染みのアレ。えまパートでは、みんなひっそりと優しく歌いましたw
・TARI TARI ゾーンでは、「白浜坂高校校歌」「Amigo! Amigo!」「Hau'oli♪」も歌いました。
・ArrrrrrrrrrrrrAmigo!!!!!!! あんだれっぽれさる~♪じょへんにゃ~ればーさーや~れぽれなむーじぃ♪(注:至って真面目に歌ってます
・や、実際アレなんて言ってんのよ?
・永遠の課題曲「エクストラ・マジック・アワー」。というか、AKINO with bless4 の曲は歌える気がしない
・「Fantastic future」では再びふがしーさんのコール無双でしたねw
・そしてラストにえまちゃんのエンゼル体操。ふがしーさんが「ふぁっ!?」までやったのには吹いたwwww

カラ鉄はBD持ち込み可なので、「えくそだすっ!」の上映会もやりました。
いやぁ、普通に面白かった! 4月から放送してくれないかしら。
ちなみに僕はアヤちん推しです。


こんなところでしょうか。
15日の江の島春祭りオフではさらなる黒歴史が生まれることを期待しつつ。

ではでは。
[PR]
by broken-range | 2015-03-02 23:45 | 聖地巡礼(TARI TARI)

EMA年末オフ、カラオケ楽曲リスト

あけましておめでとうございます!

去年の大晦日から元旦にかけ、EMAで江ノ島初日の出オフを行ってきたので、
その様子と、カラオケで歌った楽曲リストをダイジェストでまとめておきます。
赤文字は特に面白かったことw

<大晦日>
・鎌倉駅集合
・つきにゃんコロッケで餌付けされる
・ふがしーさん小町通り無双
・cafe vivement dimanche でオムライス
・光明寺、逗子マリーナ前へと移動
・逗子マリーナ前でよさこい練習
・ふがしーさんテトラポッドとイチャつく
・材木座海岸経由で鎌倉駅へ
・雨竜さんと合流後、ミスドでドーナツ購入
・江ノ電で江ノ島へ
・魚見亭にて夕陽撮影&夕食
・江の島丼!どん!ドーンといこう!
・キャット&リリース
・オゾンさんのTwiPlaの文章が逸脱すぎて爆笑
・コッキング苑にて湘南の宝石撮影
・ふがしーさん撮影沼にはまる
・荒波と強風の中、弁天橋上でガンバライジャー熱唱

・途中つまみとしらすピザを購入し、柳小路の旅館へ
・女将さんのご厚意により、年越し蕎麦を食べる
・ミルキィ、ラブライブ特番を眺めながら百合トーク
・つきにゃんさん、巫女服に着替えて撮影会
・TARI TARI新作アニメ、SHIROBAKO1巻鑑賞会
・しらすピザ美味い!
・カウントダウン

<元旦>
・年明けた直後、全員でどん!どん!ドーナツ!ドーンといこう!
・ふがしーさん、雨竜さん / つきにゃん、お父さん、レモン紗羽さんに分かれて就寝
・と見せかけて、つきにゃんさん徹夜でよさこいLIVE
・5時起床、身支度整えて江の島へ
・元旦ののりおり君購入、新年初乗車はヤヤちゃん号!
・エスカーフリーパスの優越感
・シーキャンドルより初日の出
・東は雲に覆われていたため、富士山や伊豆大島を中心に撮影
・片瀬東浜→見ろ!人がゴミのようだ!
・雨竜さん、寝不足のため一時旅館へ
・江島神社の初詣列やばい
・天海で朝食、ハマグリの味噌汁は最高!
・実家(あぶらや)へ
・スイーツテロ後、わかいなりさんの巡礼ノートに書き込み
・奥津宮で初詣
・旅館に戻り、女将さんに挨拶。とても良い人でした
・今後のEMA拠点として公認
・藤沢のカラ鉄でカラオケ

以下、楽曲リスト
ある程度アニメ別、アーティスト別に並べてますが、
僕も全部知っているわけではないので、これで正しいかはわかりません。

・Dremer
・潮風のハーモニー
・心の旋律
・熱闘ヒーローガンバライジャー
・radiant melody
・旅立ちの歌
・ホワイトデコレーション
・花ハ踊レヤいろはにほ
・花雪
・コドクシグナル
・僕らのLIVE 君とのLIFE
・Snow halation
・夏色えがおで1, 2, Jump!
・もぎゅっと”love”で接近中!
・Wonderful Rush
・Music S.T.A.R.T!
・START:DASH!!
・これからのSomeday
・μ'sメドレー
・夢なき夢は夢じゃない
・Someday of my life
・エクストラ・マジック・アワー
・素晴ラシキFUN!TASY
・COLORFUL BOX
・Animetic Love Letter
・ギミー!レボリューション
・ツインテール・ドリーマー!
・光るなら
・Gの閃光
・two-Dimension's Love
・Welcome!!DISCOけもけもけ
・Stargazer
・星屑のインターリュード
・lull ~そして僕らは~
・夜戦しよ!
・恋の2-4-11
・シリウス
・スタッカート・デイズ
・夏色プレゼント
・Daydream cafe
・ぽっぴんジャンプ♪
・Jumping!!
・のんのん日和
・虹のかけら
・奏(かなで)
・24WORLD
・あぁ流川
・流川ガールズソング
・凸凹解決せんせーしょん
・YES!!
・M@STERPIECE
・traumerei
・Rising Hope
・大好きと涙
・Fantastic future
・fancy baby doll
・秘密の扉から会いにきて
・シドニア
・FROGS ~ケロンパ帝国の逆襲
・正解はひとつ!じゃない!
・ハナノイロ
・絵空事
・Won(*3*)Chu KissMe!
・Kiss(and)Love
・ゆりゆらららゆるゆり大事件
・マイペースでいきましょう
・マジLOVE1000%
・恋は渾沌の隷也
・回レ!雪月花
・starlog
・Girlish Lover
・わが名は小学生
・IGNITE
・ideal white
・ROCK OVER JAPAN
・ポニーテールの四十
・すているめいと!
・だんご大家族
・only my railgun
・nO limiT
・sister's noise
・LEVEL5 -judgelight-
・future gazer
・復活のイデオン

・グッズ広げての撮影会。俺が!俺たちがEMAだ!
・ハナヤマタ→全員鳴子装備で踊る
・ラブライブ、艦これ歌っているときの雨竜さんはアイドル
・雪が降ってきたということで、リアルSnow halation
・ふがしーさん、ゆかりんライブを再現
・ふがしーさん、雨竜さんのイデオン最高
・ゆりゆらららゆるゆり大事件が混線妨害にあうという大事件発生
・光るなら合唱すごく気持ちいい!
・今回も、夏色プレゼントで事故
・ガンバライジャー熱唱! 動画撮影も
・桜トリックの歌詞一部差し替え。百合激推し
・俺ツイ歌えて満足。テイルオン!ブレイクレリーズ!!
・以上、様々なノリにより、室温上昇。冬なのにエアコン入れる



さて、EMAのカオスさが伝わったでしょうか?
今年もこんな感じで黒歴史を量産していきますので、よろしくお願いします!

ではでは。
[PR]
by broken-range | 2015-01-03 02:24 | 聖地巡礼(TARI TARI)

雪の江の島

昨日関東では大雪でしたねぇ。
横浜では10cm以上も積もったそうで、昼過ぎに起きてカーテン開けたらびっくりしました。
神奈川で暴風雪警報が出たのなんて初めてなんじゃ……。

さて、一面の雪景色を堪能する暇もあらばこそ、「よし!今の江の島の様子を撮りに行こう!」と颯爽と下宿を飛び出した馬鹿は自分です← 交通機関が動いているかどうか心配でしたが、多少遅延が出ていたものの相鉄も小田急も運行していました。
下の写真は小田急江ノ島線の先頭車両から撮影したものです。
c0219090_208074.jpg
こんなん神奈川じゃねえ!!どこの雪国だよ一体!?って内心ツッコミを入れながら揺られること30分。
無事、片瀬江ノ島駅に到着(ちなみに江ノ電は運転を見合わせてました)
舞い散る雪。地面を覆う白銀。時に激しく吹きつける北風。

「……ここ、本当に湘南か?」

色彩鮮やかな風景はどこへいったのかというくらい、すべてがモノクロな世界。
強風に吹っ飛ばされないように踏ん張りながら、なんとか片瀬橋の上から撮った江の島の写真がこちら。
c0219090_20164387.jpg
北海道に来ちゃったような気分ですね。湘南らしさの欠片もありません。
雪は深いし水分を多く含んでいるしで何回も足を取られましたが、ここまで来てすぐ引き返すわけにもいかず。江の島好きの意地で極寒巡礼開始。まずは片瀬東浜に行ってみました。
c0219090_2021462.jpg
c0219090_2023292.jpg
c0219090_20231739.jpg
どう見ても雪原です本当にry

まあ、さすがに人の姿はありませんでしたね。
前日は三連休とライトアップの影響で夜遅くまで賑わっていたというのに……。
そして湘南の砂浜でまさか雪だるまを目にすることになろうとは予想もしていなかった>2枚目
3枚目はお馴染み第4話Cパートですが、もはやアニメとは完全に違う絵ですね……。

さて、次に向かったのはテトラポッド。
第6話、和奏幼少期とまひるの回想シーンと、第6巻DVDジャケの場所から。
c0219090_2033293.jpg
c0219090_20334488.jpg
相変わらず驚きの白さ。しかし風は強かったのですが、不思議と波はそれほど高くはありませんでしたね。ひどい時だと体に被るくらい荒れると聞きますから。干潮時間前後だったのが幸いしたのかも。

とは言え、長居する余裕などあるはずもなく、すぐさま引き返して弁天橋へ向かいました。
c0219090_20413528.jpg
c0219090_20414730.jpg
当然ながら、弁天橋の上も滑る滑る。普段なら西に見える富士山と、東から上る太陽に心奪われながら歩くところですが、この日は風に持ってかれないように気をつけるだけで精一杯。周りの景色なんぞ見てる暇はありません。
時々人とすれ違いましたが、傘をさしてる人とさしてない人の割合は半々くらい。まあ、こんな風強い日はさしてる方が危ないですよねぇ。実際、僕の傘もお亡くなりになりましたし←

それでもどうにか400mを渡りきって江の島に上陸。ここからは島内の写真です。
c0219090_2047426.jpg
c0219090_20475452.jpg
c0219090_2048555.jpg
まずは仲見世通り。人が少ないのは予想通りでしたが、店も閉めている所がほとんどでした(まさかとびっちょも営業してないとは……)
やっぱり悪天候だと営業しないのかぁ。まあ、それが確認できただけでも収穫?としましょうかね。
あと写真ではちょっと見づらいですが、幟の文字が「弁財天仲見世通り」から「ようこそ江の島へ!」に変わったのに気付いた人っているのかな? いたら相当の江の島通だと思います。

次に江島神社の写真をいくつか。
c0219090_2122444.jpg
c0219090_2123887.jpg
c0219090_2125496.jpg
鳥居は赤メインの色彩に少し白が入って良い感じですね。境内に参拝者の姿はゼロ。
なんだろう、基本自分人がいない写真ばかり狙っているからか、あんまり面白みがないね。たまには賑わっている通りや雑踏も撮ったほうがより魅力を伝えられるかな?
そんなことをフォロワーさんの写真を見て最近思ったり。
まあ、これはこれでガチ混みの江の島しか知らない人にとっては新鮮かもしれないけどね。
3枚目はむすびの樹の隣にある見晴らし台から。これが仲見世通りと片瀬東浜の様子を一番表している写真かも。とても江の島とは思えないよねー(棒)

さて、どんどんいきます。お次はヨットハーバーの雪化粧。
c0219090_21115247.jpg
c0219090_21121072.jpg
c0219090_21122721.jpg
今まで、晴天、夜景、クリスマスと色んなヨットハーバーを見てきましたが、個人的に雪景色も悪くないですね! なかなか見られないレアな一枚なので割とお気に入り。
そして3枚目のちび雪だるまが地味にすごい。こんな狭い手すりの上になぜ作ったのか……。
まあ、雪が降ると作りたくなるものではありますよねw

コッキング苑付近(亀ヶ岡広場)~奥津宮まではダイジェストで。
c0219090_2121565.jpg
c0219090_21212492.jpg
c0219090_21214296.jpg
c0219090_212208.jpg
c0219090_21221336.jpg
c0219090_21223530.jpg
c0219090_21224987.jpg
c0219090_21236100.jpg
ほんとに観光名所なのか疑いたくなるくらい人の気配ゼロ。こんな時間から中村屋羊羹店が閉まっているのも初めてかも。

そしてようやくたどり着いたあぶらやさん。
c0219090_2127124.jpg
c0219090_21273237.jpg
これもまた庭園に雪が積もっている以外は変わらないですね。でももし雪が降ったら、和奏外に出て遊ぶのかな? そんな想像をあれこれするのも楽しいと思いますw

最後に江の島の最深部、岩屋方面にも行ってみました。
や、本来なら悪天候で行く所じゃないんだけど、半ば意地で←
c0219090_2132067.jpg
c0219090_21321549.jpg
c0219090_21322914.jpg
まるで日本海側の風景見てるようですね……。案の定岩場には下りられなかったので橋の上から。
輝く太陽と水平線ドコー?(´・ω・`)

とまあ、島一周するのに約2時間くらいかかりました。
帰りの弁天橋もつらかった~……><
今まで雪降ったらはしゃぎまくってたけど、猛吹雪はこりごりです!
貴重な体験にはなったけどねw

では!
[PR]
by broken-range | 2013-01-15 21:41 | 聖地巡礼(TARI TARI)

年明け巡礼

新年のご挨拶が遅れましたが、あけましておめでとうございます!

この冬は実家に帰省していて横浜に戻ってきたのは5日なのですが、その翌日天気がいいからということで急遽フォロワーさんと年明け巡礼をご一緒することに。
帰省している間にも、地元のテーマパーク行ったり、宮島巡ったりと色々あったのですが、その写真はまた別の記事でということで、まずは江の島の日の出からご紹介。
1/12 巡礼MAPも更新しました!

c0219090_1545729.jpg
c0219090_15515359.jpg
現地に到着したのは6:20ごろだったと思います。日の出の時間は6:50くらいでしたが、30分前でもまだ海は真っ暗でしたね。
そして江の島の日の出を撮りにきた者の宿命として、ここから地獄のような寒さとの戦いが始まります←
この日は運良く風が弱く、波も穏やかでしたが、それでも手袋してなければ手が凍るほど外気が冷たかったです。
とりあえず片瀬東浜や弁天橋で写真を撮りつつ、ヨットハーバーへ。

c0219090_1621375.jpg
c0219090_16211510.jpg
日の出10分ほど前に、ヨットハーバー先端にある灯台に到着。前回は片瀬東浜から撮影しましたが、今回はここから撮ってみることに。しかし地元のみなさんは朝早いですね。もう釣りをしている人やジョギングしている人なんかを見かけましたよ。
上の写真は、これから漁に出る漁船でしょうか。無線で連絡を取り合っていましたし、多分そうじゃないかなと思います。

c0219090_16255310.jpg
c0219090_1626849.jpg
c0219090_16262123.jpg
そして待ちに待った日の出!! ヨットハーバーからだと建物に邪魔されることもないので、とても綺麗な写真が撮れました♪ 
ちなみに露出補正かけて若干暗めに撮った写真もあるのですが、あんまり暗いと夕陽っぽく写ってしまうので補正なしを載せてあります。

c0219090_16352919.jpg
c0219090_16321095.jpg
c0219090_16322220.jpg
そのあとは、初詣客で混む前に江島神社へ。新年祈祷受付や甘酒を売っているテントも設けられ、すっかり正月仕様に変わってました。地元のフォロワーさんから聞いた話によると、大晦日の夜は弁天橋のあたりまで初詣客の長い列ができていて大変だったとか。

c0219090_16371740.jpg
c0219090_16373081.jpg
8時にフォロワーさんと待ち合わせだったので、そのまま片瀬江ノ島駅まで逆戻り。途中で弁天橋から富士山を撮影したり、猫と戯れてみたり。今年はかなり寒いからか、富士山も中腹あたりまで雪積もってますねー。夏と比べてみると、実に面白いです。
今はもうなくなりましたが、片瀬江ノ島駅も写真のように門松が置いてありました。

c0219090_16473821.jpg
この日の朝食。江ノ島小屋の「漁師汁定食」(840円)です。
藤沢市観光センターのすぐ隣にあり、朝8時から営業しています。
江の島の飲食店は開店時間が遅いので(ほとんどは10時ごろ、早い所でも9時過ぎから)、これはほんと助かります。今回雑誌で紹介されていたのを見て初めて入ったのですが、僕らのほかはみんな地元の方みたいでしたw
味の方は、なんといっても汁が濃厚! 漁師さん風に、ご飯にかけて食べると一層美味しく感じられます。
また刺身もついてくるので、朝からこれは贅沢でした。

c0219090_16554752.jpg
c0219090_1656040.jpg
お腹が膨れてからは巡礼再開。江ノ電に乗車し、長谷駅周辺、鎌倉駅周辺、浄智寺と回りました。すでに撮ったカットは省略するとして、上の2枚だけ簡単に。
まずは第1話、お馴染みの時計台。どうせならアニメと同じ9:50に撮ってみようということで、再チャレンジ。時間は同じにできましたが、休日だからか人が多かった……orz 改めて来夏ちゃんの度胸はすごいですね。
そして2枚目。第5話、和奏が自転車で登校するカットです。撮影場所は、江ノ電長谷駅で下車し、海岸沿いの道を稲村ヶ崎方向へ歩いて行った所あたり(ローソンよりもさらに向こう)
アニメでは背景に江の島が描かれていますが、ここからでは入れるのは無理です。が、それ以外は歩道の雰囲気と道路標識が一致しているので多分ここではないかなと思います。
詳しい場所は巡礼MAPをご覧ください。

c0219090_1761352.jpg
c0219090_17374564.jpg
c0219090_1763326.jpg
c0219090_176488.jpg
一通り鎌倉を巡ったあとは、再び江の島へ。巡礼では必ず訪れるあぶらやへ行ってきました!
正月らしく、和奏の黒板にも「あけましておめでとう」の文字が。そして期間限定の「抹茶くず湯」なるものを早速注文してみました(写真4枚目)
黒板にも書いてありますが、中にはきなことあずきが入っています。また、抹茶はとろ~りとしていて、飲むと体の芯から温まります。3枚目は前回も食べた「白玉アラ・ドーモ」。白玉とアイスのコラボが絶妙で、一口でファンになりましたw この時期は体が冷えますが、立ち寄った際には是非一度食べてみてください!

c0219090_17135412.jpg
c0219090_17142835.jpg
最後は白浜坂高校への坂道で締め。勾配が若干キツイのと、坂が長いので上るまでが大変ですが、やはりオーシャンビューは素晴らしいですね! 相模湾の雄大な眺めと夕陽が最高でした♪


とまあ、6日の巡礼はこれで終わりなのですが、ここで少しグッズに関する情報を。
c0219090_1720713.jpg
今回フォロワーさんから、「TARITARIのイラストマップ、まだ観光センターに残っているらしいよ」との情報を得たので、受付にいる人に尋ねてみたところ、「ありますよー」とすんなり答えが返ってきました。夏のスタンプラリーで配布終了していたものだとばかり思い込んでいたので、少し拍子抜け。
「1部でいいですか?」とも聞かれたので、複数残っている可能性は高いですね。これから巡礼を考えていらっしゃる方はチャンスですよ!
またポストカードの方も、朝日堂に和奏・来夏・田中・紗羽、貝広物産店にウィーンが少数ですが残っているのを確認しました! 店頭にない場合でもレジには余っているみたいだったので、思い切ってお店の人に聞いてみるのも手だと思います。江の島の人はTARITARIをよくご存じなので、みなさん親切に対応してくれますよ。
そんなわけで、僕もようやくポストカードコンプリート!
c0219090_17354275.jpg


さて、ここからはまだ少し巡礼写真を。
まずは新しく発見したポイントから。第4巻DVDジャケットです。
c0219090_1739190.jpg
c0219090_1739248.jpg
道の雰囲気から鎌倉高校前駅あたりだろうなと予想はしていたので、背後の建物で一致するものがないか散策してみました。結果、完全一致ではないものの、駅から少し西にある胃腸病院がそれっぽかったのでカメラを構えて待機。似たような江ノ電の車両が通り過ぎる瞬間を狙ってパシャリと撮りました。
残念ながら江ノ電はニアピンでしたが、雰囲気は出ていると思います。

あと、これも新しく撮りました。
EDイラスト(白浜坂高校前駅)。田中とウィーンが写っているやつですね。
c0219090_17481587.jpg
これは道の反対側からやや望遠で。なかなか人がいなくならなくて苦労した……。

片瀬東浜から3枚。
上から順にキービジュアル、第10話 まひると教頭(回想シーン)です。
c0219090_17573094.jpg
c0219090_1752659.jpg
c0219090_17575915.jpg
c0219090_17521588.jpg
c0219090_1758134.jpg
c0219090_17583410.jpg
キービジュアルはスマフォ壁紙サイズなので、江の島の全景は入れてません。もし入れる場合は横撮りじゃないと少しキツイかも。
回想シーンの方は相変わらず完全には一致しませんが、ようやくそれっぽい角度のものが撮れたって感じです。ただ、やはり干潮時間を狙わないと厳しいですね。

第6話 和奏だめえええええええ!!!
c0219090_1843730.jpg
これもリベンジ。背後にある見晴らし亭を入れないように注意しながら撮りました。一応しゃがんだり、座り込んで撮ったりもしましたが、そうすると今度はカメラの位置が低すぎてアニメとは少し違った絵になってしまうかな、と。フォロワーさんもおっしゃってましたが、もしかしたらこのカットもレンズに一工夫いるかもしれません。

第3巻DVDジャケット、第6巻DVDジャケット
c0219090_1881755.jpg
c0219090_1884250.jpg
c0219090_1885449.jpg
c0219090_189196.jpg
両方とも夕方に撮影。影の伸び具合からして、6巻→3巻なのかなと思ってましたが、実際に6巻を15時半ごろに撮影してから急いで岩場に向かったらご覧の通り。ジャケットよりもだいぶ影が落ちちゃっていました。季節(太陽の位置)の違いも関係しているのかもしれません、が、今度はもう少し早い時間を狙ってみようと思います。
6巻の方は……うーん、どうだろう。ジャケットの方はあんまり夕焼けって感じしてないから、露出補正で少し明るくしてみようかな。潮位は完全に運任せ←

最後は帰り際に撮った夕陽でも♪
c0219090_1817245.jpg
c0219090_18173521.jpg
c0219090_18174491.jpg
1枚目は弁天橋からで、露出補正いじって周りを少し暗くしてあります。2枚目は岩場から、3枚目は夕方の湘南海岸。辺りがオレンジ色に染まってくると、なんとなく落ち着きますねー。


では!
[PR]
by broken-range | 2013-01-12 18:19 | 聖地巡礼(TARI TARI)

プチオフ巡礼(3回目)

今度はほんとに突発的に。
午後から3,4時間ほどご一緒に回りました。
中でも一番の収穫が4話の以下のシーン(もう何回も載せてますね……)

c0219090_0292447.jpg
c0219090_0293728.jpg

今までは草が邪魔だったんですが、
「だったら草どけちゃえばいいんじゃ」
ってことで、僕が身を挺して?草をどかし、その間にフォロワーさんがパシャリと撮った一枚です←

あと、第6巻DVDジャケットも汚れを取り除いた写真をアップしておきます。
c0219090_0355577.jpg
c0219090_036354.jpg


バドミントン会場と空港どうしようかなー。
行ってみたいけど遠い。
[PR]
by broken-range | 2012-12-25 00:43 | 聖地巡礼(TARI TARI)

「湘南の宝石」 シーキャンドルイルミネーション

今年の10月に関東三大イルミに認定された、「湘南の宝石」ことシーキャンドルイルミネーションを見に行ってきました。
海抜100mの展望台からの夕陽と合わせて、写真をお楽しみください。

・シーキャンドル展望台より(昼&夜 ver.)
c0219090_8535081.jpg
c0219090_854215.jpg


・夕焼け
c0219090_8551732.jpg
c0219090_8554869.jpg
c0219090_855359.jpg
c0219090_856330.jpg


・湘南の宝石
c0219090_8563036.jpg
c0219090_857578.jpg
c0219090_8565523.jpg
c0219090_8571753.jpg


・江ノ島駅、鎌倉高校前駅ライトアップ
c0219090_858557.jpg
c0219090_8581339.jpg


こういうの見ると、クリスマス近いんだなーって感じしますねw
個人的に相模湖のイルミネーション見に行きたいんだけど、遠い……orz

では!
[PR]
by broken-range | 2012-12-16 08:59 | 聖地巡礼(TARI TARI)

TARI TARI 聖地巡礼(大空・江ノ電)

新規カット撮ってきたので紹介しまーす。
今回は大空・江ノ電編です。
12/14巡礼MAP更新しました!→こちら


・DVDジャケット第6巻
c0219090_13191171.jpg
c0219090_13192031.jpg

公式の発表を見た途端、「絶対撮りたい!!」と思った一枚。この日は天気もよく、ほぼ完全一致でした♪ 撮影場所は、岩場―弁天橋間を結ぶフェリー乗り場から少し歩いた所になります。片瀬漁港(東プロムナード)ではないので注意。

・第4話 来夏を和奏が向かい合っているシーン
c0219090_12555696.jpg
c0219090_12561089.jpg

僕のデジカメではアニメと同じにできなくて断念したカット。この1枚はcross-wizardさんからの提供になります。14mm(超広角レンズ)を使ってなんとか撮影に成功されたのだとか。今回巡礼MAPの方にも使用する許可をいただき、改めて感謝です!

・OP 5人が走っている場所
c0219090_131391.jpg
c0219090_1311620.jpg
c0219090_131389.jpg
c0219090_1315216.jpg

前回は夕方ごろに撮ってちょっと暗かったので。やっぱり陽射しがあった方が絵になると思って撮り直してきました。でも2枚目はあんまり空写ってないんですね(^_^;) 生しらすのノボリを入れると空写っちゃうし、難しい……。

・EDイラスト(江ノ電)
c0219090_1353597.jpg
c0219090_1363064.jpg

ちょっと座席の角度ミスりましたが、一応窓の外の風景含めてEDイラストと一致させました。人のいない瞬間狙うの苦労したぜ。いや、この時でも周りにけっこう人いたけどね?←(超不審者)

・第8話 ウィーンの家へと向かうシーン
c0219090_1384745.jpg
c0219090_139127.jpg

江ノ電のカット。ドアの近くは人がいて撮れませんでしたが、まあ背景の海などはぴたりと一致しているのでよしとするか。

最後に一目惚れした第6巻BDジャケット。
c0219090_13144784.jpg

和奏が天使すぎる……。TARI TARIのすべてを表しているようなイラストですね!

では!
[PR]
by broken-range | 2012-12-14 13:16 | 聖地巡礼(TARI TARI)

オフ会巡礼(2回目)

また別のフォロワーさんとTARI TARI聖地巡礼してきました。
うん、完全に僕案内役になってるね。地元民じゃないけれど←
でも2回ともすごく喜んでいただけたのでよかったです! 僕自身も楽しかったですし。
ちゃっかり「また行こうぜ!」と約束もしてしまったし、今度は写真好きのフォロワーさんとも巡るフラグ立っているのでまだまだ江の島の旅は終わらない予感←

さて、さらっと撮り直してきたカット3枚と、スタンプラリー開催時のイラストマップでも載せておきます。
巡礼マップも更新しておきました。→こちら(12/3:撮り直しに加え、作中で登場したバナナケーキと白玉ぜんざいも追加しておきました)

あと、地元のフォロワーさんからの情報で、江ノ電110周年・バス85周年記念「のりおりくん」(カードタイプ)を購入してみました↓ 絵柄が良い感じ。
c0219090_13421864.jpg


・第3話 和奏逃走(修正版)
c0219090_13323399.jpg
c0219090_13324593.jpg


・第10話 4人が隠れていた電柱(修正版)
c0219090_13332382.jpg
c0219090_13333469.jpg


・第13話 賽銭箱(修正版)
c0219090_13342546.jpg
c0219090_13343595.jpg


・江の島×TARI TARIイラストマップ
c0219090_13351464.jpg


今度は晴れた日にシーキャンドル展望台からの風景でも撮ってみたいねぇ。
では!
[PR]
by broken-range | 2012-12-03 13:52 | 聖地巡礼(TARI TARI)

TARI TARI 聖地巡礼(最終回?)

幾度も足を運び続けた聖地巡礼もこれで最後かなー。
あらかた撮り終えたので、もし次に行く機会があれば純粋に観光として楽しみたいですね。
さて、今回は主に撮り直し中心。新規カットも2枚追加してあります。また記事の最後に、快晴の江ノ島や夕焼けの空などの風景写真も少し載せておきました。
巡礼マップはこちら(修正版含め、11/28更新しました)


・第4話Cパート 沈む夕陽を背景に和奏が立っていた砂浜
c0219090_1334160.jpg
c0219090_1335669.jpg

聖地巡礼の中で一番撮りたかったカット。この写真のためだけに江ノ島まで行ってきました← アニメと同じようにもう少し日が沈んだ時間に撮影したやつもあるんですが、思いのほか暗くて迫力に欠けるのでこちらに決定。でも綺麗ですよね!

・EDイラストの来夏が歌っている砂浜(修正版)
c0219090_1354696.jpg
c0219090_1354198.jpg

やっぱりこの画像は快晴が似合うなってことで撮り直してきました。撮影場所は前回と同じ、西浜の新江ノ島水族館裏手あたりです。

・第4話 キャンピングカー駐車位置(修正版)
c0219090_1382263.jpg
c0219090_1383344.jpg

前回の位置からもう少し引いて撮りました。けど、今度は看板の大きさが異なってきますね。浄智寺のカットは全体的に比率を引き延ばしてあるようでして、似た建物や目印はあれど、アニメとまったく同じというわけにはいかないっぽい。まあ妥協ライン。

・第4話 おっさんが和奏を連れてのぼってきた坂(修正版)
c0219090_1311489.jpg
c0219090_13115833.jpg
前回のはかなりズレてたので撮り直し。と言っても、こちらも道の幅がどうやっても合いませんでした……。うーん、なかなかに難しい。

・第3話 紗羽の家に向かう商工会メンバー(修正版)
c0219090_1315234.jpg
c0219090_13151612.jpg
奥行き感を出せれたのはいいんだけど、陽射しの当たる角度が違うと、絵としてかなり違って見えますね……。まあ、場所はここだよというのが分かればいいので。これでよしとしましょう。

・第4話 おっさんとウィーンが転げ落ちた階段
c0219090_13171698.jpg
c0219090_13173344.jpg

新規カットその1。確実にこことは断言できませんが、後ろに見える街灯の位置などが一致しているのでおそらく合ってるかと。東浜を幹線道路沿いにけっこう歩いていった場所にあります(詳しくは巡礼マップ参照)

・第8話 紗羽と親父さんが病院からタクシーで帰宅するシーン
c0219090_13223138.jpg

c0219090_13224678.jpg

新規カットその2。湘南モノレールの目白山下駅(湘南江の島駅の隣)で下車。大きな道路をそのまま少し北上すると見えてくるバス停付近で撮影。アニメと同じアングルにするにはちょっとだけ車道に飛び出す必要がありますので、車には充分注意してください。

・第10話 4人が隠れていた電柱(修正版)
c0219090_132743100.jpg
c0219090_13275214.jpg

ちょうど駐車場に車が一台もなかったので撮り直し。けど今度は角度がけっこうズレた……orz まあいいや。

・第13話 白祭に向かう人々(修正版)
c0219090_13304867.jpg
c0219090_13305816.jpg

アニメと違ってめっちゃ晴天ですが。今度は横断歩道をもっと手前に写してみました。しかしP.A.再現度高いなぁ。

アニメカットはここまで。最後はおまけとして風景写真を数枚。
c0219090_13381939.jpg
c0219090_13382850.jpg
c0219090_1334399.jpg
c0219090_13341296.jpg
c0219090_1334316.jpg
c0219090_13344871.jpg
c0219090_1335763.jpg

江ノ島いいとこ、一度はおいで。

では!
[PR]
by broken-range | 2012-11-28 13:57 | 聖地巡礼(TARI TARI)

TARI TARI 聖地巡礼(プチオフ&撮りこぼし)

昨日の記事にも書きましたが、TARITARI好きのフォロワーさんと江ノ島を巡ってきましたので、新しく撮影したカットをここでまとめます。
ちなみに、僕もお手伝いさせていただいている企画はこちら→聖地巡礼MAP ~巡ったり♪ ときどき食べたり
単に巡礼ポイントを紹介するだけでなく、そこへの詳しい行き方や食事・スイーツなどの見所を、可愛いイラスト付きで十数ページにまとめ、今度の冬コミで配布するらしいです。今の所、無料配布っぽいので、江ノ島観光を考えている方は是非お手にとってみてはいかがでしょうか?

さて、宣伝も終わったので早速。巡礼マップはこちら
グルメ特集記事はこちらからどうぞ。

まずは、現在の江ノ島周辺の様子から。
c0219090_1451552.jpg
c0219090_1454221.jpg
c0219090_1454327.jpg

c0219090_14505050.jpg
c0219090_14512199.jpg
c0219090_14512945.jpg

放送終了しても、まだコラボグッズやポスターがあちこちに見られます。一部のお店(「江のまるカフェ」など)ではポストカードも残っていましたので、ゲットしてない人はお早めに! 一応上から順に、スタンプラリー限定クリアファイル&和奏のポストカード、応援ノート(藤沢市観光センターにて)、キービジュアルポスター、TARITARI×柚子サイダー、TARITARI応援ショップのノボリです。この他にも、TARITARI×江ノ島イラストマップを飾っている所もありました。また、つり球グッズも普通に販売してますので、色んなお店を覗いてみるといいかも。
次からはアニメのキャプチャ付きで。

・EDイラストの来夏が歌っていた砂浜
c0219090_1459364.jpg
c0219090_14594869.jpg

新江ノ島水族館の裏手にある砂浜にて撮影。こっちは西浜で、巡礼ポイントが多数存在する東浜とは方向が逆なので注意。一応、西浜の聖地はここ以外特にないと思われますので、時間が余ったらくらいに考えておけばいいかと。もうちょっと天気がよければ完璧でしたね。惜しい。

・第3話 湘南江の島駅ホーム
c0219090_152521.jpg
c0219090_153219.jpg

湘南モノレールの乗り場。しゃがんでややローアングルから撮影すると、かなりアニメと近い写真が撮れます。ここも再現度高いですねー。

・第3話 西之端商店街イベント企画会議に向かう長岡さん
c0219090_1554586.jpg
c0219090_156121.jpg
この頃、スマフォの電池が切れたので勘で撮影したんですが、うーん、もうちょっと奥行き感を出さなければいけないっぽいですね。ちなみにここは浄智寺の拝観入口付近。200円払わなくても撮れるカットの一つです。

・第4話 コンドルクインズのキャンピングカーがとめてあった駐車場
c0219090_1595127.jpg
c0219090_151063.jpg

浄智寺の看板と太い木が目印。こちらももう少し引いて撮ったほうがよさげでしたね。↑の一枚とあわせて、また今度リベンジしてきましょう。

・第4話 コンドルクインズ(外人)が和奏を連れてのぼってきた坂
c0219090_15112069.jpg

こちらはアニメのキャプチャなかったので勘と記憶に頼りましたが、大体あってると思う。もしアニメとズレていたら、これもリベンジしに行きましょう。

・第5話 学校から帰宅する和奏のカット
c0219090_15134516.jpg
c0219090_15135884.jpg

ここはアニメとぴったりにはならないんですが、道路標識は一致しているのがわかります。というか、江ノ島周辺でこんなふうに道が曲がっている場所は、ここの一箇所だけです。

・第7話 ミュージカル会場
c0219090_15165184.jpg
c0219090_15171174.jpg
c0219090_15172395.jpg
c0219090_15173527.jpg

両方とも、かながわ女性センターにて撮影。入口はいってすぐ目の前にポールが並んでいるので迷うことはないはず。

・第10話 泥棒を追いかけるシーン&追い詰めた場所
c0219090_15195297.jpg
c0219090_15201245.jpg
c0219090_15203580.jpg
c0219090_15205172.jpg
c0219090_152194.jpg
c0219090_15212246.jpg
c0219090_15214235.jpg
c0219090_1522937.jpg

ここも今回収穫がかなり大きかった所ですねー。一枚目は商店街を抜ける大きな道路をそのまま西へ少し歩いていった場所にあります。2~4枚目は、龍口明神社横の細い路地(路面に「電車に注意」と書かれている所)を入って行った所。2枚目はけっこうズレてしまったのでリベンジ確定ですね。4枚目の新聞記事のカットはフォロワーさんに教えてもらったんですが、いやぁ、まさかここまであったとは思ってなかったので驚きでした! 他のブログや巡礼マップにもまだ載ってなかったしね。

そんなわけで、大きな収穫は来夏のEDイラストとショウンテンジャーの新聞記事のカットでしょうか。
もちろん、ほかの写真も含めてちょいと巡礼マップ更新してくるので、このへんで。
では!
[PR]
by broken-range | 2012-11-24 15:28 | 聖地巡礼(TARI TARI)