まったり聖地巡礼の日々を綴る旅ブログ。主に湘南鎌倉を舞台とした作品が多めです


by broken-range

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
ブログ紹介(初めて来られた方へ)
読書レビュー
パズドラ
スクフェス
ラブライブ!
ラブライブ!SS
TARI TARI
聖地巡礼(TARI TARI)
聖地巡礼(俺妹)
聖地巡礼(つり球)
聖地巡礼(たまゆら)
聖地巡礼(未来日記)
聖地巡礼(ちはやふる)
聖地巡礼(ハナヤマタ)
聖地巡礼(ラブライブ!)
聖地巡礼(のんのんびより)
聖地巡礼(ココロコネクト)
聖地巡礼(ミルキィホームズ)
聖地巡礼(きんいろモザイク)
東方
日常
ポケモン:BW2
ポケモン:ブラック / ホワイト
ポケモン:ハートゴールド
ポケモン:エメラルド
ポケモン:プラチナ
動画紹介
座談会
短編企画
駅メモ
サークルEMA

以前の記事

2016年 05月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
more...

ライフログ

ハナヤマタ関連商品

花ハ踊レヤいろはにほ(CD+DVD)


花雪(CD+DVD)


コドクシグナル(CD+DVD)[TVアニメ ハナヤマタ挿入歌]


ハナヤマタ画集 華画数多[カガアマタ] (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)


YOSAKOI SONG Series 壱 なる


YOSAKOI SONG Series 弐 ハナ


YOSAKOI SONG Series 参 ヤヤ


YOSAKOI SONG Series 肆 多美


YOSAKOI SONG Series 伍 真智


ハナヤマタ よさこいLIVE!

リンク

・星島みなとさんのサイト
さまよえるコミック
オリジナル長編マンガや聖地巡礼マンガを公開しているサイト

・EMA公式サイト
サークルEMA
江ノ島・鎌倉を起点に活動している湘南大好きサークル。
最新のニュース、グルメ、絶景フォトなどなんでもござれ!

・cross-wizardさんのブログ
ひとひらの桜
神奈川や東京の美味しいラーメン屋さんを紹介しているブログ

・雨竜三斗さんのサイト
雨降らしの竜
東方のオリジナルノベルなどの創作活動をされているサークル

・ゆーさんのブログ
ゆーの活動記録
色んなアニメの整地巡礼に行かれている方のブログ

・EMAによる湘南写真公開
湘南フォトギャラリー.com
EMAが撮影した写真をまとめたサイト。無料でダウンロードもできます

ブログパーツ

検索

最新の記事

羊屋カラオケセトリ
at 2016-05-05 17:08
羊屋津田沼オフ
at 2015-10-18 18:19
羊屋広島旅行記(3日目~4日目)
at 2015-10-12 23:25
羊屋広島旅行記(初日~2日目)
at 2015-10-12 23:22
羊屋大規模オフ 2015夏コ..
at 2015-09-07 22:33

その他のジャンル

ブログジャンル

画像一覧

カテゴリ:ポケモン:BW2( 13 )

完全にポケ廃

になりつつある。や、まだBWのプレイ時間の1/3だけれど。
とりあえず、新たに進んだ?めぼしい項目についてピックアップ。


・BW2全国図鑑完成
c0219090_20433157.jpg
BWの方で一度全国図鑑を完成させていたので、ほとんど移行させて足りないやつだけタマゴで補完という形ですぐに完成。うーむ、やっぱりデザインはレシラム、ゼクロムのままの方がかっこいいかな個人的に。イッシュ図鑑完成の賞状は可愛らしくてよかったけど。
あ、野生で色違いが見つかりやすくなるという「ひかるおまもり」は手に入れました。けど、今の所まだ見つかってない←


・バトルサブウェイ(スーパーシングル)133連勝
c0219090_20475832.jpg
フルアタ構成だったシャンデラの「サイコキネシス」を「おにび」と交換しただけでこんなに伸びてびっくり。「かげぶんしん」や「のろい」を積んでくる相手に事前に当てておくと良いダメージソースになってくれて助かってます。クレセリアが物理受けもできるようになるしね。
ブラッキー、バルジーナ、ハピナス、ケンタロス、バンギラスなどなど、今まで鬱陶しくてしょうがなかった奴が割と楽に突破できるようになりました。次は目指せ200連勝!


・レジェンドメダリスト入手(メダルラリー200枚達成)
c0219090_20524819.jpg
念願の200枚達成~! 180を越えたあたりくらいからほんと地道なプレイを要求されましたが(主に、~を100回行った記念みたいなやつ)なんとかゲットできました。イッシュの難関、ポケウッドなんかはそれ関連のメダルが多くて稼ぎ所ですね。あとはポケセン周辺に集まっている人とフェスミッションをこなしたり、ジョインアベニュー発展させたり。もちろん、図鑑完成への道(~コレクター)も多くあるので、200目指す人は狙ってみるのもいいかも。


・トレーナーカードレベルアップ(ゴールドランク)
c0219090_20582173.jpg
・殿堂入り
・全国図鑑完成
・PWTのチャンピオンズトーナメント優勝
・ポケウッド全40作品公開
を経て、ようやくゴールドカードになりました! ほんとにポケセンでの対応変わるのね。初めて経験した。
ちなみに残る一つ、「ハイルツリーのブラックレベル、ホワイトレベルをともに30にする」もポケセンで粘ればなんとかなるような気がするので、ブラックカードも目指してみようかなと思ってます。

そんなところ。
うん、ここまでやりゃ立派な廃人と胸張ってもいいだろう←

では、ろりこん!
[PR]
by broken-range | 2012-08-24 21:01 | ポケモン:BW2

BW全国図鑑完成!!

ついにやり遂げた!
ってことで第五世代までの全国ポケモン図鑑完成です!
長かった……。途中、何回も絶望したけど、みんなのおかげでなんとか集めることができました……!
ほんとにありがとう!!
さて、下が証拠の写真です。

c0219090_1952120.jpg
c0219090_19514746.jpg
賞状かっこいいぜ! ちなみにアルセウス、マナフィ、フィオネ、ジラーチの4匹だけ未登録。こいつらは図鑑完成には影響しないけど、ここまできたら幻も全部集めてみたいねぇ。配信してくれないかしら。

では、ろりこん!
[PR]
by broken-range | 2012-08-07 19:54 | ポケモン:BW2

ポケモンBW2プレイ日記11

気付けば一週間以上更新空いていたとか……。
ポケモンは時間泥棒ですね。熱中すると怖いね!←
はい、そんなわけでクリア後の世界堪能してました。が、やること多くて何から書けばいいやら。
とりあえず箇条書きでまとめるか。

・vs. クレセリア
ワンダーブリッジにて。「みかづきのはね」(ストレンジャーハウス最深部で入手可能)を所持していると、突如空から舞い降りてきます。性格、個体値は話しかけたとき(戦闘突入時)に決定されるみたいなので、厳選したい方は直前でレポートどうぞ。
「ルナーン!」が可愛いすぎる。クレセリア可愛い!
僕のお気に入り伝説ということでマスターボール使って厳選しました。浮遊で地面効かないし、とにかく耐久はピカイチですからね。いやまあ、耐久面ではサマヨール(@しんかのきせき)とかポリゴン2とかブラッキーとか色々いると思うけど、僕はクレセリア好きなんだ!
そんなわけでさくっと捕まえてブラックシティへ。

・ブラックシティ(黒の摩天楼)
前作とは異なり、キーの交換をすれば、ブラックシティとホワイトフォレストを切り替えることができるみたいです。なかなか面白いシステムですね。
さて、ブラックシティには黒の摩天楼と呼ばれる「イッシュの難関」があります。
サンギタウンにいるアデクを倒すと解禁され、ひたすらバトルを繰り返して頂上を目指します。
※サブウェイとは異なり、レベル制限なし、手持ち6匹OK、入れ替えルール可能ですが、バッグ内の道具は使えません。ので、単純にクリアするだけなら、なるべくレベルの高いポケモンを入れるべし。
進み方は至ってシンプル。フロアのどこかにいるゲートトレーナーとボストレーナーを倒すだけ。ただし、各フロアは複数の小部屋で構成されており、どこに上記のトレーナーがいるか分からないため、モブを倒してヒントを得ながら進む形となります。
おおまかに、ですが。
まずエレベータホールは必ずマップ左上にあります。迷ったときの目安に。
ノートの隅にでもマップをメモっていく方法が確実でオススメです。その際、書き加えるべき情報は、ドクター、ゲートトレーナー、ボストレーナーの位置ですね。
各フロアにドクターは1人いますが、1回しか回復してくれないのでボスに挑む直前に話しかけるといいかと。
エリアは全部で1~10まであり、相手が繰り出してくるポケモンのレベルはエリア1で58前後、そこから徐々に上がっていき、エリア10では75前後になります。
しかもエリア6以降、複数フロアになりますので、PP切れや体力には十分注意しましょう。できれば高火力で一撃で落とすことが望ましいです。相手のポケモンは半固定っぽいので、少しは対策しやすいかと思います。
最後に、誰がどの情報をくれるか、ですが。

・大多数→ゲートトレーナーの位置、性別、部屋に何人いるか、など
・ジェントルマン→ドクターの位置
・マダム→ボストレーナーが最初に繰り出してくるポケモン
・ゲートトレーナー→ボストレーナーの位置およびフロア

かな。おぼっちゃま、お嬢様、ジェントルマン、マダムは小遣い稼ぎにもうってつけなので戦闘推奨。
そのほかは必要な情報さえ集まればスルーでいいと思います。メダルを狙うなら別ですが。
エリア10のボスはレベル80付近のポケモンを繰り出してくるので、しっかり育てたポケモンで臨んでください。
以上かな。

・vs. ヒードラン
18番道路で「かざんのおきいし」を手に入れてからリバースマウンテンの中心部に行くと戦闘可能。
耐性多めなのと、特攻が高いので、こちらもそれなりのポケモンを用意して臨みましょう。ちなみに地面が4倍で通ります。が、うっかりオーバーキルしないように要調整。
最初にごっそり削ってから、あとは半減技でちまちま削っていくのが確実か。

・vs. アグノム、ユクシー、エムリット
20番道路で「なみのり」「たきのぼり」を使った先にある洞窟に行くと、アララギ博士がいます。彼女に話しかけ、洞窟の中央へ行くと、アグノム、ユクシー、エムリット登場。
その後、3匹はイッシュの各地に散っていきますが、アグノムは23番道路、ユクシーはシッポウシティの博物館前、エムリットはタワーオブヘブンの頂上に出現します。
ポイントに着くと「なにやら不思議な空気を感じる……。辺りを調べてみますか?」と選択肢でるので、「はい」を選べばおk。
ちなみに3匹ともレベル65。ほぼ攻撃技はエスパーしかないので、悪タイプ連れて行けば完封できる。オーバーキルしないよう、体力調整には注意。

・vs. レジロック、レジスチル、レジアイス
ヤーコンロードから続く地底洞窟の最深部にいます。
ただし、そのまま扉をくぐってもダメなので、昼と夜で二つのヒントをもらう必要あり。双方を合わせると、「目から右に○歩、下に○歩」と読み取れるので、扉前の魔方陣みたいな所を基準として実行してみましょう。
正しい場所にはスイッチがあり、それを押すことで岩の間に行けるようになります。
そこにいるレジロックを捕獲すると、新たに鉄の間のキーを入手(ホワイト2だと氷の間)。イッシュリンク→キーの設定→ふしぎのとびらからキーを変更することで、レジスチル、レジアイスと戦えるようになります。
BW2間でキーの交換を行うと、3匹とも揃えられるみたいです。
まだ試してませんが、おそらく3匹揃った状態でネジ山の奥にいるレジギガスとも戦闘可能になると思われ。

・PWT
ちょい放置気味でしたが、本腰入れて挑戦してみました。
レンタル、ミックスをさくっと終わらせ、イッシュリーダーズも特に苦戦することなくクリア。
そして、各地方リーダーズトーナメント解禁!
うおおおおおおお、初代懐かしいいいいいいいいい!!! テンションやべえええええええええええええええええええええ!!!
ってことで、カスミ、ナツメ、エリカ、タケシ、サカキとかと戦えるなんて夢のようだね! しかもBGMも初代ジムリーダー戦のアレンジだったしね! もう懐かしくて目から変な汗が出たね!←
ちなみに初代~第四世代すべてプレイ済みなので、ほかの地方のジムリーダーも、もちろん懐かしかったですよ~。アカネが初っ端ミルタンク繰り出してきたときは、HGSSのトラウマが蘇ったwww
さて、各地方をさくっと制覇したあとは、ワールドリーダーズトーナメントに出場。
アダンさんに一回負けたこと以外は順調に勝ち進みましたね。BPも最大で9も貰えるし、明らかにサブウェイより効率いいわー。
で、ワールドも10回制覇後、チャンピオンズトーナメント解禁!
ワタルうううううううううううううううううううううううう! レッドおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお! グリーン! ダイゴおおおおおおおおおおお!
やべえよっ! テンション振り切れたよ!!
初戦ワタルさんと対戦したんだけど、やっぱBGMかっこええわぁ! まあ、負けたけどねww
でも2回目の挑戦でなんとか勝利! メダル「せかいさいきょう」を手に入れました。
関係ないけど、みんな初っ端のポケモンにタスキ持たせすぎじゃね? まあ、こっちも対策すればいいだけですけど。
そんなわけで、まだ本格的に挑戦してない人は是非!

・バトルサブウェイ
こっちもようやく本腰入れました。
とりあえず軽くやってみるかーくらいの気持ちで挑んだら、まさかの初挑戦で57連勝までいけたよ!ww
ええ、1回目で本気サブマスまでたどり着けるとは思ってなかったので正直拍子抜け。
でもまあ、前作で最高116連勝までいったPTを連れてきたからなぁ。
ちなみにメンバーはこいつら↓

・ガブリアス(ドラゴン、地面)
個体値合計:150以上(A、SがV)
特性:すながくれ
性格:ようき
努力値:H6、A252、S252
技:「げきりん」「じしん」「ストーンエッジ」「だいもんじ」
持ち物:こだわりハチマキ

・シャンデラ(ゴースト、炎)
個体値合計:150以上(SがV)
特性:もらいび
性格:ひかえめ
努力値:H6、C252、S252
技:「シャドーボール」「かえんほうしゃ」「エナジーボール」「サイコキネシス」
持ち物:こだわりスカーフ

・クレセリア(エスパー)
個体値合計:90以上
特性:ふゆう
性格:うっかりや
努力値:H252、B140、D116
技:「れいとうビーム」「サイコキネシス」「めいそう」「つきのひかり」
持ち物:たべのこし

クレセリアは第四世代で捕まえたので厳選は特にしてません。なのでちょっと弱いですね。
大体はガブで落とせるのですが、ギャラドス、ゲンガー、ユキメノコ、マニューラ、スターミーあたりが出てきたときは厄介です。その際はシャンデラに交代→「シャドーボール」or「かえんほうしゃ」で葬ってもらってます。
※シャンデラの素早さは最速マニューラ抜きを想定。
ちなみにメノコさんやゲンガーはタスキで耐えてからの「みちづれ」連打してくることもあるので、そのときはクレセリアに交代→「みちづれ」切れるまで「めいそう」積む形で対応してます。
ガブの苦手な氷はほかにも、耐久重視のラプラス、ジュゴン、トドゼルガ、ヤドラン、ヤドキングとか色々いるのですが、大体は特殊技しかないのでクレセリアで余裕で受けられます。
ラティオスとかの「りゅうせいぐん」も一応普通に耐えてくれます。
怖いのはギャラドス。「いかく」で攻撃下げられると、A極振り鉢巻込みでも一撃で倒せません。その間に竜舞積まれて氷のキバで落とされること多々。シャンデラも「たきのぼり」や「じしん」で乙るしな。ほんと勘弁して。
ほかには、バンギラスも地味に嫌ですね。
いや、ガブが生きていれば「じしん」一発で終わるのですが、いない場合、天候「すなあらし」で特防2段階上昇でろくにダメージ通らないわ、「つきのひかり」の回復量は減少するわでほぼ詰みとなります。
現在、シャンデラの代わりにサルでも入れようかなーと考えてますが、まだ検討中。
耐久型もいくつか候補考えよう。
そんな感じ。
厳選といえば、今作から「かわらずにいし」による性格遺伝が100%になったのが便利でいいですよね~。

・ジョインアベニュー
休日のポケセンはすれ違いがんがん増えるからいいね!
そんなわけで現在ランク20で、保育所解禁しました! 孵化屋便利そうだけど、まだ活用してなかったり。
ほか、いくつかのお店がランク8以上になってます。
なつき度上げたり、努力値上げ下げたり、レベル上げたり、半減木の実売ってたりと、発展させればかなり充実した施設が並ぶので、積極的にすれ違い行うことをオススメします。
ちなみに街のランクは値引きに関係しているそうな。

・ポケウッド
殿堂入り後に、新しく台本追加されていたので、ちょこちょここなしています。
今はファンにエリートトレーナーが加わった所ですね。まだいくつか台本残っているのでこちらも暇を見つけてやっていこうと思います。


これくらいかな。
あ、あと思い出リンク行って、イベントいくつか見ました!
Nのトモダチポケモンも10匹くらいは捕まえたかな。チェレンやベルとのバトルもしましたし、なるほど面白い。個人的にカミツレさんのキャラ崩壊っぷりに笑ったww

では、ろりこん!
[PR]
by broken-range | 2012-07-18 16:23 | ポケモン:BW2

ポケモンBW2プレイ日記10

クリア後の世界をちまちまプレイ中。
行けるようになる場所は多々あるかと思いますが、とりあえず流れ的なものを解説。

・ヒオウギシティ
アララギ(父)から全国図鑑にパワーアップしてもらえます。これで各地方のポケモン連れて来られるようになりました。図鑑の完成を目指す方は、積極的に交換・ドリームワールドなどを活用しましょう。
ちなみに僕はブラックの方で570匹ほど捕まえましたが、そのあたりで詰んでいます。誰か交換しよーぜ。
あと、ライバルから「チャンピオンロードにいたゾロアークがお前のことを呼んでいる」と聞かされますので、まずはチャンピオンロードへ。

・チャンピオンロード~Nの城
ゾロアークの案内に従って、チャンピオンロードのさらに奥へ進むと、なにやら見覚えのある建物が。
そう、前作での決戦舞台、Nの城です。2年間で中はすっかり荒れ果ててしまっていますが、あのNの部屋もちゃんとありましたよ。
さて、中に入るとNが待ってます。
N様あああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!←
少し会話をした後、行動を共にすることになるので、Nと一緒に内部を探索。まあ、道具がいくつかとわざマシン「オーバーヒート」が落ちてたくらいでしたが。
一つ上のフロアにある中央の部屋に着くとイベント発生。
前作でも戦ったあの場所で、再びNにバトルを挑まれます。主人公が本当に相応しい存在なのか見極めるために。
ちなみにNの手持ちは、ゼクロム:Lv.70 のみ。地面技がんがん当てて、さっくり倒しましょう。
勝利すると、ゼクロムはダークストーンに還り、それを主人公に託されます。「これを持ってリュウラセンの塔へ行きたまえ」、と。
そう、Nにはもうゼクロムは必要ありません。彼自身の力で「いつかモンスターボールに縛られないヒトとポケモンの関係を築き上げる」と言い残し、去って行きます。やっぱりNかっけぇよ……。
さておき、次はソウリュウシティの西。リュウラセンの塔を目指します。

・シリンダーブリッジ~8番道路
クリア後、シリンダーブリッジが通れるようになっているので、9番道路から入ります。まあ、ここはわざマシンくれる人がいるくらいで、特になにも書くことないですが。
8番道路も、トレーナー倒しつつ抜けるくらいですかね。途中、セッカの湿原へ寄り道もできますが、くまなく探索するなら「なみのり」「かいりき」を覚えたポケモンを連れてくる必要があります。
もしいなかったら、ひとまずセッカシティのポケセンへ向かいましょう。

・セッカシティ
ここは、ハチクさんがジムリーダーじゃなくなったこと以外、特に変わった所はありません。
ポケモン大好きクラブの会長に、「現在のレベル-捕獲時点(あるいは孵化時点)のレベル」がもっとも大きいポケモンを見せましょう。どれだけ育てたかによって、様々な道具をもらえます。
前作では、Lv.1→Lv.100に育てたポケモンを見せたら、「おうじゃのしるし」をくれたはず。確か。
ほかには、なつき度をより詳しく教えてくれるお姉さんもいます。
ジムはそのまま残っていますが、奥にいるハチクさんに話しかけてもバトルにはなりません。すっかり役者魂が身についてしまっている様子。彼に会いたいならポケウッドへGO! しかしハチクマンの衣装だs……おっと誰か来たようだ。
そのほか、ポケセンの東に落ちている道具を取ろうとすると、ダークトリニティが現れバトルになります。キリキザン多めなので、格闘連れて行けば十分でしょう。
ちなみに戦いを拒否することも可能。その場合、また季節が変わったら相手してくれるそうです。
季節といえば、点在するアイテムを全部取るためには冬まで待つ必要があります。今が秋なので、来月には取れるようになるはずです。
そのくらいかな。クリア後のシナリオ進めるためには、セッカシティの北にあるリュウラセンの塔へ。

・リュウラセンの塔
ひたすら上にのぼっていくだけ。入口前の池を「なみのり」で渡った先に道具が落ちてたりもします。
2Fに「かいりき」が必要なポイントがありますが、右側の柱の上を渡れるので、実はいらなかったりする。ショートカットを作りたい人は落としておきましょう。
あと、内部のエンカウント率低いっぽい? 2Fまでは野生出ましたが、3F~頂上まではまったく出なかったです。その分、ストレスなく探索できましたが。
色々道具が落ちてるので、残さず拾っておくこと。ディアルガ、パルキア、ギラティナをパワーアップさせる各種たまも落ちてましたよ。
頂上に着くとイベント。ダークストーンから再びゼクロムが解放されます。
もうジャッジもいることですし、捕まえてしまって大丈夫でしょう。厳選する人は直前でレポート書くことも忘れずに。
試しに体力をぎりぎりまで削ってモンスターボール投げてみたら、あっさり捕獲できたので、前作同様に捕獲率はかなり高く設定されているかもです。高性能なボール投げるのはやめましょう。試してませんが、もしかしたら開幕クイックボールで捕まえられるかもしれません。
捕獲したら、Nが登場。「キミはゼクロムに認められた」ってことと、「ジャイアントホールにキュレムが戻ってきたみたいだ」という情報をくれますので、今度はジャイアントホールへ。

・セッカの湿原、ネジ山、ヤーコンロード
クリア後の流れからは逸れますが、ちょこっと寄り道したい人は入ってみましょう。ただし、要「なみのり」「かいりき」。
ネジ山も内部の構造はそれほど変わってませんでしたねぇ。唯一違うのは、化石をくれる人がいる通路を降りた先にある氷の部屋から、ヤーコンロードへ続いていることくらいでしょうか。現在はここを探索中です。
ネジ山には、ツンベアー、フリージオ、アイアントなどがよく出るので、炎や格闘などの技があると便利。
道具を全部集めるには例によって冬まで待たなければならないので、後回しにしてもおk。あ、洞窟内の土煙から運良く「めざめいし」をゲットできました。ラッキー!
「めざめいし」に限らず、進化の石の類いはダウンジングで発見できることが多いような気がします。ライモンシティでは「かみなりのいし」、迷いの森では「リーフのいし」、砂漠では「ほのおのいし」が隠されてましたし。
なので、ダウンジング機能は常にONにしておきましょう。街中でも、ですよ。ゴミ箱に道具が隠されていることもありますからね。

・ジャイアントホール(奥)
キュレム(通常.ver)がいるので、倒すか捕獲するかしましょう。
戦闘終了後、ベルとチェレンがやってきます。ベルがカノコタウンへ戻るみたいなので、これでスカイアローブリッジが通れるようになるのかな? まだヒウンに行ってないのでわかりませんが。


とりあえず、現在はここまで。
手持ちは変わってないよ! では、ろりこん!
[PR]
by broken-range | 2012-07-08 15:13 | ポケモン:BW2

ポケモンBW2プレイ日記9

シナリオクリアしたぜ!!
プレイ時間は70時間くらい。まあ寄り道しまくってたし、そんなもんかな。
では、前回の続きから攻略情報。

・プラズマフリゲート(2回目)
ジャイアントホールの中心部に泊まっているので乗り込みます。海辺の洞窟では舟の北側を探索しましたが、今度は南側。
中はパイプの迷路となっていますが、それほど複雑ではないので適当にスイッチ踏みつつ進む感じで。奥には、体力を回復してくれるドクターもいます。
バリアを解除するにはパスワード入力する必要あり。そのために必要なプラズマカードと、パスワードのヒントは船内に散らばっているプラズマ団を倒すごとに断片的な情報をもらえます。と言っても、全部聞かなくとも最初の2つくらいヒントがあれば答えは誰でもわかると思います。ちなみにカードを持っている団員は、左側にある階段を下りたあたりにいたはず。アバウトですみませぬ……。
バリアを解除すると、まずヴィオと戦闘。手持ちは3体だけなので負けることはないと思いますが、不安ならドクターに回復してもらってから挑んでください。
ヴィオを倒すと、続けてキュレムの右側にあるワープからアクロマ(科学者)と戦闘。ただし連戦ではないので、再びドクターに回復してもらうのもあり。
アクロマは鋼縛りぽかったので、格闘・地面・炎タイプの技があると心強いです。ただ、一匹風船持ちがいるのでオススメは格闘か炎の特殊技。僕の場合はルカリオの「はどうだん」連打で速攻終わりました。
アクロマ戦終了後、キュレム左側のワープポイント解禁。その先にはゲーチスがいて、「2年前は失敗に終わったが、今度こそイッシュ地方を制覇してみせる!」的な野望を聞かされます。この時点ではゲーチスとの戦闘はありません。が、代わりにダークトリニティとの3連戦が待ってます。
しかし3人ともコマタナを繰り出すことが多いので、やはり格闘タイプ連れて行くと楽になりますね。この後に控えているブラックキュレム戦でも抜群を取れますし。

・ジャイアントホール(奥)
はい、先にネタバレしてしまいましたが、ゲーチスの後を追って舟から下り、前作でキュレムがいた奥の洞窟へ進むとイベント発生。
ソウリュウシティで盗んだ「いでんしのくさび」を体内に打ち込まれ、キュレムが暴走。「こごえるせかい」で主人公にトドメを刺そうとした瞬間――

「ゼクロム! クロスサンダー!」

どこからともなく声が聞こえ、そして……
N様きたああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!
やべぇよ! 超テンション上がったよ!
登場の仕方もポケスペも彷彿とさせてかっこよかったけど、やっぱりN大好きだ!!
2年前はNを利用し、現在もイッシュを支配しようと企んでいるゲーチス。一方ゼクロムと一緒にいることで自らの過ちに気付いたN。
二人の対立も前作をプレイしているとまた重みが違ってきますねー。
そして、その構図はキュレム vs. ゼクロムにもなるのですが、暴走したキュレムはゼクロムを捕らえ「吸収合体」をしてしまいます。こうしてゼクロムの能力(クロスサンダー)を使えるブラックキュレムへと変貌します。
ほんと、どこのポケスペだよ。
さておき、ブラックキュレムを止めるため戦闘に入ります。見た目こそ電気を纏っていますが、タイプはドラゴン・氷から変わってないので、格闘・鋼・岩などがすんなり通ります。ちなみにLv.55。こいつ自身はそれほど強くはありません。問題はこの後に連戦となるゲーチス戦。
キュレムを鎮めることに成功すると、ゲーチスが激怒。そのまま怒りを主人公にぶつけてきます。
前作をプレイしている人にとっては、2年の時を経て再びバトルですね。みんなのトラウマであるサザンドラもしっかり手持ちに入ってます。
しかし初っ端に繰り出してくるわけではないので、その間に積み技をがんがん積んでおくことをオススメします。僕の場合、オノノクスで竜舞積んでたおかげで、一撃で沈めることができました。
そのほかはなんだっけ。ああ、そうそう。初っ端はデスカーン(@たべのこし)を繰り出してきます。しかも「まもる」とか覚えさせていて、物理構成メインのPTにとってはちょっとやっかいです。ほか、ガマゲロゲとかシビルドンとかいたかなー。まあ、イッシュで種族値の高そうなポケモンを繰り出してきたと思います。
ゲーチスを倒すと、キュレムが解放され脅威が取り除かれます。ゼクロムも分離され、Nと少し会話をした後、23番道路への道が解禁。
いよいよ、シナリオラストの戦いへと物語は移ります。

・23番道路
切り立った崖と小川が織り成す、立体的な空間を演出しています。
マップのすべてを巡るには「なみのり」「いあいぎり」「かいりき」が必要。ジャイアントホールから入ってすぐの小屋が回復ポイントとなりますので、適度に利用しつつ進みましょう。
もう一つの小屋ではわざマシン「かえんほうしゃ」をくれる人がいます。
点在するアイテムは直線的に行こうとしても段差やら森やら穴やらに阻まれるので、秘伝を使いつつ遠回りしながら集める形になります。うん、とにもかくにもめんどくさい。
特に、「かいりき」で落とす岩は順番を考える必要あり。これは一例ですが、北から動かした後、南に回り別の岩を動かした後で、今度は西から動かす……みたいな複雑な手順が要求されます。
ここから先、チャンピオンロードではもっと秘伝を頻繁に要求される場面が多いので、秘伝要員は必ず用意しておくように。水上ならブルンゲルがオススメ。「なみのり」「たきのぼり」「ダイビング」「フラッシュ」など色々覚えられます。まあ、現時点では「ダイビング」ないですけど。
「たきのぼり」は23番道路を抜けた直後、Nからもらえます。
バッジチェックゲートを抜けると、すぐにチャンピオンロードとなります。

・チャンピオンロード
入口付近にポケセンあるので、メンバーの交代はここで。全部巡るには水上と陸上の秘伝要員(「なみのり」「たきのぼり」「フラッシュ」「かいりき」「いあいぎり」)が必要になるため、バトルメンバーが制約されてしまうことに注意。
前作からがらっと変わって、こちらも自然地形を活かした風流ある景観の中をのぼっていきます。洞窟を抜けたり、小川を渡ったり、森を突っ切ったり、神殿っぽい所を通り抜けたりと、とにかく忙しいです。これでもかと言うほど秘伝を使います。
途中、体力を回復してくれるドクターはいますが、トレーナーのレベルも上がり、油断してると倒されることも出てくるかと思いますので無理は禁物。「あなをほる」を覚えたポケモンを連れていれば一瞬で脱出できるので安心。
うん、ここの複雑さは実際にプレイして確かめてみてください。でも個人的に歴代で一番面白いチャンピオンロードだったよ!

・ポケモンリーグ
いよいよシナリオラストです。持たせる道具、技構成、PT構成に注意し、気を引き締めて挑みましょう。大体、レベル60ほどあれば十分かと思われます。
一応僕は以下の手持ちで挑みました。

・エンブオー(炎、格闘):Lv.60
・ワルビアル(悪、地面):Lv.60
・オノノクス(ドラゴン):Lv.60
・ルカリオ(格闘、鋼):Lv.60
・ヘラクロス(虫、格闘):Lv.60
・メタグロス(鋼、エスパー):Lv.60

四天王は前作から変化ありません。
ゴースト使いのシキミ、格闘使いのレンブ、エスパー使いのカトレア、悪使いのギーマの4人です。
4人とも一度だけ「かいふくのくすり」を使います。使われたくないなら、中途半端に体力を残さず、一気に決めるようにしましょう。
僕の場合ですが。
カトレアとシキミは、ワルビアルの「かみくだく」連打で勝利(ただし、シャンデラだけは「じしん」)。
ギーマは、ルカリオの「はどうだん」連打で余裕。
レンブは、ルカリオとメタグロスの「サイコキネシス」連打で沈めました。
4人を倒してから中央の石像を調べると、チャンピオンの部屋へ行けるようになります。万が一のためにレポートを書いてから挑むようにした方がいいでしょう。
さて、チャンピオンが誰なのか……これは実際に自分の目で確かめてみてください。最後くらいはネタバレなしでいきましょう。個人的には全然アリだった、というか可愛かった!←
ただ、アデクさんよりは強かったので、しっかり対策をしてから臨むようにしてくださいね。
見事チャンピオンに勝利すれば、殿堂入り! シナリオ終了です。


そんなわけで、断片的な攻略情報ですが、印象に残ったことは全部書いてきたつもりです。
これらの記事が誰かの攻略に少しでも役立てばいいなーと思いつつ、ひとまず一区切りですね。
あ、もちろん、クリア後の記事も書くつもりではいますよ?

では、ろりこん!
[PR]
by broken-range | 2012-07-06 19:18 | ポケモン:BW2

ポケモンBW2プレイ日記8

昨日は、ゆるゆり♪♪のOP, EDのCDを買いに出かけたり、輪講資料作ってたりして更新忘れてました。まあ、よくあること。
さて、いつも通りシナリオ攻略(ソウリュウシティ~ジャイアントホール)から。

・ソウリュウシティ
9番道路でちょいレベル上げしてからジャガさんに挑みました。大体、主力となるオノノクスが49、その他が47くらいだったと思います。ドリュウズ、ルカルオなど、ドラゴンを半減できる鋼と、「いかく」持ちのワルビアル、あと「りゅうのまい」積まれた時を考慮して先制技持ちを数匹入れて臨みました。
特に先制技はこの戦いでは重要になると思います。相手のオノノクスに竜舞積まれると、Lv.50程度じゃ抜けるやついなくなりますから。
もしヒウンシティにて特性「いたずらごころ」のモンメン(あるいはエルフーン)を捕まえていたら活躍のチャンス! 「おいかぜ」で味方全員の素早さを上げるもよし、「わたほうし」でがくっと素早さを下げるもよし、「コットンガード」でがちがちに守備を固めるもよしです。「いたずらごころ」チートすぎる……。
「コットンガード」はデンリュウも覚えるので一応。その際、電気技は通らないので「パワージェム」か「シグナルビーム」あたりが攻撃方法になると思います。
とにもかくにも色々対策を練って向かいましょう。
ジム内の構造ですが、前作ほど複雑ではありません。竜の頭にあるボタンを踏んで、上にのぼっていくだけ。
途中トレーナーが4人いますが、全員と戦う必要はありません。「守備型」or「攻撃型」から1人、「トリプルバトル」or「ローテーションバトル」から1人選んで戦ってください。どちらを選んでも、繰り出されるポケモンに違いはありません。
注意としては、「守備型」のトレーナーはけっこうガチです。
「みがわり」→「いばる」のコンボや、特性「さめはだ」+「ごつごつメット」でちくちく体力削ってきたりします。「サブウェイかよ!」と心の中で叫んでしまいました。
もしレベル上げを兼ねるなら全員と戦うのもありです。
で、ジャガさん。手持ちは3体ですが、やはりオノノクスがもっとも脅威になると思われます。
僕の場合、初手で「りゅうのまい」使われて一瞬ヒヤリとしましたが、こちらのオノノクスの「ドラゴンクロー」で葬ることができたので無傷で勝利。
ジャガさんのオノノクスの素早さの目安ですが、実数値108で先制されたので、それ以上あると思われます。参考までに。
ジムを出るとイベント発生。
プラズマ団の舟(プラズマフリゲートと呼ぶそうな)が空を飛んできて、キュレムの力を取り入れた砲撃?によって、ソウリュウシティ一面を凍らせてしまいます。
なんか色々ツッコミ所はあるけど、ひとまず「おお! ついに氷の世界きたか!」って感じです。ここまで派手にやられるとポケスペ思い出してしまいますが。
イベント終了後、ソウリュウシティに散らばるプラズマ団を撃破。
チェレンによると、彼らはセイガイハシティに逃走したとのことなので、サザナミタウンから海底チューブを通って向かうことになります。
※この時点ではまだシリンダーブリッジは通れません。

・海底チューブ
タウンマップではけっこう長そうに見えますが、それほど広くはないです。というか、まずダンジョンじゃないです。
スカイアローブリッジと同じで、景色を楽しむスポットですね。野生もトレーナーもいないので、ただ突っ切るだけとなります。

・セイガイハシティ
BW2から新しく加わった町。海と一体化しているリゾート地みたいな雰囲気。
海底チューブから地上に出ると、ライバルが待っています。話しかけると「とりあえずジムリーダー倒してこい」と言われるので、再びバトルの準備。
どうやら水タイプ縛りらしいので、電気か草を重点的に育成しておきましょう。僕の場合、デンリュウとハハコモリをLv.50に上げて挑みました。
レベル上げする場所ですが、この時点で行けるのは南の21番水道、海辺の洞窟、それから西の22番道路とジャイアントホール(入口付近まで)です。出現するポケモンは水タイプのほか、ニューラ、ノイムー、バニリッチなど、今まで出てこなかった氷タイプがわんさか登場します(いずれもジャイアントホール)。
シズイさんとのバトルでは活躍できませんが、貴重な氷タイプなので遭遇したら捕獲しておきましょう。
で、シムの構造ですが。
フウロさんに続き、イッシュ地方でも面倒な部類に入るかと。パズル的な要素でいえば、多分一番難しいです。
PVでちらっと見た方もいるかもしれませんが、浮き草に乗って進んでいくアレです。前半は簡単ですが、後半にいくほど少し頭を使う必要があります。
シズイさん自身については大したことありませんでした。繰り出すポケモンのレベルもジャガさんとそれほど変わらなかったし。
戦闘終了後、またもやイベント。
ライバルから22番道路へ向かえ、と言われるので従いましょう。

・22番道路
セイガイハシティとジャイアントホールを繋ぐ道路。7番道路と同じく、一本橋がかけられています。
シズイさんを倒していると、ここにテラキオン出現。なぜこんな所にry 捕まえるか、厳選のために待つかはお好みで。
近づくと謎の科学者が登場。よくわからない道具をくれますので、これを手に入れてから海辺の洞窟へ向かいましょう。
そのほか、マップ右上あたりに「隠し穴」があります。

・21番水道
セイガイハシティから海辺の洞窟まで続く水道。途中にいるトレーナーを倒しつつ進むだけ。
海辺の洞窟の入口付近に、体力を回復してくれるドクターがいます。それ以外で特筆すべきことはないかな。

・海辺の洞窟
要「かいりき」「なみのり」。
海辺の洞窟なだけあって、パウワウ、ゴルダックなど水ポケが出現しやすいです。あと特性「せいでんき」持ちを先頭にしておくと、シビシラス、シビビールも稀に登場します。
内部はそれほど複雑ではありません。唯一、B1の「かいりき」を使う場所で、岩を穴に落とす順番に気をつけるくらい。
21番水道方面から入り、そのままマップ下に向かってひたすら進むと、例のダンゴロ4匹を従えた男がいる場所へ出ます。男を倒すと、サザナミ湾へ抜けられるようになります……が、一度洞窟から出てしまうと「あなをほる」の脱出先がサザナミ湾側の出口になってしまいますので、その辺ご注意を。
プラズマ団がいる場所はイワパレスが塞いでいる出口の先です。謎の科学者からもらった変な道具を使うと、イワパレスとの戦闘に入るので、捕獲するか倒すかしてどかしましょう。

・プラズマフリゲート
プラズマ団の空飛ぶお船。PWTのイベントでもちょこっと乗りましたね。アレです。ここではプラズマ団と戦いつつ、内部を捜索できます。
中央のバリアを壊すには4つのスイッチを踏む必要あり。適当にワープを繰り返していると、いつのまにかたどり着いちゃったりしますので頑張ってください。
6つある内の一番右上の部屋では、ベッドを調べると体力を回復することができます。
しかしいいのか……敵のアジトでぐっすり眠りこけていても……。
バリアを解除し、奥のワープに乗るとイベント発生。ライバルと協力して、ヴィオ+下っ端との戦闘。囚われているキュレムにもお目にかかれます。
戦闘後、ダークトリニティの邪魔が入り舟から下ろされますが、再びジャイアントホール方面へ追跡することになります。

・ジャイアントホール
道具を取るためには、「なみのり」「かいりき」が必要。
プラズマフリゲートを攻略すると、奥まで進めるようになります。「なみのり」で渡った先にはわざマシン「れいとうビーム」が落ちてるので必ず拾いましょう! これは嬉しい!
13番道路で「かいりき」を使うと、カゴメタウンまでの道を開通できるので、こちらも忘れずに。
中央の広場へ行くとイベント発生。


はい、シナリオはここまでです。
最後に新しく加わった手持ち。

・メタング(鋼、エスパー)→伝説並に捕獲しにくい野生ポケモンですが、捕まえることができたら心強いです。Lv.47が登場するので、あと一息でメタグロスに進化させることができます。技構成では「コメットパンチ」「サイコキネシス」を覚えていますが、ちゃんと活躍させたいなら先制技「バレットパンチ」を思い出させるといいかと。

あと、テラキオンをモンスターボール2個目でゲットできました!www
やったね! 準伝説をモンスターボールで捕まえるミッション成功だよ!
まあ、確実にまぐれでしょうけどねww
では、ろりこん!
[PR]
by broken-range | 2012-07-05 13:38 | ポケモン:BW2

ポケモンBW2プレイ日記7

シナリオ進めました。
今回はヤマジタウン~ソウリュウシティまで。

・ヤマジタウン
BW2から新しく追加された町、ですがポケセンと民家がいくつかあるくらいでそれほど広くはないです。
大きなイベントもないので、一通り町の人に話を聞いて「そらをとぶ」の行き先に追加したら、さっさとリバースマウンテンへ向かいましょう。

・リバースマウンテン
こちらも今作から追加されたダンジョン。位置的にはヤマジタウンとサザナミタウンの中間にある山ですね。
中に入るとベルから調査に協力してくれと頼まれるので、彼女と二人で行動することになります。毎回戦闘後に体力を全快してくれるので、心置きなくレベル上げに勤しむことができます(ただ、ベルのポケモンと経験値が分配されてしまうことだけは注意しましょう)。
内部の構造ですが、ベルと合流した地点からひたすら右に進むとサザナミタウンへ出られます。
一方、調査ポイントはマップ下に向かって道なりに進んでいった所にあります。所々の分岐先には道具も落ちているので回収しつつ行きましょう。ダウンジングも忘れずに。
ポイントに着くと、ちょっとしたイベント発生。ベルからヒードランに関する情報が聞けます。
どうやら、「かざんのおきいし」なる物を置くと出現する模様。まあ、クリア後になるでしょうけど。
リバースマウンテンについては以上かな。またヒードランと戦う段階になったら記事書きます。

・ストレンジャーハウス
どう見てもお化け屋敷です、本当にありがとうございました。
ってわけで、一見して「なんか見覚えあるなー」と思ったら、第四世代のホラー屋敷に似てるんだ(ほら、森の奥にあったじゃない。正式名称忘れちゃったけど)
でも、こういう雰囲気大好きな僕としてはテンション上がりましたね← 曰く付きの物件とか萌えます。
さて、ここはけっこう特殊なルートを要求されます。マップを切り替える度に家具の配置が変わるので、とりあえず入れる部屋を探しましょう。部屋を出るとまた配置が変わってるので、新しく作られたルート通りに進んでいけば大丈夫なはずです。
途中、女の子の霊?が出現するイベントが2回ほどあるので、正規ルートの参考に。
最終的に2階中央の部屋に入れるようになりますが、ここに「みかづきのはね」が落ちてます。
みかづきと言えば、クレセリアさんですね。どうやらあの子とも戦うことができるみたいです。と言うか、ツイッターのTL追ってると、各地の準伝説がけっこう出るっぽい? 聞いた所では、第五世代では入手困難とされていた、レジロック、レジアイス、レジスチルや、ラティオスなども出現するとか。
「なんでそんなに集まってんだ」って感じですが、一つのソフトでこれだけ伝説を捕まえられるのは純粋に嬉しいですね。ホワイト2と併せれば、歴代パケ絵を飾ってきた伝説ポケモン以外は揃えられるかもしれない。
……と、話ずれました。
まあ、そんなわけで、ストレンジャーハウスにはゴーストタイプのポケモンがよく出ます(ジュペッタとかヒトモシとか)。図鑑を埋めたい方はレッツ捕獲!

・サザナミタウン
四天王の一人、カトレアさんの別荘がある町。あとお金持ちの一家ね。
タウンマップを見ると、ここからルートが4本くらい出てますが、今の所行けるのは13番道路(カゴメタウン方面)だけです。
・海底チューブ→清掃中につき通行止め
・ブラックシティへのゲート→謎のおっさんたちが塞いでいて通れない
・海辺の洞窟→「君はまだ強くないから出直してこい」みたいなこと言われて門前払い
おおむね、こんな感じで行けませんでした。
現時点での行動可能範囲は、14番道路(「たきのぼり」が必要でない場所)、サザナミ湾くらいかなー。それらについては後述を参照。
13番道路へ続くゲートへ行こうとすると、ライバル登場。いきなり勝負をふっかけてきますのでポケセンでの回復を忘れずに。まあ、向こうの手持ち未だに3体だけみたいなので、それほど苦戦しないと思いますが。
あと、ダウンジングで「しんじゅ」やら「ハートのウロコ」やら見つかります。
それくらいかな。

・14番道路
ブラックシティへと続く道路。けど、ゲートが行き止まりなので今はあまり意味ないかも。「たきのぼり」もまだですしね。
トレーナーが少しいるので、レベリングしたい人は活用しましょう。
個人的にはチルタリスをゲットできたので満足です。ええ、誰が何と言おうとチルタリスは僕の嫁ポケです(キリッ
だって可愛いじゃない! ふかふかじゃない! 円らな瞳がもう! あんなに可愛い子がドラゴンなわけがない←
はい、この辺で止めときましょう。チルタリス愛を語り始めると記事が足りなくなりますからネ。

・サザナミ湾
トレーナーとバトルしつつ、水ポケ集めが主かなー。
ペリッパー、ホエルコ、ホエルオー、テッポウオなどの存在が確認できました。あ、ホエルコとホエルオーは渦ね。
あと、固定シンボルのブルンゲルがいます。
サザナミタウンのポケセン前にいる人の情報によると、「サザナミ湾に現れるブルンゲルはひと味違うよ!」とのことなので一応捕獲。運用はまだしていませんが、特性が違うのか?
海上を北に進むと海辺の洞窟に入れますが、前述した通り入口で門前払い食らうので大人しく引き返しましょう。ほかには、ダイビング箇所(色の濃い部分)が数カ所見つかりました。おそらく、海底洞窟に繋がっているのだと思われ。

・13番道路
サザナミからカゴメタウンまで続く道路。マップのすべてを巡るには、「なみのり」「いあいぎり」「かいりき」が必要。
ここでは、前作同様、日替わりで何か一つ道具をくれる人がいるほか、海上を右上に進んでいった所にわざマシン「サイコキネシス」が落ちていたり、何故かコバルオンがぼっちで佇んでいたりします。キャモネの宅配便サービスはなくなってしまった模様。
コバルオンとはこの時点で戦闘(捕獲)可能です。厳選したい人は待つのも手。
次のジムリーダーのジャガーさんはドラゴン使いなので、お供に連れて行っても可。鋼はドラゴン半減できますからね。まあ、僕は厳選いいやってことでさっさと捕まえてしまいましたが。
その際、夜まで待ってダークボール投げまくるのが一番手っ取り早いかと思います。マヒ、眠りなどの状態異常にすることも忘れずに。
ちなみに、ここまで110匹ほどをすべてモンスターボールで捕まえてきたので、「準伝説もモンスターボールで捕まえるお!」と意気込んでましたが、やはり無謀な挑戦というか無理ゲーでした。い、いや、でも惜しい所まではいったんだよ!
そんなわけで、スリル溢れる時間潰しにはなりましたとさ。

・カゴメタウン
ここでは二つのイベントが発生。
一つは2年前のこと――ゼクロム、レシラムの伝説ポケモンとNに関すること、そして最近ジャイアントホールでも瞬間マイナス50度を観測したことなどの話が聞けます。
ちょっとずつ、核心に迫ってきたかねぇ。キュレムはどうでもいいので、早くNに会いたいです先生!
そしてもう一つが、プラズマ団とのダブルバトル。こちらはライバルと協力してですね。
しかしライバルどんだけチョロネコに執着してんだよ……。猪突猛進というか周りが見えてないというか、感情だけで走っているというか、大丈夫なのかあの子。
あ、タウンマップを見れば分かりますが、カゴメタウンからはジャイアントホールに行くことはできなくなりました。高台からはすぐそこに見えるのに回り道しなければならないのは面倒ですね……。
ま、まずはソウリュウシティを目指せとのことなので、12番道路へ進みましょう。

・12番道路
ダウンジングして、トレーナーと戦う以外特にすることありません。
唯一気をつけたいのが、野生で出現するヘラクロスLv.40。「インファイト」習得済みで、まともに食らうと体力ごっそり削られます。例を挙げると、Lv.44のドリュウズが一撃で殺されました……。
一応飛行が4倍弱点なので、「つばめがえし」なのでさっさと倒すのが吉。覚えていれば、ですが。
岩は等倍なので「いわなだれ」ではあまり通用しません。ひるみを狙って繰り出すのもいいですが。
あとはそうですね。単純にレベルアップを図りたいなら、揺れる草むらで出現するタブンネを狩るといいと思います。大体、Lv.35~37が登場するので、「しあわせタマゴ」と併せれば2体ほどで1レベル上がるはずです。

・ビレッジブリッジ
ここも大きなイベントはありません。点在するアイテム拾って先に進むべし。
一応、体力回復してくれる人もいます。何気にBGMの歌声が好きすぎて困る←

・11番道路
ビリジオンさん何やってるんですか。
ってことで、なんの前触れもなく突然崖の上から登場したかと思うと、道路の真ん中で固定エンカウントですよ。もちろん、スルーも可能ですが。
しかしコバルオンにしろビリジオンにしろ、「何故こんな場所で……?」と思わずにはいられない。もっと伝説に相応しい場所あるでしょ!
道路自体は短し、「たきのぼり」が使えない現時点では滝の下側に降りることもできないので、そのままソウリュウシティに向かいましょう。

・ソウリュウシティ
ようやく到着ー。今回の旅路はちょっと長かったね。
一応、一軍と二軍はLv.46くらいまで育ちましたが、ジャガーさんに挑むにはもう少し上げておいたほうがいいかな。
ってことで、あとちょっとレベル上げしてからジム戦に挑みます。
ひとまずシナリオはここまで。

最後に手持ち。

オノノクス(ドラゴン)→オノンドから進化。火力の上昇具合が半端ねぇ。でも耐久はオノンド(@しんかのきせき)の方が安定はするのよねー。しかしオノンドのままだと素早さ微妙だったからな……。いや、オノノクスになってもちょい微妙だけど。「りゅうのまい」1回積めれば、なんとかなるって感じですかね。ああ、「きあいのタスキ」が欲しいお。

では、ろりこん!
[PR]
by broken-range | 2012-07-03 14:48 | ポケモン:BW2

ポケモンBW2プレイ日記6

シナリオけっこう進めたぜい!
ってことで電気石の洞窟からフウロ撃破までの流れを軽く。

・電気石の洞窟
出現ポケモンが多少増えたくらいで内部の構造は変わってないと思います。
浮遊する石をどかさないと先に進めず、少しパズルチックな要素はありますが、まあ簡単な部類でしょう。
1Fの橋の所でNっぽい?人物の話し声が聞けます。
ダウンジングしつつ、ささっと抜けてしまいましょう。シビシラスは出現率低いので、見かけたら捕まえておくのを忘れないように。地味に「スパーク」使ってきたのを見てびっくりした……。前作では「たいあたり」しか使えないコイキングポジションだったはずなのに……。
あ、関係ないけど、ここで歴代お馴染みの「きんのたま」オジサンとその息子が登場します(息子の方は「でかいきんのたま」くれます)。はい、どうでもいい話でしたね。しかしいつ見ても制作陣は狙っているようにしか思えない。

・フキヨセシティ
ここはジムリーダーのフウロさんとバトルする以外特に大きなイベントはありません。あるとしたら、アララギ博士とようやく対面するくらいかな。
フウロさんは飛行縛りなので、この先の7番道路で出現するゼブライカをゲットしておくと勝ちやすくなります。また同じくエモンガとギガイアスを交換してくれる人もいるので、こちらも是非。ギガイアスは性格「いじっぱり」、攻撃V「暴れることが好き」とかなり好条件でしたよ!(チュリネもらった時も思ったけど、割と理想のポケモンですね)
まあ、僕自身はメリープから進化させたデンリュウが活躍してくれましたけどね。
デンリュウを活躍させたい場合はLv.40で覚える「ほうでん」(特殊:威力80)を覚えさせてからの方がいいです。ケンホロウ、エアームドは防御の方が高いため、特殊の方がすんなり通ります。
そんなわけで、フウロさん自身は育成した電気ポケや岩ポケがいればなんとかなるかと思いますが、問題はジムの構造でして……フウロさんの所までたどり着くのに一苦労いります。一定間隔で突風が吹き、その時壁の陰に隠れていないと入口のほうまで吹っ飛ばされるからです。
しかも突風の間隔はかなり短く、次の凌ぎポイントまでぎりぎりといった感じなので、止んだら即ダッシュ→壁の陰に飛び込む、といったことを繰り返さなければなりません。焦らず、一歩一歩慎重に進んでいきましょう。

・7番道路
背の高い草むらの上にかけられた一本橋が並ぶ道路。
ローテーションバトル、トリプルバトル、エモンガとギガイアスを交換してくれる小屋、回復ポイント、わざマシン「シザークロス」などあり。
回復してくれる小屋では、トルネロス、ボルトロス、ランドロスの話が聞け、三匹が図鑑に登録されます。BW2では「ポケモンARサーチャー」で霊獣フォルムをゲットできるらしいので、興味ある方はどうぞ。
その他出現ポケモンとしては、ハトーボー、ゼブライカ、ミルホッグ、ザングース、ハブネークなど、ちょこちょこ進化系ポケモンや強いポケモンが出るようになり、レベルの低いポケモンにはやや厳しいかもしれませんが、その分経験値も多くもらえるのでLv.40くらいまではさくっと育てられるかと思います。やばくなったら、回復ポイント利用すればいいしね。
僕もここの草むらを利用して、主力+二軍のレベルを40まで上げました。
ただ、素早さや攻撃に努力値の入るやつが多いので、特殊アタッカーを育てたい場合はタワー・オブ・ヘブンへ行きましょう。

・タワー・オブ・ヘブン
死者の魂を安らげる鐘がある場所――というよりは、「ヒトモシ出る所でしょ?」「特攻に努力値振るぜー!」という認識の方が一般的なのではないでしょうか?←
ってことではい、ヒトモシちゃん可愛いです。図鑑の分布を見ると、リグレー、ゴルバットもいるみたいですが、統計的にヒトモシの出現率がもっとも高いかと。
内部の構造は変わってないです。トレーナー倒しつつ、上に登っていくだけ。
途中でわざマシン「シャドークロー」も落ちてるので拾っておきましょう。
一応頂上で鐘を鳴らしてみましたが、何も起きませんでした。ので、手持ち鍛える以外今の所することないかと。あ、一階にいるアララギ博士から「しあわせタマゴ」をもらえますよー!と最後に。

シナリオはこの辺まで。
一応、フウロさんの飛行機に乗って新しい街に到着しましたが、そこで止まってます。
以降はまた別の記事で。では、手持ちの確認だけ。

・オノンド(ドラゴン)→キバゴから進化。「しんかのきせき」を持たせれば防御面も飛躍的に上昇するので、安定して「りゅうのまい」を積めます。大体1~2回ほど舞えば、あとは「ドラゴンクロー」でどんなポケモンも葬ってくれると思います。我が軍のエースアタッカー。

・ワルビアル(地面、悪)→ワルビルから進化。攻撃や体力は高くなったのですが、「しんかのきせき」を適用できなくなったので耐久面は少し落ちました。ですが、PTの貴重な悪タイプなので、四天王戦も見据えて今後も育てていきまっせ。

そのほか、

・エンブオー(炎、格闘)
・ケンホロウ(ノーマル、飛行)
・ドリュウズ(地面、鋼)
・ルカリオ(格闘、鋼)
・ミルホッグ(ノーマル)
・デンリュウ(電気)
・エーフィ(エスパー)
・ハハコモリ(虫、草)
・ヘラクロス(虫、格闘)

をLv.40まで鍛えました。格闘の多さェ……。
そんなわけで、ろりこん!
[PR]
by broken-range | 2012-07-02 16:45 | ポケモン:BW2

ポケモンBW2プレイ日記5

輪講が迫りつつあるのでプレイ時間減ってきてますが、まあ時間の許す限り進めるぜ。
しかしシナリオはあまりやってません。6番道路でチェレンから「なみのり」をもらったので、各地の水上を巡って道具を回収しています。
また、図鑑の生息分布の欄に新しく「水上で出現するポケモン」が追加されるので、そいつらを捕獲することも同時にやってます。特に4番道路の泡で出現するブルンゲルは秘伝要員としても優秀なので、ゲットしておいた方が後々役に立つかも。
まあ、順番に見ていきますか。

・6番道路
チェレンから「なみのり」をもらうことが大きなイベントですかね。それ以外はコバルオンが姿を現したりもしましたが、やけにあっさりしてました。
全体的に草、虫ポケが出現するので、飛行・炎などはレベル上げのチャンスですね。
電気石の洞窟の直前に無料の回復ポイントもあるので、レベルが不安なポケモンはこの辺りで鍛えておきましょう。
しかしポワルンどこだ……。一応生息しているらしいけど、見つからない……。

・「なみのり」で行ける場所
現時点で、ですね。
図鑑の水上分布を見れば、どこに川や池があるのかわかるので、それを手掛かりにあちこち足を運んでみるとよろしいかと。
おおまかに、ヒオウギシティ~タチワキコンビナート、ヒウン下水道、4番道路、迷いの森、古代の抜け道、6番道路くらいだったはず。
で、めぼしい物としては、まずヒオウギシティ。主人公の家のすぐ近くに池がありますが、それを渡った先にわざマシン「エナジーボール」が落ちてます。草タイプを大幅に強化できるのでこれは是非!
その先の19番道路では「水の石」。あと崖の上に「たつじんのおび」(2個目)がダウンジングで見つかりました。以前、アデクさんが立っていたあたりで見つかったので、彼の落とし物でしょう、おそらく。
ザンギ牧場では、マップの一番右上。川を越えた先に「隠し穴」があります。残念ながらポケモンはいませんでしたが、ダウンジングで「すくすくこやし」を発見できました。
そして、ヒウン下水道。こちらも「なみのり」で進めるかと思いきや……ちょうど今日季節が夏から秋に変わり、下水道の水が全部なくなってました……。それでも行動範囲は少し広がるのですが、やはり「なみのり」を使わないと行けない部分もあるらしくちょっと残念。
4番道路では先ほど書いたように、ブルンゲルをゲットしておくといいです。あとは、プルリル、ママンボウ(泡)が出現しますね。
迷いの森は「たきのぼり」も必要なので別に行かなくていいと思います。

・フキヨセの洞窟
6番道路から川を渡った先にある洞窟。内部を進むためには「フラッシュ」「かいりき」が必要。
前作ではコバルオンがいた洞窟ですが、今はどこかへ行ってしまった模様。なので、主にダウンジングしつつ道具を回収するだけになると思います。
ここで登場するキバゴはシナリオ初のドラゴンポケモンなので、捕獲しておくのもあり。その際、特性は「かたやぶり」を狙いましょう。出現時に「かたやぶり」が表示されるやつがそうです。
あとは、コドラも出ますね。こちらは特性「いしあたま」か「がんじょう」だったと思いますが、どちらを狙うかはお好みで。僕が捕まえたやつは「いしあたま」の方でした。

そのくらいかな。
手持ちで新しく加わったやつだけ最後に。

・ブルンゲル(水、ゴースト)→水上の秘伝要員に。捕獲時点ではLv.18だったが、「なみのり」「エナジーボール」をすぐに覚えさせられるので、運用すればそれなりのアタッカーにはなるかも? 「じこさいせい」も覚えているので、耐久型に特化させればかなりタフでしょう。

・キバゴ(ドラゴン)→純ドラゴンポケ。特性は「かたやぶり」推奨。とにもかくにも攻撃が高い。オノノクスまで進化させれば等倍以上通る相手なら一撃で葬ってくれること多々。しかし耐久面はやや心配。ドラゴン+飛行の複合と違って、氷は4倍にはならないが、それでも攻撃に特化させてると案外あっさり落ちると思われ。

今日のところは以上。
では、ろりこん!
[PR]
by broken-range | 2012-07-01 13:41 | ポケモン:BW2

ポケモンBW2プレイ日記4

さて、どんどん書くよプレイ日記!
前回はホドモエと繋がる跳ね橋を渡る前まででした。
では最初にシナリオの進行状況から。

・ホドモエの跳ね橋
前作同様、各能力の努力値を少し上昇させる羽集めと、時々コアルヒーとエンカウントするくらいで目立った変化はありません。一部の人からは「リザードン橋」と呼ばれているみたいですが、そんなに似てるか?

・ホドモエシティ
ここはがらっと変わりましたね。主に大きなホテルが建ち並ぶようになりました。
ヒウン同様、建物内にいる色んな人に話しかけることによって道具をもらえるので全員と話すこと。
マーケットでは、黒服の男から「たつじんのおび」がもらえるほか(ただし、Lv.30以上のポケモンを連れて行くこと)、おこう、漢方薬、モーモーミルクをまとめ買いできるので金銭面で余裕のある方は一通り揃えておくのもあり? おこうは高いので、今から買うのはあまりオススメしませんが……。
一方、モーモーミルクは安い上、Lv.30程度のポケモンならほぼ全快できるのでたくさん買っておいて損はないと思います。
大きなイベントとしては、まず元プラズマ団の話を聞けること。
どうやら、Nのようにポケモンを保護する派閥と、ゲーチスのように他人のポケモンを盗んで征服を企む派閥に分断しているようです。ホドモエにあるのはN側の施設で、ここで親:Nのゾロアをもらえます。
親がNのポケモンは他にもいるらしいですね。なんでも出現時のエフェクトが若干違うとか。
そういった「Nのトモダチポケモン」は能力値が6Uらしい?ので、見つけたら必ず捕まえましょう。僕はまだ発見には至ってませんが……。
しかし6U欲しい……。
さて、お次はジムについて。
ここのジムリーダーはお馴染みヤーコンさん。地面タイプの使い手であり、掘って掘って掘りまくる男さぁ!(こう書くと、一部の人からは誤解受けそうですね。← でも個人的には好きな部類)
繰り出すポケモンは、ワルビル、ドリュウズ、サンドパンの三匹。
ワルビルは特性「いかく」で攻撃下げてきますし、ドリュウズは火力と素早さが高いですし、サンドパンはとにかく防御が固い! よって、攻めるなら水か草の特殊技がすんなり通ると思いますが、この時点では(初めの御三家が水・草でない場合)あまりそういう技を持ったポケモンを連れている人はいないんじゃないでしょうか。
現に僕もポカブ選んだので、さてどうしようかと少し悩みました。
でも! ここまで育ててきたハハコモリ(@きせきのタネ)と、ヘラクロス(@たつじんのおび)がやってくれました!
「いかく」込みでもワルビルを「はっぱカッター」で一撃。サンドパンは二撃。
ドリュウズは、ヘラクロスの「かわらわり」で二撃でした。ヘラは虫、格闘の複合なので岩が弱点にならない所がいいですよね。
さて、そんなわけでさっくりバッジ5つめをゲットし、以前は冷凍コンテナであった場所に新しくできたバトル施設・PWTへ。

・PWT
ここではできることが大きくわけて二つ。
一つはバトルサブウェイ同様、シングル、ダブルバトルなどでトーナメントを勝ち抜き、BPをゲットできます。シナリオでは強制的にホドモエトーナメントに出場させられますが、なんの制約もなく、手持ち3体で3勝するだけなので、純粋に強いポケモンか攻撃範囲の広そうなポケモンで挑めば問題ないでしょう。
ちなみに、一戦目はライバル、二戦目はチェレン、三戦目は謎の科学者。
ライバルの御三家がちょっと強かったくらいかな。チェレンはノーマル縛りなので格闘入れておくことをオススメします。科学者はなんだっけ、リグレーはいたと思うから悪とかも入れておくといいかも。
しかし会場の演出無駄に凝ってるな……。カミツレさんのジムでも思ったけど、今作パフォーマンス過剰じゃね?
まあ、それはさておき。
もう一つのできること。それが、技忘れ、思い出し、教え技です。
教え技きたああああああああああああああああああああああ!!
前作では、第四世代までで技を教えてから連れて来なければならず大変だったけど、これで少し楽になりますね。
教えてもらうには四色の欠片が必要。洞窟内の土煙やダウンジングなどで積極的に見つけていきましょう。
あと、船上でプラズマ団と連戦イベントとかもあったけど、まあ下っ端だし大したことないので割愛。

・古代の抜け道
PWTから古代の城、ヒウン下水道まで続く地下迷宮。
ですが、それほど複雑ではなく、かいりきで岩をくぼみに落としていけば次来るときは楽です。
ダウンジングも忘れずに。所々に置いてある小さな岩に道具が隠されていることが多かったです。

・古代の城
何気にちょろっと入ってみたら……。
ウルガモスいるううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううう!!?
ってことでシンボル見かけましたが、おとなしく回れ右しました。
いや、だって前作レベル70だったし。今作どうなってるかわかんないけど、まあジャッジいない今はいいや。

最後に手持ちの状況。
新しく進化したものだけ。

・ドリュウズ(地面、鋼)→攻撃と素早さが高い、優秀なアタッカー。前作では本気ノボリさんも使ってきたポケモンです。ですが、それほど耐久があるわけでもなく、弱点も多めなので相性が悪そうな相手と当たったら素直に交代させるといいです。

・エンブオー(炎、格闘)→御三家最終形態。体力と攻撃はまあいいんですが、耐久面と素早さが微妙……。うん、まあでも今ほかの炎育てていないのでこいつで頑張ります。

・ケンホロウ(ノーマル、飛行)→ハトーボーから進化。「エアスラッシュ」「そらをとぶ」も覚えて火力もまあまあ。やばくなったら「はねやすめ」で回復もできるし。でもほぼ飛行技オンリーなので攻撃範囲が狭いので問題。

・デンリュウ(電気)→モココから進化。その際「かみなりパンチ」も覚えて少しは使えるようになりました。が、相変わらず遅いので素早い地面タイプとか見かけたら交代推奨。


このくらいかな。
では、ろりこん!
[PR]
by broken-range | 2012-06-30 16:31 | ポケモン:BW2