まったり聖地巡礼の日々を綴る旅ブログ。主に湘南鎌倉を舞台とした作品が多めです


by broken-range

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
ブログ紹介(初めて来られた方へ)
読書レビュー
パズドラ
スクフェス
ラブライブ!
ラブライブ!SS
TARI TARI
聖地巡礼(TARI TARI)
聖地巡礼(俺妹)
聖地巡礼(つり球)
聖地巡礼(たまゆら)
聖地巡礼(未来日記)
聖地巡礼(ちはやふる)
聖地巡礼(ハナヤマタ)
聖地巡礼(ラブライブ!)
聖地巡礼(のんのんびより)
聖地巡礼(ココロコネクト)
聖地巡礼(ミルキィホームズ)
聖地巡礼(きんいろモザイク)
東方
日常
ポケモン:BW2
ポケモン:ブラック / ホワイト
ポケモン:ハートゴールド
ポケモン:エメラルド
ポケモン:プラチナ
動画紹介
座談会
短編企画
駅メモ
サークルEMA

以前の記事

2016年 05月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
more...

ライフログ

ハナヤマタ関連商品

花ハ踊レヤいろはにほ(CD+DVD)


花雪(CD+DVD)


コドクシグナル(CD+DVD)[TVアニメ ハナヤマタ挿入歌]


ハナヤマタ画集 華画数多[カガアマタ] (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)


YOSAKOI SONG Series 壱 なる


YOSAKOI SONG Series 弐 ハナ


YOSAKOI SONG Series 参 ヤヤ


YOSAKOI SONG Series 肆 多美


YOSAKOI SONG Series 伍 真智


ハナヤマタ よさこいLIVE!

リンク

・星島みなとさんのサイト
さまよえるコミック
オリジナル長編マンガや聖地巡礼マンガを公開しているサイト

・EMA公式サイト
サークルEMA
江ノ島・鎌倉を起点に活動している湘南大好きサークル。
最新のニュース、グルメ、絶景フォトなどなんでもござれ!

・cross-wizardさんのブログ
ひとひらの桜
神奈川や東京の美味しいラーメン屋さんを紹介しているブログ

・雨竜三斗さんのサイト
雨降らしの竜
東方のオリジナルノベルなどの創作活動をされているサークル

・ゆーさんのブログ
ゆーの活動記録
色んなアニメの整地巡礼に行かれている方のブログ

・EMAによる湘南写真公開
湘南フォトギャラリー.com
EMAが撮影した写真をまとめたサイト。無料でダウンロードもできます

ブログパーツ

検索

最新の記事

羊屋カラオケセトリ
at 2016-05-05 17:08
羊屋津田沼オフ
at 2015-10-18 18:19
羊屋広島旅行記(3日目~4日目)
at 2015-10-12 23:25
羊屋広島旅行記(初日~2日目)
at 2015-10-12 23:22
羊屋大規模オフ 2015夏コ..
at 2015-09-07 22:33

その他のジャンル

ブログジャンル

画像一覧

カテゴリ:東方( 20 )

東方神霊廟(体験版) プレイしたよ! 

このカテゴリ使うの何カ月ぶりだってくらい久ぶりの東方記事。
昨日の深夜、神主のブログで体験版公開の発表があったので早速ダウンロードしてプレイしました。
まぁ、めっちゃ混雑してて、ダウンロード終わるまでに一時間ほどかかりましたが。

雰囲気としては、冥界らしくてとっても良い!
曲のBGMはまだしっかりとは聞いてないけど、一面と三面の道中曲は耳になじんだかな。もちろん、ほかも良い曲ばかりでしたけども。
難易度的にはほんとに自重したようで、normalは初見でもノーミスで三面までクリアできるほど。
今回は割と「壁で跳ね返ってくる弾幕」が多く感じましたね。ちょっとトリッキーっぽさがあるというか。
でも、「画面を大きく回って避けなければならないような弾幕」や、恐怖のへにょりレーザーみたいな弾幕は(いまのところ)ないので良かったかな。強いて言うなら、三面ボスの通常弾幕の弾数がちょっと多いくらい?

システム面は、敵を倒したときに出る欠片を集めていけば、エクステンド、ボムとも増えていくみたいですが、この欠片だけは上部回収できなくて、自分で回収し行かなければならないのがやや面倒。まあ、UFOみたいにあっちこっち動かないだけまだマシですが。
なんかねー、紫の欠片(エクステンドの欠片)がどうも少ないように感じるのは気のせいかな……。見落としている可能性もあるし、そもそもまだ全然パターン化できていないしね。
これから試行錯誤を積み重ねていこう。

あ! それから、妖で6ボスだったゆゆ様がまさかの1ボスまで格下げされるとは……。
しかも、BGMコメントで公式に「町人Aみたいな位置づけです」ってなってるなんて……なんだ、このギャップは……。ま、でもゆゆ様が他作品に登場することって少ないから、正直嬉しかった!!
あと、二面中ボスは小傘もいたしねー。いいねえ、にぎやかそうなのは。

東方知らないって人は、体験版やってみるといいよ!
今回はeasyすごく簡単だったから。
ではこのへんで、自己満足的な記事を終わります。

では、また明日~。
[PR]
by broken-range | 2011-04-16 19:30 | 東方

「ギルティ・オア・ノットギルティ」

久しぶりに東方文花帖をプレイしました。
ここ数カ月ポケモンのことばかりしか書いてなかったけど、東方自体は花映塚Hard、Lunaあたりは適度にプレイしていたり。
で、花映塚ではいつも映姫様(自機)のお世話になっているので、文でも会いに行きましたとさ。
以下、スナップショット。


c0219090_20414740.jpg
まだ比較的楽。自分でパターン作れば、4枚目あたりまでは安定して撮影可能。


c0219090_20424671.jpg
といっても、大玉の密度が濃くなってきてそろそろ危うくなるのがこのあたりから。大玉の当たり判定を見切れば隙間はあるが、それでも狭いので横にずれすぎると被弾したり。


c0219090_20452515.jpg
ラスト一枚。情け容赦のない映姫様の弾幕の洗礼が間断なく降り注ぐ。アドレナリン全開でLet's気合避け!


c0219090_20464299.jpg
撮影終了~。久々にやったら、寒さで手が少しかじんでいることもあって、なかなか取得できんかった。まあ、それでも10分くらいやったら取れたけど。


では、また明日~。
[PR]
by broken-range | 2010-10-29 20:48 | 東方

審判「十王裁判」 攻略

メタルアニマルさんのブログで、最近DSや文花帖の攻略記事が増えてきたので、僕も気になったスペル「十王裁判」の攻略記事を書いてみることにしました。大体Wiki通りですが、問題とされる6、7枚目だけ撮り方が異なります。
では、以下スナップショットを交えながら。

c0219090_19462889.jpg
1~4枚目はWiki通り。小粒+レーザーの塊とアーモンド弾の間に入って左右に動くだけ。特に問題なし。

c0219090_1948612.jpg
5枚目→ちょん避け。強いて気をつけることを挙げるなら、レーザーの予告線から実体までの時間が短いので、予告線が出たらすぐにちょん避けを始めることくらい。あ、あとWikiでは画面端に寄るようにちょん避けしろとなってますが、僕のやり方では中央に向かってちょん避けしてください。理由は次で説明します。

c0219090_19513776.jpg

c0219090_1952530.jpg
最も難しいと言われている6、7枚目。その理由はアーモンド弾の隙間に入って、左右に動くタイミングが難しいから。
しかし、この2枚は普通に真下で避けたほうが圧倒的に楽です。写真見れば分かるように、アーモンド弾は偶数弾だから無視して、密度の低いレーザー+小粒弾だけ見ます。弾速もそれほど速くなく目で充分に判断できる程度です(紅魔郷:咲夜さんのエターナルミークを避けられる人ならば余裕のはず)
超低速は使わず、低速オンリーでちょこちょこ避けます。
「発射」→「一瞬打ち止め」までを1クールとすると、6枚目は2クールが終わった直後に100%溜まるので、少し前に出てパシャリ。7枚目は3クール目の初弾が自機に届く直前で100%になりますが、ここで望遠で撮らないようにしてください。
8枚目はWikiに書いてある通り安地に入るために、7枚目を映姫様のすぐそばで撮る必要があるからです。よって3クール目もしっかり避けきった後で、接近して撮るようにしましょう(2ショットの範囲まで接近)

c0219090_2062031.jpg
↑のように、7枚目はしっかり接近して撮影を。

c0219090_207299.jpg

c0219090_2071563.jpg
8~10枚目はWiki通り、安全地帯に滑り込んで撮影。8、10枚目→映姫様の右側、9枚目→映姫様の左側で撮って終了。
これで攻略終わりです。ありがとうございました~。
[PR]
by broken-range | 2010-06-21 20:09 | 東方

東方花映塚 vsチルノ(com Lunatic)

久々に東方花映塚をプレイしました。
やっぱやるならMatch ModeのLunaticだよね!ということで、比較的勝てそうな(でもラストが猛烈に粘ると有名な)チルノと遊んできました。
使用キャラは映姫様。com殺しと名高いメディスンと文はつまんないから止めにして、それでもある程度の強キャラは使わないと勝てないので。
以下スナップショット。

c0219090_20314285.jpg
第一ラウンド。さすがLunaticのcom! 粘れど粘れど全然倒れてくれる気がしないぜ。このあたりまで来ると、5秒に1回くらいの割合でチャージボム打ってます。打っても1,2秒避ければすぐにゲージ溜まりますからね。結局この後5分30秒くらいまで続いて、こちらが力尽きて終わりました……。(相手のピチューンが聞きたいよ……)

c0219090_20342151.jpg

c0219090_20344964.jpg
第二ラウンド。「こっちだって一生懸命頑張ってんだよーーーーーーー!!」って実際に叫びながら対戦。もう後半のほう何が何だか分からなくなってきたけど、とりあえず一勝。……それにしても相手のフィールドものすごいことになってるなぁ。対戦中は見てる余裕ないからリプレイでのんびり観戦するしかないけど、comの変態避けはいつ見ても笑える。

c0219090_20365531.jpg

c0219090_203792.jpg
最終ラウンド。執念のまさかの粘り勝ち。相手の警告音が聞こえたときには「おっ、これは勝てるかも!」と敗北フラグを立ててしまったが、見事なフラグブレイカーの俺GJ!
最終成績は、スペルアタックボーナス、ボスアタックボーナス、ボスリバーサルボーナスの3つがカンストしてて吹いた。や~、よく頑張った自分。でも、霊夢とか魔理沙とか、あのへんには全く敵いません……orz
いつか倒してみたいね~。

あとこの対戦ではなかったけど、最大コンボボーナスカンスト(999hit)って実際に出るんですね。まあ僕じゃなくてcomが成し遂げたんですけど(ちなみに僕は867hitが最高記録)
大体いつも600~700hitくらいしか出ないので、都市伝説だと思ってました。

では、今日はこのへんで。
また明日~。
[PR]
by broken-range | 2010-06-08 20:41 | 東方

うろおぼえの金閣寺

プログラミング終わったー……。満身創痍だぜ……。
コンパイルエラーは出ないのに思い通りの出力がされないのが一番対処に困る。
ソースのどこ直していいか分からねえ……。それ以前になぜ出力がおかしいのかの原因が不明。
TAにソース見せても

TA「確かに謎の現象だねwww」

wwwじゃねーよ!
他人のプログラム読むことは難しいのは分かるけど、もっと具体的なアドバイスをしてほしかった。
なんとか終わらせたのが5時半くらい? 外はまだ明るいけど気分がすごい重かった……。

そんで帰ってきてから気分転換にダブルスポイラーをちょっとプレイ。
ほとんど放心状態でやってたら「うろ金」がようやく取れた。全部で690枚。
以下スナップショット。

c0219090_1926313.jpg
ここまでは、まだなんとか目で追えるレベル。本家発狂と比べて、絶対こっちのほうが難しいと思う。米は規則性がなくなっている上に弾速が速くなっているし、天井も高確率で頭上に被さってきますからね。超低速チャージ解除すると溜めるまでに時間がかかって被弾すること多し。


c0219090_19292454.jpg
本家の弾道が見えるようになってきたから大丈夫だろうと思ったが、大丈夫なのは2枚目までで3枚目はほぼ運ゲー。天井の隙間を抜けようとすると米がジャストで道塞いできてけっこう萎える。
枚数が少ないのがせめてもの救いか。ちなみに本家は40回くらいクリアしたけど、うろ金はもう二度とクリアできる気がしない。


c0219090_19294445.jpg
撮影終了~。本家よりクリア枚数は少ないけど、精神汚染度はこちらが圧倒的に上。
[PR]
by broken-range | 2010-05-20 19:31 | 東方

百万鬼夜行

文花帖(無印)を制したかな、と思ったら「百万鬼夜行」がまだ取れてなかった。
なんで、10分くらいかけてパパッと取得してきました(総撮影枚数は177枚)
最近東方しか話題ないのは、今の日常が学校と飯と東方で構成されているからです。レポートの波が一区切りついた今を見計らってプレイしまくっています。
プレイしたことない人にとっては、つまらない記事でしょうけど、まあ画像眺めてお腹一杯になってください。
それでは、以下スナップショット。

c0219090_320435.jpg
第一段階。まだ余裕。ってか、これまでクリアできてなかった原因は、例によって遠距離撮影してなかったためだと思われる。


c0219090_3232772.jpg
第二段階。うん、まあ弾の流れに沿って移動すればそれほど苦労しなかった。中弾もある程度めり込めるしね。


c0219090_3252769.jpg
第三段階。色々ごちゃごちゃしてくるけど、一回空撮りして二回目で望遠飛ばせばなんとかなる。萃香が移動することで、弾の流れが左右に揺れるのがちょっと怖い。


c0219090_3283467.jpg
最終段階。もうマジで隙間が狭い。さすが鬼。物量攻撃には敵わないぜ。とりあえず、空撮りを繰り返して、チャンスが来たら即望遠。このへんのぎりぎりの駆け引きこそが文花帖! 病みつきになる。


c0219090_3312593.jpg
撮影終了~。おつかれさまでした~。


では、今日はこのへんで。
また明日~。
[PR]
by broken-range | 2010-05-18 03:32 | 東方

ついにやったぜ! 10億点達成!!

先ほど、東方風神録Hardの霊夢Aで10億点を叩きだしました。
や~、金閣寺ばっか5000枚以上もプレイしているとほかの作品の弾幕が薄く見えるから不思議。
今回は信仰点もほぼMaxで維持できましたし、全体で1ミスしかしなかったのも大きかった。
では、足跡を簡単に振り返ってみましょう。


c0219090_2315589.jpg
ここまでは順調。最近は「忘却の祭儀」も安定してきました。金閣寺に比べれば、すべての弾の速度が遅いのでけっこう余裕ですね。でもLunaticは取得したことありません……orz


c0219090_11444925.jpg
……とりあえず、どこを抜けたらいいのか是非教えて頂きたい。自機周辺の弾は避けられるけど、そこだけに集中しているといつのまにか壁に塞がれている状況です。まあ、つまり全体的な弾の流れがまだ読めません。Normalまでは取得できるんだけどね~……。


c0219090_1149459.jpg
安心の易スペル。でもLunaticだと流れがこんがらがることが稀に起こります。今までのスコア見ると早苗さんのスペルより、にとりのスペルの方が取得率が悪いっていうね。文のスペルは取れたり取れなかったり(つまり安定していないってこと)


c0219090_23185351.jpg
何気に今回初めて取れた「アンリメンバードクロップ」。普段はきっちり詐欺判定にひっかかって
ます。こういう抜けれそうに見える弾幕が一番怖い。


c0219090_23214581.jpg
個人的にひやりとする加奈子様の通常弾幕。パワーが足りなくて長引くと、どっかで被弾することが多いです。今回は無事抜けられましたがパワーが尽きた……。弾の当たり判定理解していないとけっこう厳しいですよね~。パワーに余裕がある場合は、加奈子様の無敵が切れた瞬間に霊撃(ちゃんとサークルを当てる)→張り付きですごい勢いでゲージを削ることができるので、苦手な人はさっさと飛ばした方が(精神的にも)効率いいかもしれません。


c0219090_23235025.jpg
パワーがない状態で取得できるはずもなく、ここで1ミス。ってかまだ取れたことねえ……orz 自機狙いだから思いっきり左右に振ればいいのは分かるんですが、いかんせん僕のキーボードでは斜め移動が反応してくれません。あと振るタイミングも鱗弾に合わせなくてはいけないから、そのへんまだ研究の余地がありそうです。ちなみにNormalのこのスペルも2回しか取れてなかったりする。


c0219090_2325951.jpg
ラストの「風神様の神徳」。これもまだ取れたことないです。ゲージが残り10%切るくらいまではなんとか避けられるんですが、どうしても集中力が……。指が勝手にチキンボムに走ってしまいます。体感的にHardまでは、うまく位置取りすれば無理やりお札の間を抜けなくてもいいような気がしますけど、Lunaticのこのスペルはいじめとしか言いようが無い。


そんな感じで今日はこのへんで。
また明日~。
[PR]
by broken-range | 2010-05-16 23:29 | 東方

めちゃめちゃ久しぶりに

さて、一体何カ月使われてなかっただろう東方カテゴリを久々に使います。
前回の記事から、まあ色々とスコア更新したりとかしてたからね。(東方知らない人はこの記事の最下段にアップしているスナップショットを見ればよろしいかと。ただし文花帖ですが)

まず、妖々夢のHardですが。
咲夜Bで念願の10億超えを果たしました。妖々夢だけは何故かスナップショットがうまくできないので最終的な結果だけ簡単に。

スコア 1,069,944,290
残機 7
ボム 4
グレイズ 10716
点数 1354
桜点 644510


最近としては、ダブルスポイラーの影響か、まだ無印でクリアしてなかったシーンに再挑戦しまくってます。そしてようやく本家の新難題「金閣寺の一枚天井」が取得できました。
初回クリア時が1942枚、二回目が2974枚、三回目が3019枚、四回目が3088枚、五回目が3108枚、六回目が3120枚、七回目が3130枚(総撮影枚数で)。
つまり、実質1942枚→1032枚→45枚→69枚→20枚→12枚→10枚です。プレイ時間に直すと5時間→3時間→8分→15分→5分→3分→2分でした(一回目クリアできるまでが果てしなく長かった……。今では余裕ですけど)

遠距離撮影が鍵だと気づくのに軽く800枚以上費やしました……。それまでは弾幕の間を縫って輝夜に近付いて撮影してましたから。
それに気付いてからは6枚目までは割といけるようになったんですが、いかんせん最後の一枚が難しい……。攻略サイトには各弾幕の角速度や弾速とか理論的に書かれてましたが、ぶっちゃけそんなの考える余裕なんかないぜorz。ひたすら気合で、昨日だけで6時間くらいぶっ続けでやってたと思います。

でも苦痛かと言われるとそうでもないです。無理そうな弾幕の間を抜けたときは、すごく快感ですし、レトロスペクティブ京都もいい曲ですからね。それに無印では、1,2を争う難スペルですから被弾してもそこまで悔しいと感じませんし。逆に燃えてきます。
これで無印もほとんどのシーンをクリアしたので、今度はDSに戻って「スターソード」に挑戦かな。今度は何枚かかることやら……。

文花帖はスナップショットがきちんと機能するので、いくつか載せておきましょうか。

c0219090_22113259.jpg

c0219090_22133459.jpg

c0219090_22164483.jpg
[PR]
by broken-range | 2010-05-14 22:18 | 東方

東方プレイ状況 妖々夢編

久々の東方記事。
昨日妖々夢を数時間プレイしたら、「博愛のオルレアン人形」、「春の京人形」と「弾幕結界」の三つを新たに取得。
これで、全141枚中116枚取ったことになります。
残るは、主に四面以降のルナスペルとプリズムリバー三姉妹(いつもリリカしか狙ってないんで、ほかの二人のスペル取ってません)、EXとPHのスペルが少しってところですね。
というか、最近は星蓮船のハードが難しくって、5面のプラクティスを出現させるためにストーリモードで約40回近くもコンティニューして星さんに挑戦し続けていたんですが、やっとこさ倒したあと妖々夢やったら、あら不思議、博愛のオルレアンの軌道が読める……だと…!?
やはり星蓮船は気合避けの底力上げにはもってこいですね。

で、スコアは、咲夜時符で以下が最高でございます。

Easy 869,340,530
Normal 1,018,156,600
Hard 987,519,710
Lunatic 918,120,480

10億超えてるのが、ノーマルだけですね……。まあ120回くらいもやってれば、そんなもんでしょうか。逆にルナはまだ20回ほどですが、あとちょい頑張れば10億超せそうです。
ハードは知らん。70回近くですけど、何この超寸止めのスコアは!? 10億越えろよ!!
……いかん。いろいろと取り乱してしまった。でもうまい人(変人スコアラー)たちは30億とかいくんですもんね。グレイズが半端ない数字になってますが、僕の場合どんなに頑張っても一万しかいかない。真似しようとしてもピチューンですしね。
ま、自分のできる範囲内で、もうちょっとスコア伸ばしてみたいですね。
[PR]
by broken-range | 2009-12-06 16:20 | 東方

魔理沙描いた~

c0219090_12154364.jpg
前回のアリス続いて魔理沙を描いてみた
この絵は三月精2巻を参考にしました
やっぱり魔理沙の代名詞であるマスタースパーク(本来の持ち主は幽香ですが…)をぶっ放そうとしている姿が、一番魔理沙らしいと思いこの絵を選びました

しかし、ほんと黒白ですね…シャー芯を著しく消費しました
ほんで描き終わった後、手の側面部分?が真っ黒になってました
描いてた時間はおよそ2時間半です
今まで絵を描いたことないくせに細かい部分に気を使い、少しでも自分にとって気に入らないところが出てくると描きなおすようにしてるんで、そんくらいかかります

ってか最近絵ばっかりで原作のほうをおろそかにしてる気がする
実験レポのめどがついたら、久々にルナ挑戦してみるかな
[PR]
by broken-range | 2009-11-15 12:26 | 東方