バンドリ!聖地巡礼@早稲田

c0219090_17345917.png
さーや推しです。さーや可愛いよね。ガルパで最初に当てた☆4がさーやだったのはもう運命としか言えない。

さて、皆さんポッピッパー! ゆーさんとの都内聖地巡礼、2作品目は「バンドリ!」です! 正直アニメは全部見れてなくて構図とかの解説は詳しくできないんですが、スマートフォン向けアプリ「ガールズバンドパーティ」はリリース当日から皆勤賞でやってて、昨日ついにランク150になったくらいやりこんでます。

ゲーム内の推しはロゼリアの友希那さん、ハロハピのこころん、かのちゃん、ミッシェル、パスパレの日菜ちゃん(氷川姉妹とセットで)、そしてぽぴぱのさーや、香澄&有咲はセットで(どんだけ挙げるんだおめーは)

もうみんな可愛いよね!ストーリーはぬるぬる動くし、カバー曲も豊富で飽きない。
そんな個性豊かな5組のバンドが織りなす日常の一コマをこっそりのぞいていきましょう。では以下写真を混ぜつつ。


■都電荒川線早稲田駅
c0219090_17442197.jpg
バンドリは、早稲田~目白あたりがおおよその舞台です。月たちはJR高田馬場駅から歩きましたが、都電荒川線が使えるなら使ったほうが効率いいです。早稲田駅以外にも都電沿いのカットいくつかあるみたいなので。ただ都電の走っている区間がけっこう限定的なので、一般的には東京メトロ東西線の早稲田駅で下車して回るといいかと。

写真は都電の早稲田駅を撮ったもの。ホームには入りませんでしたが、ゆーさん曰く「STAR BEAT!~ホシノコドウ~」のMVに出てるらしいので、しっかり巡礼したい方は中もどうぞ。


■駒塚橋~胸突坂~目白台三丁目交差点
c0219090_17534849.jpg
この辺はまとまっているので一気に。都電の早稲田駅から神田川(おそらく花咲川のモデル)沿いを東へ歩くと、この駒塚橋に出ます。橋を渡ると、正面に有咲の家へと向かう上り坂(胸突坂)があります。橋の東側には「江戸川公園」への案内板も。
c0219090_18050266.jpg
c0219090_18053066.jpg
2枚目がその胸突板。作中同様、傾斜はかなりのもので歩きなれてないと辛いかも。ゆーさん足攣ってたしな() 坂を上ったところに有咲の蔵(3枚目)。きっと有咲ファンなら幻覚や幻聴症状が出てもおかしくないと思われる←

c0219090_18145662.jpg
有咲の蔵からそのまま道なりに歩くと目白通りに出ます。写真の目白台三丁目交差点は、通りを西へ折れて目の前。郵便ポストも置いてあるのですぐわかると思います。アニメ第1話で登場していました。


■江戸川公園
c0219090_18184487.jpg
c0219090_18193335.jpg
作中で何度も登場した江戸川公園。胸突坂下から神田川沿いをさらに東へ歩いた場所にあります。日中ということもあって家族連れが多く、大きなお友達が滑り台で遊ぶにはちょっと周りの目が厳しかった() さらに残念なことにブランコ周辺は工事中で立ち入り禁止になっていたため撮影ができず。。また時間をおいて巡礼しますかね。今度は荒川線の撮影もかねて。


■江戸川橋地蔵通り商店街
c0219090_18263621.jpg
c0219090_18273332.jpg
ガルパのエリアでもお馴染みの商店街。江戸川公園から江戸川橋を渡ってすぐです。若干入り口がわかりづらかったけど。商店街の十字路にある山吹ベーカリーのモデルとなったお店はもう閉店してしまっていますが、代わりにナカノヤというパン屋さんで各種パンの販売をしています。

りみりんの声優さんがここでチョココロネを買ったそうで。さーやを感じなければ!(使命感)と燃えていた月氏も同じくチョココロネと、一本勝負という名のソーセージパンを購入。巡礼が終わったあとの電車でいただきましたが、とてもおいしかったです。店員さんに聞いたところ、バンドリーマーもかなり買いに来るそうです。

簡単ですが、以上で巡礼終わり。
次はNew Gameの巡礼記事書きます。では!

by broken-range | 2017-11-26 18:44 | 聖地巡礼

「ブレンド・S×nicocafe」コラボカフェリポート@池袋

c0219090_12201429.jpg
昨日のブレンドS聖地巡礼に続いて2本目の記事です。
現在、池袋P'PARCO地下2Fにあるニコニコ本社nicocafeと「ブレンド・S」のコラボ喫茶が開催されています。作中に登場する喫茶スティーレで提供されるメニューの再現や、各キャラクターのイメージドリンクもあるとのことでゆーさんの誘いに二つ返事で応じた月氏←

だって!あの「苺香ちゃんのドSパフェ」や「ドSオムライス」が食べられるんですよ!? ガチで辛いのか気になるでしょう!?
今回はそんなコフラボカフェの様子を詳細にリポートしていきます。


■ニコニコ本社nicocafe(池袋P'PARCO B2F)
c0219090_12384334.jpg
そんなわけでやってまいりました、ニコニコ本社! 場所は池袋駅から徒歩すぐのP'PARCOの中にあります。こんなところに本社あったのか…知らなかった…。駅を出たらもう目の前に見えるくらいの距離だったので迷うことはないかと思います。どちらかというと池袋駅のダンジョンを抜けるのに時間かかったくらい←

現地に着くと、オープン待ちの行列が少しできてました。都会でこれくらいならまあ普通といった感じでしたね。コラボカフェは90分の予約制なので、イベントで見かけるような大行列に発展することはまずないかと。実際、お店のキャパに対して満席ではなく、ある程度余裕をもたせて案内をしている印象でしたし(開催初日は大混雑してたかもしれないけど)

11時のオープンと同時に、ニコニコスタジオの入り口から潜入。地下2Fに降りると、ありましたありました喫茶スティーレ池袋店!

c0219090_12574582.jpg
c0219090_13372652.jpg
隣(1枚目写真左奥)に併設されているのはバーかな? 照明を少し絞ってあるようで、店内はやや薄暗かったです。表通りにあるきらびやかなアニメ版スティーレと違い、なんとなくラビットハウスを思い出します笑 11:30まで列で待機。ちなみに一番乗り! 並ぶと店員さんに予約メールと身分証の提示を求められます。忘れないように持っていきましょう。確認が取れると座席テーブルの番号札をくれます。

壁際に設置されたモニターでは、アニメ第1話全編、OP主題歌「ぼなぺてぃ~と♡S」のMVなどが流れていますので、暇つぶしには困らないです。MVはまさかのFULLバージョン! あかりん(夏帆ちゃんの中の人)は声優沼に全身ドボンしている某レモン氏の推しで知ってたんですが、いやはや苺香ちゃんの声優さんも超可愛いじゃん!!3人合わせてアイドルグループでもいけるんじゃ?と思ったくらい笑 とりあえず来年2月にあるCD発売記念イベント行きます(即決)

ショートサイズのMVはYoutubeに転がっているので紹介しておきますね↓

みんな可愛い。尊い。。。。。。

さておき、カフェのリポートに話を戻します。前述した通り、制限時間は90分。ラストオーダーは席に着いてから60分後です。予約時にフード2品、ドリンク2品を注文しますが、追加注文ができるのはそれらがすべて運ばれてきた後からです。さらに、追加注文も一人2品までなので、それほど多くは頼めないかと思います。フードやドリンクをコンプしてみたい方は数人のグループで行くか、別日にも予約して複数回通うかをオススメします。

注文時の特典ですが、フード1品に付きランチョンマット1種類、ドリンク1品に付きコースター1種類をランダムでもらえます。ええ、ランダムです。物欲センサーが発動しないことを祈るしかない←
万が一発動してしまった場合は、追加注文(600円/回)で当てるしかありません。ソシャゲのガチャ感覚かよ。でも苺香ちゃん来てよかったね、ゆーさん(結局頼んだのか)

ここからはお待ちかね。コラボメニューのご紹介デス!
※延々とスイーツテロが続くので、心臓の弱い方、空腹の方などはご注意ください。


■苺香ちゃんのドSパフェ
c0219090_13422669.jpg
コラボカフェ1番の目玉! アニメ第2話で苺香ちゃんが提供していたドSパフェを再現したメニューです。うさぎ形のチョコも愛らしく、見た目はとても美味しそう!……見た目だけは、な(大事なことなのでry
 
実際食べてみるとアイスの上にかかったタバスコが効いててめちゃくちゃ辛い!! こういうのって辛いとは言いつつも普通に食べられる範囲のものを想像していただけに完全になめてた。チョコも固すぎてなかなか噛み切れなかったです。桜ノ宮家で出される煎餅かよ!

そのほかの部分はまあ美味しい。でも上部のタバスコを中途半端に残しておくと、時間が経つにつれて下の方まで浸透し、最後にもう一度激辛を味わう羽目になるので(というかなったので)、タバスコは早めに完全処理しておくのがよろしい。どうしてもつらい場合は一緒に頼んだドリンクやらを活用してうまく乗り切ってください()

と、色々書きましたが、この辛さを楽しみにしていたので、本当の意味での「ドS」を味わえたので個人的には大満足でした笑


■ドSオムライス 駄犬!
c0219090_13570830.jpg
こちらもオープニングや1話でお馴染みのオムライスですね。ゆーさんが撮影した写真を掲載させていただきました。激辛を謳いつつも、パフェよりは普通に食べられるそうで初心者(?)にはこっちがオススメかも。ただ中央部分は少しピリっと来るらしい。
オムライスの文字は駄犬!以外にも書いてもらえるんだったかな。アニメだとブタとかあったけど。駄って書くの難しいよね。。
詳しい食リポはゆーさんも書くと思うのでそちらを待ちましょう。


■キャラクタードリンク(夏帆ちゃん&麻冬さん)
c0219090_14030218.jpg
色で判別できると思いますが、黄色が麻冬さん、ブルーが夏帆ちゃん。夏帆ちゃんは爽やかな炭酸飲料になっていて、すっきりとしたのど越しが最高。秋葉原を歩いて少し疲れた身体に水分が行きわたるようで、夏帆ちゃんを全身に感じることができました(意味深) やはり夏にぴったりなドリンクだと思いますね。

一方の麻冬さんはマンゴーをベースとしたジュース。クリームも乗っているのでけっこう甘いだろうなーと予想してましたが、思ってたよりは?ってところ。もしかしたらパフェやパンケーキが甘ったるすぎて舌がマヒしていた可能性もあるが。飲みやすく、お子さんにもオススメできる1品だと思います(いや、決して麻冬さんがロリだと言っているワケじゃないのよ?)


■スティーレパンケーキ
c0219090_14124754.jpg
事前に予約しておいた2品目。いわゆるタワーパンケーキというやつですね。選んだ理由は単純にインスタ映えしそうだったから。決して食べきれるという自信のもと選んだわけではない←
でも食べてみるとパンケーキの部分が圧縮できて、わりとぺろりといけてしまった。あとこれ、上にいちごが使われているから、第7話では食べることができなかっただろうね笑 パフェと違ってとてもおいしゅうございました。でも全部合わせると血糖値やばいことになってそうだな…。

以上で、月氏が頼んだメニューの紹介は終わり。
最後にレシートだけ載せておきます。
c0219090_14192617.jpg
駄犬!がとてもいい笑 苺香ちゃん~美雨さんのドリンクが予約時に注文したやつで、ひでりきゅんとディーノさんは追加ガチャで引いたものになります← あれ、秋月君は…?? ごめんなさい!秋月君、キャラとしてとっても好きなんだけど、ドリンクが甘そうでさすがに入らなかったんや…(ディーノさんがコーヒーだったからそっちにした)

そんなわけで、コラボカフェのリポートでした!

by broken-range | 2017-11-26 14:33 | 聖地巡礼