人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2018.01 松本旅行

2018.01 松本旅行_c0219090_17150354.jpg
新年一発目の旅行は、EMAの弟と松本へ行ってきたぜ!
月にとっては2016年末の高山旅行で立ち寄って以来、二度目となります。
今回はJRが期間限定で発売している青春18きっぷを利用しましたので、利用方法なども簡単に解説しつつ書いていこうと思います。

では、早速青春18きっぷの使い方から。
2018.01 松本旅行_c0219090_17234187.jpg
青春18きっぷの特徴
 ・年齢制限なし
 ・JRの普通電車、快速電車に乗り放題(※1)
 ・5回分セットで11,850円
 ・販売期間、利用期間が決まっている
 ・複数人で利用可(※2)
などなど。

例外的に乗れる列車 / 乗れない列車など解説しだすと記事に収まらなくなるので、
今回の旅で関係ある項目だけをピックアップして説明。

※1:特急車両が使われていても、快速扱いであるなら18きっぷ(乗車券・ICカード)で乗車可能
※2:原則として同一行程でないとダメ。途中合流、途中解散する場合は必ず改札の外で!

以上2点。
説明するに当たって、先に旅行日程表を見てもらいましょう。

 ① 7:50 武蔵小杉 → 8:36 立川 (南武線)
 ② 8:43 立川 → 9:34 大月 (ホリデー快速富士山1号)
 ③ 9:57 大月 → 10:52 甲府 (中央本線)
 ④ 10:56 甲府 → 12:52 松本 (中央本線)

今回はこのルートで向かいました。

まず①の武蔵小杉駅で、18きっぷのスタンプを押してもらい入場。弟の地元である大月まで向かいます。
②のホリデー快速富士山1号は、特急列車の189系を利用していますが、文字通り快速扱いなので18きっぷで乗ることができちゃいます!
2018.01 松本旅行_c0219090_19021944.jpg
沿線(特に川沿い)では熱心な鉄道ファンの方々が写真を撮っていましたw

八王子駅で座席にすわれたので、しばらく車窓を見ながらまったり移動。
鳥沢駅を過ぎたあたりはまさに旅情たっぷりで最高の景色!
2018.01 松本旅行_c0219090_19063118.jpg
大月に到着し、一度改札を出て弟と合流。
ちょうど停まっていた富士急行線の車両を撮影してから、ふたりで18きっぷを使い入場。
このとき、大月から乗ることになる弟の分のスタンプを追加で押してもらいます

3時間弱移動して松本へ到着。
運よくスーパーあずさの新型車両E353と遭遇したので激写しました!
2018.01 松本旅行_c0219090_19124915.jpg
フォントが未来的でかっこいい! 車両もぴっかぴかでした。
ついでにJR東海の特急車両も撮ってから出場。

まずは駅の中のNEW DAYSさんを物色しました。
信州そば、りんご、雷鳥関係のお土産が多かったですね。
限定品としてE353のスマートフォンケースも! 3,000円と高かったので買いませんでしたが、うーーーん欲しい!!

駅を出て、腹ごしらえのために予め調べておいた蕎麦屋さんへ。


■そばきり みよ田 松本店
 住所  :〒390-0811 長野県松本市中央2丁目1-24
 電話番号:0263-37-1434
 営業時間:11:30~22:30(日曜のみ15:30まで)
 アクセス:下記MAP参照


2018.01 松本旅行_c0219090_19282578.jpg
現地に着くと少しだけ行列ができていました。10分ほど待って店内へ。
普通列車の旅は座席にすわっていてもけっこう疲れるので、月も弟もガッツリ食べることにw

以下の4品を注文しました。
 ・きのこ蕎麦(信州そば使用)
 ・ホタルイカの沖漬け
 ・鳥焼き
 ・特製味噌
2018.01 松本旅行_c0219090_19345709.jpg
2018.01 松本旅行_c0219090_19352796.jpg
中でも↑の鳥焼きが絶品だった! 注文してくれた弟GJ!!

お腹を満たした後は、街をぶらぶら散策しながら国宝松本城へ。
2018.01 松本旅行_c0219090_19375399.jpg
この日は天気がよく、写真映えしました(*´ω`*)
背後の山の稜線がかなりいい感じですよね。
前日がかなり気温低かったのか、池の一部が凍ってたり。

ひとしきり撮影した後、PARCO内のアニメイトでお買い物。
前回行けなかった丸善とアニメガにも寄りました(松本まで行ってなにしてんだ)

しかしアニメガの品揃えにはびっくりした。津田沼の丸善超えてるんじゃないか。

まだ時間余っていたのでタリーズさんで休憩。
発車30分前に駅へ戻って、お父さんと家族へのお土産を購入。

17:20 松本発の列車で帰りました。
※3両編成だったから、普通車両1~3番に停車するのかと思ったら3~5番に停まりやがった。
 なにあれ初心者に優しくない(´・ω・)

19:15 甲府着。
接続待ちが30分あったので、改札の外に出てみることに。
弟曰く、駅前がかなり整備されたそうで。
駅のお土産屋には信玄餅がずらりと並んでいました。

20:33 大月着。
改札を出て弟とバイバイ。次はE353に乗ろうぜ!
師匠より大月で食べられる信玄プリンが美味しいとのリプあり。
駅前の↓の店でしょうかね。ここなら休日おでかけパスの範囲にぎりぎり入っているのでまた来たい。
2018.01 松本旅行_c0219090_19541687.jpg
22:38 武蔵小杉着。
往復350km、約6000円得しました!
お疲れ様でした。
 

by broken-range | 2018-01-21 19:58 | サークルEMA