まったり聖地巡礼の日々を綴る旅ブログ。主に湘南鎌倉を舞台とした作品が多めです


by broken-range

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
ブログ紹介(初めて来られた方へ)
読書レビュー
パズドラ
スクフェス
ラブライブ!
ラブライブ!SS
TARI TARI
聖地巡礼(TARI TARI)
聖地巡礼(俺妹)
聖地巡礼(つり球)
聖地巡礼(たまゆら)
聖地巡礼(未来日記)
聖地巡礼(ちはやふる)
聖地巡礼(ハナヤマタ)
聖地巡礼(ラブライブ!)
聖地巡礼(のんのんびより)
聖地巡礼(ココロコネクト)
聖地巡礼(ミルキィホームズ)
聖地巡礼(きんいろモザイク)
東方
日常
ポケモン:BW2
ポケモン:ブラック / ホワイト
ポケモン:ハートゴールド
ポケモン:エメラルド
ポケモン:プラチナ
動画紹介
座談会
短編企画
駅メモ
サークルEMA

以前の記事

2016年 05月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
more...

ライフログ

ハナヤマタ関連商品

花ハ踊レヤいろはにほ(CD+DVD)


花雪(CD+DVD)


コドクシグナル(CD+DVD)[TVアニメ ハナヤマタ挿入歌]


ハナヤマタ画集 華画数多[カガアマタ] (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)


YOSAKOI SONG Series 壱 なる


YOSAKOI SONG Series 弐 ハナ


YOSAKOI SONG Series 参 ヤヤ


YOSAKOI SONG Series 肆 多美


YOSAKOI SONG Series 伍 真智


ハナヤマタ よさこいLIVE!

リンク

・星島みなとさんのサイト
さまよえるコミック
オリジナル長編マンガや聖地巡礼マンガを公開しているサイト

・EMA公式サイト
サークルEMA
江ノ島・鎌倉を起点に活動している湘南大好きサークル。
最新のニュース、グルメ、絶景フォトなどなんでもござれ!

・cross-wizardさんのブログ
ひとひらの桜
神奈川や東京の美味しいラーメン屋さんを紹介しているブログ

・雨竜三斗さんのサイト
雨降らしの竜
東方のオリジナルノベルなどの創作活動をされているサークル

・ゆーさんのブログ
ゆーの活動記録
色んなアニメの整地巡礼に行かれている方のブログ

・EMAによる湘南写真公開
湘南フォトギャラリー.com
EMAが撮影した写真をまとめたサイト。無料でダウンロードもできます

ブログパーツ

検索

最新の記事

羊屋カラオケセトリ
at 2016-05-05 17:08
羊屋津田沼オフ
at 2015-10-18 18:19
羊屋広島旅行記(3日目~4日目)
at 2015-10-12 23:25
羊屋広島旅行記(初日~2日目)
at 2015-10-12 23:22
羊屋大規模オフ 2015夏コ..
at 2015-09-07 22:33

その他のジャンル

ブログジャンル

画像一覧

羊屋広島旅行記(初日~2日目)

がっつり書いてたら10000文字超えたので、エキブロさんに文字数減らせ!って怒られた←
なので、2記事にわけます。
暇なときにでもどうぞ。






<広島旅行1日目>
8:00に東京駅銀の鈴で待ち合わせ
羊は前日22:00まで仕事→完徹キメる。無茶しやがって……
早く出たせいで7:00過ぎには東京駅に着くとのこと
つきにゃんさんも予定を少し早めて出発
7:45ごろ合流
グランスタはほぼすべての店が開いてた
連休ということもあって、この時間でも人多い
我らの心強い味方NEW DAYSさんでお買い物
ふぶにゃん用に季節限定ひよこ。祖父母には抹茶系のお菓子を買ったと思う
ICカードでここまで来た人は切符を入れてからタッチするそうな(新幹線改札口)
8:30東海道新幹線乗車。駅メモの旅スタート!
さすが新幹線、少し移動するだけで違う駅にチェックインする
都内は横須賀線と並走、神奈川はマスターオブを取っているため赤新駅なし
しばしまったりくつろげる……と思っただろ?
20分おきに路線地図張のページが変わるくらいの速度なため、羊はレーダーを打つのに大忙し
あっという間に神奈川を通り過ぎ、静岡へ
新富士を過ぎてからは怒涛の新駅ラッシュ
羊のiPhoneの方がGPSの精度はいいみたいで、割と駅の間隔が詰まっていてもチェックインできてた
Android? 位置情報がぴょんぴょんしてたよ?
おかげでちまちまレーダーを打つ羽目に
450個がすごい勢いで減っていく
東海道線の途中にある豊橋はつきにゃんさんの地元
正直駅前以外なにもないけど、いずれゆっくり案内したい
精文館本店は東海一の広さ、高校も本州で五本指に入る広さ、味噌田楽がうまいとそれなりに見所があるのです
あと有名なローカル線、長野へと続く飯田線の始発駅でもある(駅数が多いぶん、片道だけで6時間かかるとか……)
名古屋市内へ入ると路線地図張を確認する暇すらないくらいカオスに
もう東海道本線以外全部レーダーでいいやって感じになる
岐阜、滋賀は休憩地帯
京都、大阪でがりがりレーダーが削られる
新大阪で東海道新幹線は終わり。ここから先は山陽新幹線
たぶん路線が変わるからだと思うけど、乗車券・特急券のチェックは二回された
兵庫に入ってからはトンネル区間が増える増える
電波あああああああああ!!!
たまに一瞬外へ出たかと思った次の瞬間にはまたトンネルで、なかなか位置情報が取得できない
幸か不幸か、そのおかげでレーダーの減りは遅くなった
そんな感じであっという間の4時間が過ぎ、広島駅12:30到着
この時点で残りレーダー5個。あぶねぇ……
デイリーランキングは羊が首位、つきにゃんさんは2位。羊屋駅メモ部やり遂げました!
西口でふぶにゃんと合流
ちっちゃい!可愛い!
羊が早速頭を撫でてて超事案
ふぶにゃん的にはちょうど腹パンしやすい高さらしく、殺気をまとってた
で、市内を回る前にまずはレーダーを補充しないとね!ということで、着いて早々コンビニへ駆け込み、魔法のカード購入
ふぶにゃんの冷たい視線が痛い
そしてロッカー探し
大きいところは全部埋まってたけど、駅ビルの三階エレベータ付近はかなり空いてました。いい場所見つけたぜ
ちなみにここ、駅のコンコースから直接来られるフロアだったみたいで、次からはコインロッカー待ち合わせでもいいかも
羊屋でオフするときも現地人にはとりあえずロッカーの確保だけしておいてもらえると助かるね
さて、荷物を預けてから広電(広島市内の路面電車)に乗車
一律160円(宮島線は広電西広島まで)、PASPY・ICOCAのみ使用可、PASPYは割引あり
紙屋町東で下車
アーケードを通りつつお好み焼き村
このアーケードは以前ふぶにゃんと寄ったゲーセンがあった所だったと思う。懐かしい
前にも食べたお店で広島風お好み焼き
平和大通りをぶらぶら散歩。天気よすぎて暑い
平和記念公園の木陰でぐったり
フレッシュさの欠片もない三人であった
そのまま原爆ドーム前を通り過ぎつつそごうへ
紀伊国屋書店をまわる。「なれるSE」シリーズ12巻まで購入
ふぶにゃんには「魔法使いのハーブティー」を薦める
そごう内でPASPY購入。ちなみに柄は広島電鉄さん
購入時点で1500円分チャージしてあるから二日間広電利用する分は困らなそう
柄は忘れたけど羊も購入してました
若干広島県民に近づいたのを感じつつ、次は広島城へ
途中、がっこうぐらしや冴えカノで見覚えがあるような、いかにもアニメ向け造りのショッピングモールがあった。なにあれ探検したい
広島城の敷地内にある広島護国神社で御朱印をもらう
その間、事案組はおみくじ引いてた
参拝を済ませた後は天守閣へ
上の階ほど狭くなっていく構造がマダツボミの塔思い出した
日本刀や鎧など展示品多数
実際の刀の重さを体験できるコーナーもあった
思ってたよりは重くはなかったかな(解説にはプロ野球選手が使うバットくらいって書いてあったと思う)
天辺からは夕焼けの街並みを一望できました
広島駅近くの東横インがなぜか印象に残った。なぜだ
下りて抹茶アイスをいただく
お土産コーナーにあった因島はっさくゼリーは有名なんだけど、顔の表情なんとかならないのか
一通り観光が終わったらお待ちかねの駅メモの時間である←
広電本社前が鉄道むすめのイベント対象駅になっていたので(しかもシャルロッテの待ち受け)、宇品線に乗車
ふぶにゃんにふぶというでんこを見せ駅メモ沼に誘うも、このときは失敗
広電本社前あたりからでは江波線がレーダーに入らなかった
途中、イオンやゆめタウンを見つけ、超テンション上がる
広島の中に漂う千葉感がたまらないね
広島港までをレーダーで取ってからイオン探索
納豆や調味料、じゃがりこに心惹かれながらも特茶を数本購入
乙女だから体脂肪が気になっちゃうのは仕方ないよね
さらに引き返し、ジョリーパスタで晩御飯
羊がふぶにゃんを高い高いしようとしてたけど、腕力が足りなくて失敗
ジョリーパスタは安い・うまい・量もそれなりでお気に入りのお店
冬のフェアのときなどは、オススメに広島産牡蠣を使ったクリームパスタなどが登場するので要チェックだぜ(カメラ目線)
食べ終わって広島駅まで歩いて戻る
川沿いは空が広く、市電が近いにもかかわらずけっこう静かで好みの道だった
深夜徘徊がはかどりますわ
東横インが二つあったのはトラップ
20:00過ぎ、ふぶにゃんバイバイ。羊月は広島→呉(呉線)
着いてすぐホテルチェックイン
荷物だけ置いて夜のお散歩に出る
駅の隣に25:00まで営業している書店あり
「止まり木の鎮守府1,2」購入
ゆめタウン呉の書店にも突撃。「大中小探偵クラブ」購入
今日一日だけで何冊本買ってるんだろうね、おかしいよね←
22:00閉店のため、10分ほどで撤退
大和ミュージアムと港のあたりをぶらぶら
羊「あの錨、ツイッターで見たことあるぞ!」
夜の造船所はかっこよかった
とりあえず二言目には「あれポータルじゃね?」というのやめなさい
22:30ごろホテルに戻る
24:00までコーヒーやドリンクの無料サービスをやっていたので、しばしロビーでくつろぐ
部屋に戻り、羊はソシャゲとTLの追っかけ。つきにゃんさんは読書
羊は「生徒会役員共」読んでた気がするけど、怪しい笑い声を連発しててこわかった。完全にアブナイ人だわ……
交代でほかってから寝る
横になって10秒程度でいびきが聞こえてきた
寝るのはえーな!あとうるせぇ


<広島旅行2日目>
7:30起床。羊を叩き起こす
しばらく目が開いてなかった。ほんと朝よえーな
着替えて一階の朝食スペースへ
ビスクというフランス発祥のスープがおいしくて二杯もおかわりしてしまった
9:00前に出て朝の散歩。そのまま大和ミュージアム見学
ほぼ開館時刻に行ったのにけっこう並んでた
戦艦大和や、金剛デース!の模型など
羊は青葉の模型を熱心に眺めてた
ぐるっと回って売店でお土産を買う
間宮羊羹は元提督勢として買わざるを得ない
予想以上にお土産が増えたのでいったんホテルへ帰還
間宮羊羹を冷蔵庫に放り込み、再び外出
大野浦行の呉線に乗車。山陽本線直通のため宮島口まで乗り換えなしで行けて便利
ふぶにゃんとは11:30ごろ宮島口で待ち合わせとしてました──が、
寝坊したとかで50分ほど遅れるとのこと(なんか羊が遠い目をしていたけれど、きっと仙台組を思い出していたのでしょう)
で、どうせ大野浦行に乗ってるんだから、「宮島口通り越して山口県までアクセスしようぜ!」ということになり(つきにゃんさん、あと1県で称号獲得だったのです)、終点まで乗車
そこからさらに一駅移動して岩国までをレーダーで取得
宮島口まで引き返し、12:20ふぶにゃんと合流
ちなみにふぶにゃんも立派な新米マスターとして駅メモに励んでいました
宮島までのフェリーもPASPYが使えるとのこと。なにこれすごく便利じゃん
青春18きっぷも期間中なら使えますので、みなさん広島に行かれてはいかがでしょうか?
晴天の下、フェリーで瀬戸内海横断
羊が乗ってたけど波は荒れませんでした(やはり松島のアレは水の影響なのでは??)
所々で写真を撮りつつ、厳島神社へ
かなり並んでいたので、先に揚げもみじを食べる
味はクリーム、あんこ、チーズの三種類。これ食べたら普通のもみじ饅頭では物足りなくなるくらいうまいので、宮島訪れたら必ず食べること!
焼き牡蠣と焼きホタテ(バター醤油)も食す
職場の近くにできてほしいくらいくっそうまかった!濃厚やで!
場所もでかいしゃもじの目の前だからわかりやすくていいね
店内のお土産も物色しました
パペットマンが使うような鹿のおもちゃをぷにぷにするふぶにゃん可愛かったです
再び厳島神社に戻るもさらに列が伸びているという
12月末ならすごく空いてたんだけどなぁ。時期は選ばないとだめですね
だいぶ歩き疲れてきたので木陰で休憩
休憩中、羊が鹿に襲われてた
ゆーて並んでもそれほど時間かからんやろ、と判断し厳島神社参拝
実際、鳥居前の撮影場所と御守り販売所が混んでるだけで、ほかは普通に歩けました
ここでも御朱印を書いていただく
参拝ルートを抜け、そのまま宮島水族館まで足を伸ばそうと……なるはずが、
山へ続く階段を見つけてしまったつきにゃんさんはふらふらと導かれてしまっていた
いやぁ、上り坂や狭い山道って奥へ進んでみたくなるよね!
サンダルのふぶにゃんには申し訳なかった(でもあれでコケないって相当バランス感覚いいと思う。広電でもつり革に捕まらず──というか捕まったら腕がぷるぷるするらしいけど──絶妙な平衡感覚を身につけていたからな)
そんなわけでしばし山道を歩くこと数十分、水族館近くの公園に出る
ここからさらに登山コース(3,4kmほど)続いているらしく、つきにゃんさんとしてはとっても魅力的だったのだけど、ほかの二人の体力がヤバそうだったので人里に下りる
うん、人多いわ
宮島はフェリー乗り場が一か所しかないから、ここまで来ると戻るのが非常にめんどい
12月下旬にまた探検しに行きたいですね(宮城と福島からお呼びがかかってた気がしないでもないが)
戻る途中、藤い屋で数種類のもみじ饅頭を購入(羊&ふぶにゃん)
つきにゃんさんは会社用に生もみじを買いたかったので、本土に戻ってからにしき堂で購入
ちなみに帰りはJRのフェリーでした(波は荒れなかったので、やはり松島はry)
お昼は行列ができていたお店がすいてたので、せっかくならとあなごめしをお酒と一緒に食べる
羊は酒弱すぎ
新米マスターのふぶにゃんを加え、三人で駅メモしながら市内へ
宮島口→西広島(山陽本線)
広電西広島→土橋(広電宮島線・本線)
土橋→舟入川口町(広電江波線)
江波までレーダーで取ってから広島駅に引き返す
つきにゃんさんはICOCAも購入
広島駅近くの本屋でお互いの沼を紹介しあう
月→ふぶにゃん「猫田のことが気になって仕方がない。」「ニョロ子の生放送」
羊→月「現代魔女図鑑」
月→羊「彼氏ってどこへいったら買えますの!?」
会計時にちゃっかりポイントカードを回すふぶにゃん流石
アイドルふぶにゃんの咳が治るおまじない
広島駅のコンコースでふぶにゃんバイバイ……したと思ったら電車逃してもう30分くらい待つ羽目に
改札内のコンビニでからあげ棒を購入し、ふぶにゃんに餌付け
今度こそバイバイ
呉に戻ってからホテルと逆方向に散歩
静かな川沿い、文学チックな坂道、艦これアニメで使われていた公園、造船所などなど
どこも道が広く整備されていて、歩くのが楽しかった
結局ホテルに戻ったのは23:30過ぎだったと思う
フロントで荷物を送れるか聞いてみたところ大丈夫だったので、ダンボールをもらって荷造り
ゆーて思っていたよりも土産少なくてスッカスカだったけどな
ぱぱっとフロントに預けてからようやく一息
羊→月の順でほかったら、羊が爆睡してた
広電でも寝てたし、このソシャゲとツイッターと睡眠のループをなんとかしてくれ
ま、いいや。寝る
おやすみなさい
[PR]
by broken-range | 2015-10-12 23:22 | 日常