まったり聖地巡礼の日々を綴る旅ブログ。主に湘南鎌倉を舞台とした作品が多めです


by broken-range

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
ブログ紹介(初めて来られた方へ)
読書レビュー
パズドラ
スクフェス
ラブライブ!
ラブライブ!SS
TARI TARI
聖地巡礼(TARI TARI)
聖地巡礼(俺妹)
聖地巡礼(つり球)
聖地巡礼(たまゆら)
聖地巡礼(未来日記)
聖地巡礼(ちはやふる)
聖地巡礼(ハナヤマタ)
聖地巡礼(ラブライブ!)
聖地巡礼(のんのんびより)
聖地巡礼(ココロコネクト)
聖地巡礼(ミルキィホームズ)
聖地巡礼(きんいろモザイク)
東方
日常
ポケモン:BW2
ポケモン:ブラック / ホワイト
ポケモン:ハートゴールド
ポケモン:エメラルド
ポケモン:プラチナ
動画紹介
座談会
短編企画
駅メモ
サークルEMA

以前の記事

2016年 05月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
more...

ライフログ

ハナヤマタ関連商品

花ハ踊レヤいろはにほ(CD+DVD)


花雪(CD+DVD)


コドクシグナル(CD+DVD)[TVアニメ ハナヤマタ挿入歌]


ハナヤマタ画集 華画数多[カガアマタ] (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)


YOSAKOI SONG Series 壱 なる


YOSAKOI SONG Series 弐 ハナ


YOSAKOI SONG Series 参 ヤヤ


YOSAKOI SONG Series 肆 多美


YOSAKOI SONG Series 伍 真智


ハナヤマタ よさこいLIVE!

リンク

・星島みなとさんのサイト
さまよえるコミック
オリジナル長編マンガや聖地巡礼マンガを公開しているサイト

・EMA公式サイト
サークルEMA
江ノ島・鎌倉を起点に活動している湘南大好きサークル。
最新のニュース、グルメ、絶景フォトなどなんでもござれ!

・cross-wizardさんのブログ
ひとひらの桜
神奈川や東京の美味しいラーメン屋さんを紹介しているブログ

・雨竜三斗さんのサイト
雨降らしの竜
東方のオリジナルノベルなどの創作活動をされているサークル

・ゆーさんのブログ
ゆーの活動記録
色んなアニメの整地巡礼に行かれている方のブログ

・EMAによる湘南写真公開
湘南フォトギャラリー.com
EMAが撮影した写真をまとめたサイト。無料でダウンロードもできます

ブログパーツ

検索

最新の記事

羊屋カラオケセトリ
at 2016-05-05 17:08
羊屋津田沼オフ
at 2015-10-18 18:19
羊屋広島旅行記(3日目~4日目)
at 2015-10-12 23:25
羊屋広島旅行記(初日~2日目)
at 2015-10-12 23:22
羊屋大規模オフ 2015夏コ..
at 2015-09-07 22:33

その他のジャンル

ブログジャンル

画像一覧

羊屋駅メモ部5 関東大周回攻略記

駅メモ部関東攻略記その5。
JRの東京近郊区間では一番の遠回りとされる群馬、栃木、茨城を回って戻ってくるコースに挑戦しました。
※ただし、秋葉原でCharlotte原画展見てからだったので、大宮から高崎線でショートカットする若干小回りのルートでした。
本来なら神奈川の茅ヶ崎からJR相模線、横浜線を乗り継いで八王子。そこからJR八高線で高崎が一般的な大周回ルートだと思います。

さて、さっそく攻略記に入る前に──
平日の定時後、京急に乗って路線コンプ70を達成したときのことも少し書きましょう。

駅メモにおいて京急は本線、空港線、大師線、逗子線、久里浜線の五つに分かれてます。
その日、コンプ路線数68かつ、空港線、大師線の2つが未コンプだったので称号ゲットしに行こうと思ったわけですね。
マスターオブ神奈川には大師線コンプが必要不可欠でしたし。
そんなわけで会社が終わって横浜から京急に飛び乗りました。
最初は大師線、空港線両方乗るつもりでしたが、距離的に大師線からワンチャンレーダーで空港線全回収できるんじゃね?という思い上がりも同時に抱いてました。

それがいけなかった←

大師線に入るとしばらくして、空港線の新駅もレーダー検知内に浮上します。
どこの路線も大体扉の上部に路線図が載っていると思いますが、それを見上げながらポチポチ機械的にレーダーを飛ばしていきます。
時々、ん?なんやこの駅?というのも混ざりましたが、気にせず撃ち続けます。
(ちなみに後で確認したら東京モノレールでした)
大師線終点の小島新田に到着時、空港線はあと羽田空港国際線ターミナル、羽田空港国内線ターミナルを残すのみでした。
レーダーを確認すると、羽田空港国……(文字数の関係で続きは隠れてました)の文字が二つ!
やったぜ!!これで路線数70到達や!!
と嬉々としてレーダーをぶち込みました……が。

あれ? 空港線未コンプのままなんだけど……???

確認すると、確かに羽田空港国際線ターミナルはアクセスになってます。
しかし国内線のほうは未アクセスのまま。
謎い現象にちらっと映った東京モノレールの駅一覧を見てみると──

羽田空港国際線ビル

お前かああああああああああ!!!!
紛らわしいんじゃあああああああ!!!!

というわけで空港線も乗りに行くことが決定しました。
後から分かったんだけど、あの辺、東京モノレール(羽田空港国際線ビル、羽田空港第1ビル、羽田空港第2ビル)と、京急空港線(羽田空港国際線ターミナル、羽田空港国内線ターミナル)があってかなり入り組んでいるらしい。
マジかよ、いつも愛用している路線地図張(下記URL参照)持ってこればよかったわ……。
JR私鉄全線乗りつぶし地図張
ちなみに空港線も穴守稲荷過ぎると地下に入って位置情報狂ったり、なかなか一筋縄ではいきませんでした。
まあ、なんとかコンプしたけどね。

ついでに東急多摩川線の矢口渡をレーダーで回収してコンプ。
恨みが詰まった東京モノレールも翌日、京急からレーダーを飛ばしてコンプしました。
いい思い出になりました()


では、昨日の攻略記に戻ります。
羊とは秋葉原上島さん10:30に待ち合わせ。
駅メモしつつ現地に向かうと、ちょうど廃駅に追加された昌平橋をロックオン。
レーダーを飛ばすと、まさかの先着が羊というね。吹いたわww
昌平橋はアクセスするだけで鉄道院中央本線という路線を同時にコンプできちゃいます。
是非取っておきましょう(すでに2000人弱のマスターがリンクしてたっぽいですが)

上島さんでまったり朝食。
TRPG本に艦これ食テロ本、駅メモ本などを渡す。
これは全部コミケの戦利品ですね。駅メモ本は各地のマスターオブ攻略記が細かく書かれていてとても参考になりました。
北海道、四国、九州を1,2遠征で片づけるなんてすげぇな……。
僕と羊は車運転できないので、多分ローカル線乗り継ぐ気の長い旅になりそうです。
でも逆に考えれば、電車のみの攻略記を書けるともいえる。
もし羊屋駅メモ部の各支部総結集して本書くことがあれば気合い入れちゃうよ!

とまあ、それはさておき。
11時から東京アニメセンターがオープンしたのでCharlotte原画展を一周。
レジだけじゃなく、展示品にも列ができるほどの賑わいだった。
そちらの記事はまた別に。

Charlotte展を後にし、秋葉原のみどりの窓口で広島旅行の切符を購入。
もうこの時期でもシルバーウィークの予約はほぼ満席らしい。
早めに来ておいてよかったわ。
これ一週間遅かったら二人席取れなかったパターンやで。
ゆーて問題は一か月後までなくさないでいられるかってことなんだけど←
そのまま電車に乗ってもよかったのだけど、せっかくのアキバということでMAXコーヒーのペットボトルも買いに行く。
それも2本。
いやね、最初甘ったるく感じたけどだんだんこの甘さが癖になってくるからみんなMAXコーヒー飲もう。
コーヒーとして飲んだらいけないよ。あれは知的飲料とかそういう類のものだから。

駅まで戻り、まずは京浜東北線で大宮へ。
途中、上野あたりで廃駅に追加された博物館動物園をレーダーで取得。
中千住、西千住もそうだけど、地味に東京の北東部に廃駅が集中してるのでまとめて回収してくるのがよろしいかと。
上野東京ライン沿いの駅は仙台旅行の帰りに焼いておいたのでしばらくまったり。
羊は必死にレーダー飛ばしてました。
大宮は栄えある羊屋駅メモ部結成日に来て以来です。懐かしい。
あのときは埼京線に乗ってUターンしましたが、今日はその先へ。
JR高崎線から楽しい楽しい新駅の旅が始まります。

ええ、課金がはかどりますね←

つきにゃんさんは前の残弾が130ほど残っていたけど、羊はもう1枚目の魔法カードを召喚してた。
躊躇いを一切見せないのがすでに異常ですね(おまいう
レーダー充填完了したら車内へ。
高崎線はクロスシートでテンション上がりました。
やっぱりね、旅と言ったらロングシートよりクロスですよ。
MAXコーヒーを窓際に置き、膝の上に路線地図張を広げ、臨戦態勢はばっちしです。
まずは途中の籠原まで向かいます。

高崎線から取れる路線といえば、東武東上線、秩父鉄道、東武小泉線あたりでしょうか。
今地図張を羊に貸していてちょっとあやふやなので、この辺りはまた更新しておきます。
最初こそ平和でしたが、北に行くにつれ東武ラビリンスと合わせてカオスさが増していきます。
あれ、複雑過ぎでしょう。幸い、高崎線、両毛線、宇都宮線が周りを囲んでるおかげである程度は取れるけど、迷宮の真ん中あたりだけは乗らないと無理。
籠原で少し接続待ちをしてから高崎へ。
待ち時間で少し駅を探索したら鉄道むすめのパンフとかおいてありました。
北原ゆうきちゃん(上毛電気鉄道株式会社 駅務係)と、富岡しるくちゃん(上信電鉄株式会社 駅務係)可愛い。
左右のSL兄弟はネタとしては面白いかもしれない。

高崎からはJR両毛線で小山まで。
今回の旅の一番ポイントとなる路線です。
どういうことかというと、北の上毛電気鉄道、南の東武ラビリンス含め、レーダーで取れる範囲がかなり広いです。
上毛電気鉄道は最大12駅検知前提ですべて回収できます。電友に祈りを捧げてください。
そこに魔法のカードがあるじゃろ?という羊の囁きは無視!
東武ラビリンスは頑張れば館林のあたりまで取れます。電友にry

しかし西小泉。てめぇはダメだ。

小泉町からほんの少し(地図見ても1kmくらいだと思う)離れてるだけなのに、若干座標が南にあるおかげでレーダーに入らないというね。
そのせいで東武小泉線が1駅を残したままコンプならず。
このもどかしさは異常。
ほかにもレーダーで回収できる駅がたくさんあるので弾数に余裕を持たせておくと吉。
130あったレーダーですごい勢いで減っていくのを見て、つきにゃんさんの心に冷や汗が流れ始めたからね。

栃木を経て小山に到着したのが17:00ごろだったかな。
ここはご利益のあるうどんが美味しい所です。
また栃木の入り口でもあるのでとちおとめのジュースなんかも売ってたり。
今回は接続時間があまりなかったのでアレでしたが、18きっぷで行くときには改札出て腹ごしらえしたいね。
小腹もすいてきたので、コンビニで食糧調達。
旅のお供にMAXコーヒーとトルティーヤ。
うん、青春ですねぇ(?)
羊は2枚目の魔法のカード召喚。
弾尽きるのはえーよ。

小山からはJR水戸線で友部へ。
水戸線と言いながら、水戸まで伸びてないというね。
レーダーもその一つ手前までしか届かないので、回収するには常磐線に乗るしかないっぽい。
まあ、あの辺りは鹿島臨海鉄道も含めて遠征する機会もあるでしょう。
なにより大洗行ってみたい。ガルパンの聖地ですよ。

あっと、確かこの辺で羊のアクセス駅が1000に到達してたはず。
おめでとう!!
デイリーランキングが16位(だっけ?)くらいまで浮上してました。
やっぱり称号獲得はでかい。
ランクも五つくらい上がるしな。
ちなみに群馬、栃木、茨城と回って、群馬の猛者、栃木の猛者は獲得しました。
茨城は大好き止まりかな。
このとき称号100個目も獲得しました。
c0219090_1624899.png

友部からは常磐線で上野へ帰還。
途中、つくばエクスプレスや関東鉄道竜ヶ崎線など、いろいろな路線がレーダーに引っかかります。
コンプ可能なのは関東鉄道竜ヶ崎線と流鉄流山線かな。
つくばエクスプレスは守谷がガーディアン(関東鉄道常総線の取手~南守谷)たちに阻まれて無理。
これは乗るしかなさそう。
乗り心地いいと聞いたから興味はあるのよね。

で、残念なことにつきにゃんさんのレーダーもここでとうとう尽きる。
仕方ないので柏で補充しました。
羊は3枚目の魔法カードをry
うん、もはや他の羊屋勢からしたらコイツらこわ……って感想しか出てこないだろうなぁ。

東京に戻ったら総武線各停に乗車。
秋葉原から代々木まで移動しながらレーダーで撃ちまくる。
ひゃっはー!楽しいぜ!
最高で18リンクいったのでリンクボーナスがおいしい。
地方の駅を約15時間リンクし続けたときの4倍ほど経験値が入るのでご確認ください。
c0219090_16242351.png
c0219090_16243841.png
c0219090_16244989.png

ある程度攻撃力の高いでんこで短時間レーダーを飛ばしまくるとこんなことができます。
だから何だって話だけど。

それでは最後に今回の遠征の結果だけ載せて終わります。
c0219090_1625837.png


追記;
書き忘れてた。
相方が路線コンプ50も昨日中に取得したので、デイリーランキング4位になってました!
つきにゃんさんが8位だったので記録抜かれましたねw
4位か。やばいな。
いや、広島旅行ではさらに行動範囲が広いのでもっと上を目指せるかも?
なにはともあれおめでとう!お疲れ様!

<コンプ路線85>
・JR高崎線
・JR常磐線(上野~取手)
・都営都道荒川線
・関東鉄道竜ヶ崎線
・JR水戸線
・JR両毛線
・東武宇都宮線
・東武佐野線
・東武桐生線
・上毛電気鉄道
・鉄道院中央本線
・埼玉新都市交通伊奈線
・ゆりかもめ
・東京モノレール
・京急空港線
・東急多摩川線
・京急大師線
・東京臨海高速鉄道

↑↑ここまでがNEW!!

・JR東海道本線(東京~熱海)
・JR東北本線(宇都宮線)
・上野懸垂線(上野動物園モノレール)
・仙台空港線
・JR仙石線
・JR仙石東北ライン
・仙台市営地下鉄南北線
・福島交通飯坂線
・埼玉高速鉄道
・JR御殿場線
・伊豆箱根鉄道大雄山線
・箱根登山鉄道
・JR伊東線
・横浜新都市交通金沢シーサイドライン
・横浜市営地下鉄ブルーライン
・千葉都市モノレール1号線
・千葉都市モノレール2号線
・西武拝島線
・京成千原線
・京成千葉線
・JR内房線
・JR外房線
・JR東金線
・JR久留里線
・西武西武園線
・西武豊島線
・西武有楽町線
・東武東上線
・JR京葉線
・東急目黒線
・東急東横線
・相鉄本線
・JR南武線
・JR湘南新宿ライン
・JR横須賀線
・JR横浜線
・JR埼京線
・JR山手線
・京急本線
・JR京浜東北線
・JR中央・総武線
・JR武蔵野線
・新京成電鉄線
・流鉄流山線
・JR中央線快速
・JR青梅線
・みなとみらい線
・JR根岸線
・横浜市営地下鉄グリーンライン
・京王京王線
・京王競馬場線
・京王高尾線
・京王相模原線
・小田急多摩線
・JR相模線
・東急こどもの国線
・京急逗子線
・相鉄いずみ野線
・小田急江ノ島線
・江ノ島電鉄線
・JR上野東京ライン
・京成金町線
・京急久里浜線
・ディズニーリゾートライン線
・湘南モノレール
[PR]
by broken-range | 2015-08-23 16:25 | 駅メモ