人気ブログランキング | 話題のタグを見る

羊屋駅メモ部始動!

ひっさびさのブログ記事。
社会人になってからというもの、帰宅後は読書にアニメにゲームにソシャゲに忙しかったので記事書く時間がとれませんでした()
ごめん、学生のころとそんなに変わってなかったわ。

さて、最近記事に書くことといえばオフネタしかないのですが、一か月ほど前から「駅メモ」というアプリを始めたのでその記録をつけていくことにします。
(昨日、羊も正式に巻き込んだしね! これからは羊屋駅メモ部の活動を少しずつやっていくと思います)

んで、その「駅メモ」って何さ?って方。
まずは↓のスクショをご覧いただきたい。
羊屋駅メモ部始動!_c0219090_14552966.png

これが駅メモのホーム画面。
その名のとおり、日本全国の駅を回ってその記録を残すゲームです。
遊び方はいたってシンプルで、駅に着いたら(ホームに降りなくても大丈夫)右下のcheck inボタンをポチっと押すだけ。GPS機能を使って、現在地から一番距離の近い駅にアクセスします。
(小技、ってほどでもないですが、この特性上、狭いエリアに大量の駅が集中する東京などでは、自分のいる路線とは違う駅にアクセスしてしまうことが多々あります)

アクセスしたら大体次の2パターンに分かれます。

1. すでにその駅にリンクしているでんこ(ユーザ)がいる場合
 自分のでんこ(ホーム画面に設定している子)のAP(攻撃力)分、相手でんこのHPを減らします。
 相手のHPを0にできたらリンク成功、少しでも残ったらリンク失敗です。
 でんこごとに設定されてるスキルを使用して、与ダメージを増加させたり、被ダメージを軽減できたりもします。

2. その駅に誰もいない場合
 自分のでんこがリンクを開始します。

また、1,2に共通して、
初めて訪れる駅では+1500pt、月間で初めて訪れる駅では+500pt、ボーナスとしてでんこに経験値が入ります。さらにアクセス駅のデータベースにその駅が登録されます。
一定ポイント経験値がたまるとでんこがレベルアップし、HP, APの強化、スキルの習得、強化など、どんどん有利になっていきます。
また、リンクしている駅数、および時間に比例して、リンクボーナス(経験値)も入るようになってます。

駅収集だけなら陣取り合戦はさほど重要ではないですが、大体人が多い東京じゃリンクしてもすぐ剥がされるし、いろんなでんこを育ててみたい方は意識するといいかもです。

おっと、重要なことを書き忘れてた。
新駅を登録するには、基本的に電車に乗ってその駅まで行く必要があるのですが、以下のアイテムを使えば登録スピードを大幅に上げることが可能です。

※レーダー☆☆☆☆☆
 駅メモ最重要アイテム
 一番最後アクセスした駅を起点として、その周辺にある駅をレーダーで検知します。ヒットした駅にアクセスすることで、わざわざそこへ行かなくても新駅に登録することができます。
 電友(ソシャゲでいうフレンド)の数が増えると、検知数も増加します。

※ライセンス☆☆☆☆☆
 同じく重要アイテム。check in回数は12回/日と決まってますが(ランクアップで回復可能)、ライセンスを使えば一定時間アクセスし放題になります。旅行するときや、ガチで駅収集を考えているときは必須です。
 ちなみにイエローライセンスは24時間、ブルーライセンスは30日間効果があります。

※オモイダース☆☆☆
 路線コンプ目指してたけど、うっかり取りこぼしちゃった……ってアナタもこれを使えば大丈夫!
 2時間前までにアクセスした駅をさかのぼり、再度アクセスすることができます。さらにその駅を起点としてレーダーも使えるため、かゆい所にも手が届くはず。

という感じで、移動しなくてもアイテム駆使すれば色んな駅にアクセスできちゃうんですね。
むしろこれ活用しないと制覇とか無理でしょ……。

で、我々羊屋駅メモ部はというと。
活動圏が関東なので、まずは関東近郊取得を目安に動くことにしました。
昨日るっさまと回ったルートは↓のとおり。

新津田沼→松戸(新京成線)
松戸→日暮里(常磐線)
日暮里→大宮(京浜東北線)
大宮→新宿(埼京線)
新宿→八王子(中央線快速)
八王子→横浜(横浜線)
横浜→津田沼(横須賀線、総武線快速)

カラオケだけのはずなのにどうしてこうなった。
みなさん知ってのとおり、JRの関東近郊区間は運賃特例が適用されているので、一筆書きできるルートであれば改札を出ない限りあちこち動き回れます。
上の例だと、これだけ移動しても運賃は500円以内。取得した新駅は200を超えます。
いかに多くの駅を通って戻ってこられるか、というのを考えるのも楽しいですね。

というわけで、現時点での羊屋駅メモ部の駅取得率を載せて終わります。
(僕は一か月やってるので神奈川も大方取ってますがw)
羊屋駅メモ部始動!_c0219090_15394644.png
羊屋駅メモ部始動!_c0219090_15395782.png

<コンプした路線数21>
・JR湘南新宿ライン(16駅)
・JR横須賀線(19駅)
・みなとみらい線(6駅)
・JR京浜東北線(35駅)
・JR根岸線(12駅)
・JR横浜線(20駅)
・横浜市営地下鉄グリーンライン(10駅)
・東急こどもの国線(3駅)
・JR相模線(18駅)
・JR中央線快速(24駅)
・JR中央・総武線(39駅)
・JR埼京線(19駅)
・JR山手線(29駅)
・小田急江ノ島線(17駅)
・江ノ島電鉄線(15駅)
・JR上野東京ライン(2駅)
・京成金町線(3駅)
・京急逗子線(4駅)
・京急久里浜線(9駅)
・ディズニーリゾートライン線(4駅)
・湘南モノレール(8駅)


次回は房総半島をめぐる予定。
ではでは。

by broken-range | 2015-07-20 15:47 | 駅メモ