人気ブログランキング | 話題のタグを見る

探偵オペラミルキィホームズ 聖地巡礼

アニメの聖地巡礼が癖になってきた今日この頃。
そんなわけで、まずは神奈川県を舞台にしているアニメから制覇してやるかということで、地元横浜を色々駆け巡ってきました。徒歩で←
7時間歩いただけじゃ、全然疲れた内に入らないぜ!ってなわけで早速紹介。
巡礼マップはこちら

※なお、アニメ画像の著作権は©bushiroad/Project MILKY HOLMES に帰属します。

<横浜美術館>
探偵オペラミルキィホームズ 聖地巡礼_c0219090_17415773.jpg
探偵オペラミルキィホームズ 聖地巡礼_c0219090_1742264.jpg
探偵オペラミルキィホームズ 聖地巡礼_c0219090_17424569.jpg
探偵オペラミルキィホームズ 聖地巡礼_c0219090_17425855.jpg
探偵オペラミルキィホームズ 聖地巡礼_c0219090_17431185.jpg
探偵オペラミルキィホームズ 聖地巡礼_c0219090_17433349.jpg
探偵オペラミルキィホームズ 聖地巡礼_c0219090_1743436.jpg
探偵オペラミルキィホームズ 聖地巡礼_c0219090_1744869.jpg
はい、まずはここ。ランドマークタワーのすぐお隣にある横浜美術館。ミルキィーホームズは偵都ヨコハマを舞台にしているだけあって、現実の横浜とかなり似てはいるんですが、構図は似てても細部はアレンジ色が強いです。というかぶっちゃけ適当な気がry
で、今日行ってきたらなにやら工事っぽい雰囲気でした。残念。まあ、横浜はしょっちゅう行くのでいつかリベンジします。

<横浜ランドマークタワー>
探偵オペラミルキィホームズ 聖地巡礼_c0219090_17495533.jpg
探偵オペラミルキィホームズ 聖地巡礼_c0219090_1750690.jpg
探偵オペラミルキィホームズ 聖地巡礼_c0219090_1750244.jpg
探偵オペラミルキィホームズ 聖地巡礼_c0219090_17503848.jpg
横浜のシンボルもしっかり登場してますよー。そんなわけで日本一高いビル、ランドマークタワーです。二枚目の正面入口はタクシーや大型バスが頻繁に出入りしているので、アニメと同じように撮るのは難しいですね。

<日本丸>
探偵オペラミルキィホームズ 聖地巡礼_c0219090_17532778.jpg
探偵オペラミルキィホームズ 聖地巡礼_c0219090_17534128.jpg
ランドマークタワーの真正面にある日本丸メモリアルパーク。相変わらず向きが一致しないけど、ミルキィーホームズだもの仕方ない←

<動く歩道>
探偵オペラミルキィホームズ 聖地巡礼_c0219090_17552349.jpg
探偵オペラミルキィホームズ 聖地巡礼_c0219090_17553485.jpg
これは珍しく再現度が高いカットですね。ランドマークタワーとJR桜木町駅を繋ぐ動く歩道ですが、撮影場所は県民プラザの前辺りになります。

<神奈川県庁>
探偵オペラミルキィホームズ 聖地巡礼_c0219090_1757174.jpg
探偵オペラミルキィホームズ 聖地巡礼_c0219090_17573323.jpg
アニメでは神浜警察署となってますが、外観はまんま神奈川県庁をモデルにしてますね。港から少し内陸に入ったブロックにあります(詳しい位置は巡礼マップ参照)

<みなとみらい全景>
探偵オペラミルキィホームズ 聖地巡礼_c0219090_180757.jpg
探偵オペラミルキィホームズ 聖地巡礼_c0219090_1802226.jpg
これも再現度が高いですね。というより一致する場所までひたすらキャプチャ見ながら歩いたんだけどね! で、どこで撮影したかというと大桟橋の先端付近です。先端まで行かないとこのアングルにはなりません(大事なことなので二回言いました)。けっこう遠いので面倒な人は途中で妥協してもいいと思うよ。

<山下公園>
探偵オペラミルキィホームズ 聖地巡礼_c0219090_1832075.jpg
探偵オペラミルキィホームズ 聖地巡礼_c0219090_1833317.jpg
探偵オペラミルキィホームズ 聖地巡礼_c0219090_1835058.jpg
探偵オペラミルキィホームズ 聖地巡礼_c0219090_184446.jpg
アニメでは随分派手なことやらかしてますが、至って平和な公園です。早朝に行くと見事に誰もいなく、お日様が高くなるにつれ、家族連れ、ランニングする人、絵を描き始める人、ベンチで寝る人、芝生でサッカーしだす子供、ビニールシート広げて飲み会を始める社員やらで埋まっていきます。はい、どうでもいい情報でしたね。

<赤い靴を履いていた女の子の像>
探偵オペラミルキィホームズ 聖地巡礼_c0219090_1863387.jpg
探偵オペラミルキィホームズ 聖地巡礼_c0219090_1864379.jpg
これも山下公園内にあるっちゃあるんですが、有名な像なので別に紹介。でも、港側にばかり目を向けてるとうっかりスルーしてしまうくらい存在感薄いです。

<氷川丸>
探偵オペラミルキィホームズ 聖地巡礼_c0219090_1882230.jpg
探偵オペラミルキィホームズ 聖地巡礼_c0219090_1883350.jpg
探偵オペラミルキィホームズ 聖地巡礼_c0219090_1885285.jpg
探偵オペラミルキィホームズ 聖地巡礼_c0219090_189655.jpg
探偵オペラミルキィホームズ 聖地巡礼_c0219090_1892113.jpg
探偵オペラミルキィホームズ 聖地巡礼_c0219090_1893615.jpg
これも有名な船ですね。200円払うと中を見学できますが、いかにも殺人事件が起こりそうな素敵な豪華客船です← 三枚目のカットはどうやってもアングルを合わせることはできません。

<マリンタワー>
探偵オペラミルキィホームズ 聖地巡礼_c0219090_1810555.jpg
探偵オペラミルキィホームズ 聖地巡礼_c0219090_1811642.jpg
どうやってあんなとこ上ったんでしょうねぇ。ほんとツッコミ所が多くて楽しいアニメです。さておき、マリンタワーの天辺付近。山下公園の敷地からデジカメの望遠をフルに使って大体同じ構図になりました。スカスカな感じの空まで一緒ね。

<港の見える丘公園>
探偵オペラミルキィホームズ 聖地巡礼_c0219090_18132060.jpg
探偵オペラミルキィホームズ 聖地巡礼_c0219090_18133134.jpg
作中では「港が見え過ぎちゃってる丘公園」になってましたね。ここは他にも色んなアングルからのカットがあるんですが、さすがに早朝に来ないと人がいない写真を撮るのは難しいです。なのでまあ、この一枚だけ紹介。港写ってないね。ごめんね。

<外人墓地>
探偵オペラミルキィホームズ 聖地巡礼_c0219090_18151411.jpg
探偵オペラミルキィホームズ 聖地巡礼_c0219090_18152830.jpg
港の見える丘公園から、徒歩五分くらいで着く墓地。中見てもそんなに大したものはないよ、とさりげなくひどい紹介をしておく。

<横浜中華街>
探偵オペラミルキィホームズ 聖地巡礼_c0219090_18164629.jpg
探偵オペラミルキィホームズ 聖地巡礼_c0219090_18165896.jpg
門だけ。撮影場所は、次に紹介する加賀町警察署の前。

<加賀町警察署>
探偵オペラミルキィホームズ 聖地巡礼_c0219090_18174039.jpg
探偵オペラミルキィホームズ 聖地巡礼_c0219090_18175070.jpg
敷地内は関係者以外立ち入り禁止だったので仕方なく遠くから望遠ショット。アニメはかなりコンパクトにまとまっていますね。

<高島屋>
探偵オペラミルキィホームズ 聖地巡礼_c0219090_18185174.jpg
探偵オペラミルキィホームズ 聖地巡礼_c0219090_1819149.jpg
ラスト。横浜駅西口にある高島屋です。中島屋ってなんだよぉぉぉ!

はい、みなとみらい編はこれで終わり。
実は江ノ電沿線も聖地になっているっぽいので、またそちらに出かけることがあったらついでに撮影しておきます。
では!

by broken-range | 2012-10-26 18:53 | 聖地巡礼(ミルキィホームズ)