人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっと読み終わったよ……

小説版「シュタインズゲート」をようやく読み終えました……。
テンション高くないのはそれだけ読み切るのが疲れたからです。
※疲れたのは内容のせいではなく、主に分厚いページ数のせいだったりする。
信じられるか? 2巻で完結なのに、1400ページくらいあるんだぜ? なんかもう文庫本4、5冊読破したような感じたったよ。

で、内容としては1巻はほぼ原作通り。
2巻はフェイリスが関わるあたりと、最後のタイムトラベルする場面をけっこういじってありました。個人的には下手にいじったせいで逆に分かりにくくなったような印象を受けました。原作はもうちょっとシンプルです。
ただ、原作を「別の世界線では……」というように示唆していたのは面白かったり。「原作と似て非なる世界線」の意味がようやく分かりました。
ま、それ以上はネタバレになるので書きませんが。

それにしても、最近はほんと分厚い本を読破する体力がなくなっているのを感じます。
推理小説に限らず、たいていの本ってあまり間を開けずに一気に読み切った方が話を理解しやすいと思いますが(間を開けると、希ちゃんは登場人物とか現場の状況とかをよく忘れてしまうのです)、なんだろう、最近疲れがたまってるのか読んでいる途中でいつのまにか Zzz…… となっていることがあります。
もはや睡眠導入剤と化している文庫本たち。いや、ベッドの上で寝転びながら読んでいるのも原因の一つなんでしょうが。

とりあえず、あれだ。
本をいっぺんに大量に買うのは止めよう。一冊一冊読み終わってから買った方が積み本の危険性がなくていい。
うん、しょうもない記事になったのは特にネタがなかったからなんだ。
では、また明日~。

by broken-range | 2011-05-19 19:04 | 日常