人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絶好の散歩日和

今日は横浜はよく晴れて暖かい一日となりました。
少し前までの冬のような寒さが嘘のようで、絶好の散歩日和でしたのでぶらぶらと歩きに出かけました。と言っても街中や本屋に向かった訳ではなく、下宿や大学の周りを適当にぶらついただけですけど。なんだかんだ、歩いている時が一番小説のネタが浮かびやすい傾向もありますしね。

個人的には少し暑くも感じたので、気分としては冬から一気に初夏になったように感じましたね。
……春はどこへいった? まあ、今年は花見もしていませんから余計そう感じます(サークルの新歓コンパで花見やるところが多いですけど、もう三年ですし忙しいためサークルは止めました)
心配されていた静岡県の茶葉も日照りがよくなってからはぐんぐん育ったようで良かったですね。神奈川県ですと、ようやくシラスが本格的に獲れるようになったとか。

まあ、なんにせよこのGW中はずっと晴れるようなので、「アリス・イン・ワンダーランド」観に行くほかにも、どっか小旅行に出かけたい気分。最近ずっとレポに追われてて頭一杯でしたから。

小説はまあ少しずつ書いていますよ。
これは臨床心理学の講義で習ったことですが、適度なストレスがあったほうが生産性が向上するそうです。僕の場合ですと、本レポに追われていた時はストレスが強すぎて執筆がはかどらず、逆に今はそれらから解放されてストレスがほぼない状態であるため、なかなか執筆意欲が湧いてこない状況です。
ほら、多少時間に切羽詰まったときの方が筆の進みが良くなることってありますよね?
あれは適度なストレスを感じているからだそうですよ。

さて、じゃあ今日はこのへんで終わりましょうか。
また明日~。

by broken-range | 2010-05-01 17:30 | 日常