人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もっとはっちゃけろよ!!!

タイトルはひとまず置いといて。
今日、ルーラーの館に『彩桜』の作品を投稿してきました。
物語の始まりが暗くなってしまったけど、全体的には明るい話にする予定。

で、本題。
今回書いた『彩桜』でも『ミーティアの大冒険』のほうでもそうですけど、いまいち文章がはっちゃけた感じがしないなあ、と思った訳です。オリジナル小説はまだ部分的にメリハリがついているとは思うけどね。

皆さんは、はっちゃけた文章(はっちゃけ具合の基準は人それぞれだと思いますが……)を書くとき、どのようなことを意識しながら書いてますか?

僕もいくつか要素(ファクター)を考えてみたので、独断で勝手にしゃべります。

・登場キャラの性格
 ……これは関係ありそう。明るいやつ、ボケ担当キャラとか出てくれば、ある程度弾けた文章書けそう。

しかし、それ以上に重要だと考えたのは……


ずばり! 僕自身のテンション!!!


ですね。最近実験が忙しくて、あんまテンション高くなかったからきっと平坦な文章になってしまったんでしょう。もうちょいテンション高いときに書けば、弾けた面白い文章に近づくはず!


……うん、一人で熱く語って今日の記事は何が言いたかったんだろうね。
要するに「もっとはっちゃけた面白い物語が書きたい!!」ってことでしょう。


『彩桜』『スペリオル』『鉄道路線』……どれもとことん面白くて明るい話になるよう努力したいですね。もちろん、時々は暗い出来事も織り交ぜながら。

では、また明日~。



……実験レポート終わんねえ(泣)

by broken-range | 2010-01-18 14:06 | 日常